2017年04月29日

【花騎士日記】ゴールド2倍! 【398日目】


 こんばんは。

 ニコ生記念CPで本日、および来週の土曜日は“獲得ゴールドが2倍”になるわけですが。。

 35.jpg

 おかげで5,000万Gを超えました(っ・ω・)っ

 周回しすぎで使っても使っても最終的な収支がプラスになるこの頃。どれだけあっても決して困るものではないので、今後もじわじわと増えていく様子をのんびり見守っていこうかな、なんて。

 今のペースを維持すると、夏には1億前後……くらいかなぁ_(:3 」∠)_

posted by dennn at 23:52| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

【花騎士日記】ゴールデンウィークログインボーナスCP! 【397日目】


 おはようございます。
 
 33.jpg

 告知通り、本日から「ゴールデンウイークログインボーナス」がスタート。期間は4月28日(金)04:00〜5月15日(月)03:59までとなっていて、合計10日ログインすることで以下のアイテムを全てゲットできるようになっています。

スタミナ50%回復蜜×10
華霊石×35
・各種オキタエール(銀)×2セット
・各種オキタエール(金)×1セット
・各種マニュ100才×4セット
・各種進化竜100才×2セット
・各種アンプルゥ×4セット
咲花のハート×1
・咲花功労賞「銅」×4、咲花功労賞「銀」×2 
・各種花びら×1セット
プレミアムガチャチケット×3
・特別功労賞「銅」×10、特別功労賞「銀」×5 
・ナズナ特製ケーキ×10


 最低でも8日目までログインすれば華霊石35個は貰える模様。かなり豪華なログボだと思うので、くれぐれも受け取り漏れの無きように(っ・ω・)っ

posted by dennn at 05:56| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

【花騎士日記】開花したツキトジについて考察してみる 【396日目】


 こんばんは。

 170424ツキトジ(開花).jpg

 ツキトジの開花&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ツキトジ(開花).jpg

 イベント「十五夜と一夜物語」(2016/9/16〜)にて初登場したウィンターローズ所属の花騎士。どれだけ寝てもすぐに眠くなってしまう体質で、実際に一日の大半は寝て過ごしている。夢遊病のきらいがあり、眠ったまま食事をしたり、徘徊したり、時には他人とコミュニケーションすら取ってしまうのだけど、その様子を見かねたサンカクサボテンの指示でウサギノオ、ススキがお世話係に就くこととなった。

 花騎士としては人並み外れた感知能力を持っており、遠方の敵はもちろん、巧妙に擬態した敵も難なく察知することができる。この能力によって知らず知らずのうちに脳や魔力を酷使し、肉体と精神が耐えられなくなって眠気が……というのが団長の見解である。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :15,506
 攻撃力:7,176
 防御力:2,538
 移動力:750

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%(味方全体)、クリティカル発動率アップ10%
 ・アビリティ2
 回避

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは258名(開花キャラの重複あり)中42位(2017/4/24)
 ツキトジ(開花).jpg

 以前は心もとなかったHPと防御力が開花によってある程度底上げされ、自慢の攻撃力は一段と強化されることとなった。現時点で実装されている全☆5キャラの中で攻撃力は第3位、移動力は第1位。

 アビリティは攻撃バフ&回避、クリティカル発生率アップの3種類。非常に攻撃的なステータスを持つキャラなので、クリティカル発生率アップとの相性も悪くない。高い移動力を活かして高速周回用のパーティに起用してあげると良いかもしれない。


 余談。ツキトジはベンケイソウ科カランコエ属の多年草。サボテンに似た多肉植物であり、白い綿毛で覆われた楕円形の葉がウサギの耳を連想させることから和名で「月兎耳(ツキトジ)」と呼ばれている。多年草ではあるものの、冬には活動が鈍って“休眠”状態になる。

 32.jpg
 
 そのネグリジェ、気になります(っ・ω・)っ

posted by dennn at 23:32| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

じゃぶじゃぶマイドアリ3! 


 宣伝です。

 5/4(木)に川口で開催される『じゃぶじゃぶマイドアリ! 3』へサークル参加いたします。

 cf1.jpg

 サークルスペース56『団長騎士サマの集い』

 頒布物は新刊『Ocean road』および、僅かですが既刊『white triangle』も用意する予定です。近くまでお立ち寄りの際は、気軽に足を運んでいただければと思います。以下、サンプルなど。

 jb3-Or_H1.jpg

 ・チェリーセージのお届け物(サンプル)
 ・エーデルワイス、休暇に行く(サンプル)

 表紙.jpg

 ・暮れゆく年と、満月と(サンプル)
 ・姉たちのばかーっ! 〜ホワイトチューリップのとある一日〜(サンプル)


 イラスト:Binoring
 著:dennn、新島堅維



posted by dennn at 21:08| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】開花したアカンサスについて考察してみる 【395日目】


 こんばんは。

 170424アカンサス(開花).jpg

 アカンサスの開花&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 アカンサス(開花).jpg

 イベント「わがまま姫と劇作家」(2016/10/3〜)にて初登場したバナナオーシャン所属の花騎士。花騎士として任務をこなす傍らで彫刻家としても活躍しており、その実力は自らの個展を開催できるほど。

 彼女の手掛ける作品のテーマは一貫して『不死』となっており、それは“かつて死別したある親友夫婦への手向けだ”と本人は語っている。『不死』とは死への抗い。失ってしまった親友との日々に永遠という名の形を与え、芸術として昇華させるために創作の日々を送っている。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :16,496
 攻撃力:7,004
 防御力:2,702
 移動力:500

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%(味方全体)、スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 シャインクリスタルのドロップ率アップ15%

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは258名(開花キャラの重複あり)中16位(2017/4/24)
 アカンサス(開花).jpg

 ステータスが全体的に高めに設定されており、単純に強い。防御力こそ少し低めではあるけれども、装備などで容易に補えるためさほど気にならない程度。

 アビリティは攻撃バフ&シャインクリスタルのドロップ率アップに加え、開花アビリティとしてスキル発動率アップが追加された。シャインクリスタルのドロップ率補正は☆5キャラクターとしては最高水準のもので、攻撃バフ&スキル発動率アップも非常に使い勝手が良い。特にパーティを選ぶことなく、様々な場面で活躍してくれることだろう。


 余談。アカンサスはキツネノマゴ科ハアザミ属の多年草で、“刺”を表す「アカンタ(akantha)」と“花”を表す「アントス(anthos)」が名前の由来とされている。古代ギリシャ建築の装飾品にアカンサスの葉(の彫刻)が広く用いられていたため「芸術」「美を好む」といった花言葉が付けられた。

 27.jpg

 キャラクエ、とても良かったです。

posted by dennn at 01:22| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

【花騎士日記】キャラクエの改修が良い感じ 【394日目】


 こんばんは。

 26.jpg

 昨日のアプデでキャラクタークエストに修正が入り、マップ上の敵が「BOSSパネル1つのみ」に変更されました。


 28.jpg
 
 これまでは少し面倒だった開花キャラクエもサクッとクリアできるようになったので、個人的には非常にナイスなアプデでした(っ・ω・)っ


posted by dennn at 23:51| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

【花騎士日記】「緊急任務 イースターと語らいの灯火」 イベント後半開始 【393日目その3】


 こんばんは。

 メンテナンスも無事に終了し、「緊急任務 イースターと語らいの灯火」のイベント後半がスタートしました。ニコ生明け、ということもあってアプデ内容が盛り沢山ですが、ざっくりとまとめておこうかなと。


 「緊急任務 イースターと語らいの灯火」 イベント後半開始

 3.jpg

 イベント後半も引き続きボートレース。「ロータスマリン」をボートレースにベットして、イベントアイテムをゲットしましょう。日曜日に開催する“決勝レース”では「総ベット数」に応じて様々なアイテムが貰えるので、お忘れなく(っ・ω・)っ


 キャラクター専用装備進化の実装

 15.jpg

 昨晩のニコ生で簡単に告知されていた「キャラクター専用装備の進化機能」が実装されました。レベルが最大となっているキャラクター専用装備を“装備合成”タブ内で選択し、一定のゴールドと「水影の秘石の欠片」を使用して進化させることができます。

 13.jpg

 14.jpg

 進化させ、しっかりレベリングも済ませることで強力なアビリティが追加されるので、積極的に進化・レベリングを進めていきたいところです。

 また、これに伴って「専用装備オキタエール」も実装。

 12.jpg 

 執務室にて“精製”することで入手可能となっています。進化後のキャラクター専用装備は「耳飾りのオキタエール」で強化してもボーナスが付かないので、合成する際は専用オキタエールを用意しておきましょう(っ・ω・)っ

 
 開花対応キャラクターの追加

 8.jpg

 ビオラ、ツキトジ、アカンサス、ガイラルディアに開花が実装されました。

 性能面では、ビオラが1ターン目のスキル発動1.65倍+突特攻を得て大幅にパワーアップ。オジギソウと組み合わせると殆どの害虫相手に弱点攻撃ができるので、非常に強力かなと思います。ツキトジはクリティカル、アカンサスはスキル発動1.2倍を貰えたほか、シャインクリスタルのドロップ率上昇が10%→15%に強化。非常に使いやすいキャラクターになったかなと思います。


進化キャラクタークエストの追加

 17.jpg

 年明けに行われた人気投票イベント、その上位入賞キャラ&キリ番を踏んだキャラクターに「特典のキャラクター専用装備」を入手できるキャラクエが追加されています。
 
 対象キャラクターについては、「お知らせ」を参照のこと。


 極限任務新ステージ「枯れた大地の狂刃」

 5.jpg

 極限任務に新ステージ新ステージ「枯れた大地の狂刃」(極限26)が追加されました。


 20.jpg

 最近は特殊極限が“難しさ”の基準になってきたので、曜日極限はかなり気楽です。


 各種キャンペーン!

 1.jpg

 〇ニコ生記念!ゴールドアップキャンペーン
 ・開催期間:4月24日(月)メンテナンス終了後〜5月8日(月)
 ・獲得ゴールド1.727倍(29日、翌月6日は2倍)

 〇強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン
 ・開催期間:4月24日(月)メンテナンス終了後〜5月8日(月)
 ・強化合成、装備合成時の獲得EXPが10%アップ&大成功確率アップ

 〇クジラ艇の報酬アップキャンペーン
 ・開催期間:4月24日(月)メンテナンス終了後〜5月8日(月)
 ・ステージクリア時の「お日様勲章」が増量

 〇ゴールデンウィークログインボーナスキャンペーン
 ・開催期間:4月28日(金)04:00〜5月15日(月)03:59まで(合計10日間のログインでok)
 ・詳細は追って告知


 装備素材倉庫に一括移動機能を追加
 
 装備素材倉庫に一括移動機能が追加されました。

 22.jpg

 ※赤枠内

 23.jpg

 手持ちの合成素材を一気に倉庫へ収納できるので、かなり便利(っ・ω・)っ


 そのほか

 6.jpg

 〇再復刻任務「古洋館と白い影」の常設化
 〇クジラ艇出撃期間(4月24日(月)〜5月8日(月))
 〇「GWスペシャルガチャ2」の設置(4月24日(月)〜5月15日(月))
 〇「ニコニコ生放送限定ダンジョン」の設置(4月24日(月)〜5月1日(月))
 〇キャラクタークエストの討伐ステージ内容を調整(敵の設置数を削減)
 〇素材倉庫の最大所持枠数の増加(650→700)
 〇「虹色メダル」の補てん配布
 〇キャラクターのアビリティを調整
 ※詳細は「お知らせ」を確認のこと。
 〇キャラ画面の編成内キャラクター選択画面にて、他のパーティに編成中のキャラクターも選択できるように変更。


 盛り沢山すぎてごちゃごちゃしちゃいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 私の編集力じゃこれくらいが限界っぽいです()

 ・専用装備の進化、専用オキタエールの登場
 ・特別キャラクタークエストの登場
 ・装備素材倉庫の一括移動機能
 ・キャラクターのアビリティ修正

 が本日の目玉、といったところでしょうか。キャラクターアビリティの修正については後日、別途記事にするかもしれません。(サクラさんが強すぎるw)

posted by dennn at 22:46| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】公式ニコ生第7回 まとめ!(騎士団活動報告#7) 【393日目】


 おはようございます。

 昨日のニコ生にて発表された情報(騎士団活動報告)を軽くまとめてみようと思います。新キャラ情報、今後のアプデ情報は別の記事にまとめる予定なので、そちらをご確認のこと。


 〇騎士団活動報告!

------------------------------------------------
 §1. 団長レベル
 §2. パーティ総合力
 §3. クジラ艇クリア状況
 §4. 特殊任務クリア状況
 §5. 花騎士図鑑状況
 §6. 副団長ランキング
 §7. 総括
------------------------------------------------

 §1. 団長レベル

 1.png

 80レベル未満……21%(/前回37%)
 80〜99レベル……13%(/前回12%)
 100〜129レベル……25%(/前回22%)
 130〜159レベル……33%(/前回26%)
 160〜199レベル……8%(/前回3%)
 200〜249レベル……120人(/前回70人)
 250レベル(カンスト)……3人(/前回0人)

 比較すると面白そうだったので、()内に前回の放送で発表されたデータを書いてみました。今回は面白い変化が見られますw

 まず、80レベル未満の団長さんがごっそりと減りました。理由としては、当時プレイを開始したユーザーさんの多くが80レベル以上になったこと、以前と比べて新規ユーザー数の伸びが緩やかになってきた、といった感じでしょうか。
 次に、100〜199レベル帯の割合が全体的に良く伸びています。継続してゲームをプレイしている団長さんが非常に多いことや、団長経験値アップ期間がたびたび登場するようになったのが主な要因かなと思います。
 そして、200レベル↑の団長さんが3桁を超え、250レベルの団長さんも3名登場。いやはや、本当に凄いですよねw

 ちなみに、200レベル以上の団長さんは200〜219レベルの方が過半数以上。220〜229レベルが若干名、230〜239レベルが(私の知ってる限りだと)4名、240〜249レベルの団長さんは(多分)0人となっています。


 §2. パーティ総合力

 2.png

 10〜19万……20%(/前回23%)
 20〜29万……13%(/前回13%)
 30〜39万……14%(/前回16%)
 40〜49万……23%(/前回24%)
 50〜59万……25%(/前回22%)
 60〜64万……5%(/前回2%)
 65万以上……488人(/前回137人)

 こちらも()内に前回の放送時からの推移を記載。

 総合力10〜49万が減少傾向にある点は、団長レベルと同様に「プレイを継続している団長さんが多く、時間経過によって自然と総合力が伸びた」という背景があるのかなと思います。50万以上、65万以上の割合が大幅に伸びたのは開花キャラの影響でしょう_(:3 」∠)_


 §3. クジラ艇クリア状況

 3.png

 任務1……11%(/前回14%) 任務2……10%(/前回12%)
 任務3……09%(/前回11%) 任務4……09%(/前回11%)
 任務5……10%(/前回12%) 任務6……08%(/前回09%)
 任務7……07%(/前回07%) 任務8……06%(/前回07%)
 任務9……06%(/前回06%) 任務10……06%(/前回06%) 
 任務11……05%(/前回05%) 任務12……05%(---)
 任務13……04%(---) 任務14……04%(---)

 クジラ艇についても同じで、以前の放送時と比べてより多くのユーザーさんがより高難度のステージをクリア。その分、低難度のステージで足止めをくらっている方の割合が減少傾向にある、といった感じだと思います。

 ホエイルカノン・バースト! の登場が大きかったのかもしれません(っ・ω・)っ


 §4. 特殊任務クリア状況

 4.png

 現在実装されているステージの中で、特に難易度の高い3種のステージ(コダイバナ2種、水影EX)について、クリアしている団長さんの人数が発表されました。

 既にクリア済みの団長さんにとっては「ちょっと少ないかな」だったり、試行錯誤の真っ最中な団長さんにとっては「もうこんなにいるのか!」なんて感じる数字かもしれません。

 ちなみに、昨年10月末の時点では

 5.jpg

 コダイバナをクリアした団長さん、ざっと4倍以上になってるんですねw


 §5. 花騎士図鑑状況

 5.png

  50〜99人……31%(/前回39%)
 100〜149人……43%(/前回32%)
 150〜199人……16%(/前回24%)
 200〜249人……08%(/前回4%)
 250〜289人……02%(/前回1%)
 300以上……572人(/前回52人)
 コンプ……4人(/前回5人、前々回2人)

 100〜149人の割合がドカッと増加し、50〜99人が減少しているのを見ると、やっぱり新規ユーザーの伸びは以前と比べるとだいぶ落ち着いてきたのかな、といった印象を受けます。

 300名以上の団長さんが一気に増えましたが、この辺はもうよくわかりません⊂⌒~⊃。Д。)⊃


 
 §6. 副団長ランキング

 6.png

 1位……カトレア(/前回8位)
 2位……ナデシコ(/前回1位)
 3位……サクラ(/前回5位)
 4位……ヒガンバナ(巫女)(/前回4位)
 5位……サフラン(/前回2位)
 6位……デンドロビウム(/前回3位)
 7位……サボテン(/前回6位)
 8位……アプリコット(/前回ランク外)
 9位……アネモネ(/前回7位)
 10位……スイレン(/前回11位)
 11位……ヒガンバナ(/前回ランク外)
 12位……スノードロップ(/前回9位)
 13位……ツバキ(/前回13位)
 14位……ヤマブキ(/前回14位)
 15位……ウメ(/前回ランク外)

 第6回まで首位を守り続けていたナデシコがとうとう陥落。カトレアが1位の座に輝きました。アプリコットがランク外からひょっこり現れたり、☆5キャラのスイレンさんが圧倒的な強さを維持しているのには驚きました。


 §7. 総括!

 以上のデータを見てみると、「新規ユーザーの伸びは比較的落ち着いてきたのかな」といった印象が強いです。とはいえ、ゲームを継続してプレイしている方が非常に多いので、屈強な団長さんの割合がじわじわと増え続けているわけですがw

 キャラクターの作り込みがひとりひとり本当に細かくて、丁寧で。ゲーム面での様々な配慮やユーザーフレンドリーな運営方針。花騎士というコンテンツは、まだまだ伸び盛りなんじゃないかなぁと感じます。

 今後もしがない一団長として、花騎士ワールドを応援できたらなぁと思っています。


 ……もし、最後までこの記事を読んでくださった方がいましたら、一言お礼をば。長々とお付き合いありがとうございました(っ・ω・)っ

posted by dennn at 06:13| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】公式ニコ生第7回 まとめ!(今後のアップデート情報#7) 【393日目その2】


 おはようございます。

 先ほどの記事の続き、ということで、第7回公式ニコ生内で告知された『最新情報・今後のアップデート情報』についてざっくりとまとめてみようかと。

 7.5.png

 アプデ予定カレンダー。

 現行のイースターイベント終了後は、花祭り→監獄島→交流戦→ジューンブライド→水着→夏休み……といった順でイベントが控えているみたいです。


 10.5.png

 8.png

 本日行われるアップデートでは、いつものプレチケや、キャラクター専用装備の“進化”機能が追加されるとのこと。


 11.png
 
 12.png

 13.png

 来月以降のアプデでは、ロータスレイク所属の☆2〜☆4キャラの追加や倉庫機能の改修、開花イラストに先んじて“開花能力のみ”が先行実装されたり、キャラクターのSDスキン機能も拡張が予定されているそうです。

 ……ロータスレイク勢の登場が楽しみすぎる!


 新キャラ&開花キャラについては以下の通り(っ・ω・)っ

 14.png

 15.png

 16.png

 17.png

 18.png

 19.png

 諭吉か、そんなに諭吉が欲しいんか!? ええい、もってけドロボウ!!(白目


posted by dennn at 06:13| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

【花騎士日記】バルーンバイン(イースター)について考察してみる 【392日目その2】


 こんばんは。

 170417バルーンバイン(イースター).jpg

 バルーンバイン(イースター)さんの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 バルーンバイン(イースター).jpg

 キャラクターとしてはイベント「バレンタイン・ナイト」(2016/2/8〜)にて初登場したベルガモットバレー所属の花騎士。今回はイベント「イースターと語らいの灯火」(2017/4/17〜)にて、イースターver.での登場となった。

 『いつの日か自由に大空を飛ぶ』という壮大な夢を壮大な胸に秘めた花騎士。「空を飛びたい」という思いに一途で、そのためのあらゆる努力や工夫を惜しまない性格……なのだけど、方向性が一貫していないというか、時たま明後日の方向へ突き進んでしまうことがある。今回は『ウサギさんの真似をしたら空高く飛べるんじゃないか』と、バニーの格好をしてみたらしい。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,936
 攻撃力:6,474
 防御力:1,672
 移動力:750

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ18%(※自身のスキルレベルに応じて効果範囲が変化。最大で味方全体)
 ・アビリティ2
 クリティカル発生率アップ10%

 スキル:敵全体へ攻撃(発動率22%(SL1時)、倍率1.7倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは255名(開花キャラの重複あり)中126位(2017/4/17)
 バルーンバイン(イースター).jpg

 HPと攻撃力はそこそこ高めに設定されている……のだけれども、防御力が極端に低い。というか、現時点での全☆5キャラの防御力、そのワースト記録を更新することとなった。(以前のワーストは防御力1510でユズリハ

 アビリティは自身のスキルレベルに応じて効果範囲の変わる攻撃バフと、クリティカル発生率アップ。スキルレベルが最大であれば味方全体に18%の攻撃バフと、クリティカル発生率+10%をばら撒けるので非常に強力。運用の際は技花などを用いてスキルレベルを最大にしておきたい。

 低い防御力を補うための装備スロット確保、スキルのレベル上げなどを考慮すると、“同キャラを重ねる”意義の非常に高いキャラクターであると言える。


 余談。バルーンバインとはフウセンカズラの別名で、ムクロジ科フウセンカズラ属の一年草。風船のような果実をつけることから和名で「フウセンカズラ」、英名で「Balloon vine(バルーン バイン)」と呼ばれている。花を観賞するというより、ユニークな風船状の果実を観賞する目的で栽培されることが多いのだとか。

 40.jpg

 空も跳べるはず(違


posted by dennn at 18:53| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする