2016年05月31日

【花騎士日記】「好感度・咲」「絆水晶」について 【125日目】


 おはようございます。

 昨晩の記事で軽く触れていた『花咲のハート』ですが、どうやら花騎士の好感度を限界突破するために必要なアイテムだったみたいです。(私が記事を書き終えた直後に詳細が出ていたんですねorz


 昨夜、運営様のお知らせにこんな追記が。(少し長くなるので、面倒であればすっ飛ばしちゃってくださいw




------------------------------------------------
------------------------------------------------


6月6日(月)に予定しているメンテナンスで新機能「好感度・咲」「絆水晶」の実装を予定しております。

好感度・咲とは、キャラクターの好感度の上限を上げる機能になります。
好感度・咲を開放することにより、
今までの好感度から更に好感度を最大+100%育てることができるようになります。

現在の好感度:100%
好感度・咲による好感度:+100%

キャラクターの好感度を好感度・咲にするためには
あらかじめそのキャラクターの好感度を100%にしておく必要があり、
「咲花のハート」という専用のアイテムで開放する必要があります。
また、好感度・咲になったキャラクターにプレゼントする贈り物も、
好感度・咲専用の贈り物が必要となります。
この専用の贈り物は、主に絆水晶を集めることで獲得できます。

絆水晶は、★3以上のキャラクターを強化合成、
もしくは売却した時に獲得することができるようになります。
この絆水晶を集めると、交換所で好感度・咲専用の贈り物と交換することができます。


好感度・咲専用の贈り物につきまして、
現在の贈り物を一定のレートで好感度・咲専用の贈り物として交換できる機能実装の予定や、
生命の結晶で交換など、絆水晶を集める以外にも獲得は可能となります。
また、絆水晶の獲得はマニュや技花等の素材アイテムに関しては対象外となり、
「★3以上のキャラクター」を強化合成するか売却した場合が対象となります。

咲花のハート(好感度上限開放アイテム)につきまして、主に生命の結晶や
クジラ艇のお日様勲章を集めることで獲得することが可能となります。


※咲花のハートは、5月31日(火)から開始される
 100万人突破記念ログインボーナスキャンペーンで1個獲得することができます。
※好感度・咲によって見ることができる、好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントは
 6月6日(月)予定のメンテナンスでは実装は行われませんが
 こちらについては随時キャラクターごとに実装予定となっております。
 今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。


------------------------------------------------
------------------------------------------------




 要するに、好感度限界突破のシステムはこんな感じになってるみたいです。


 ・好感度を限界突破するための専用アイテム『花咲のハート』が必要
 ・限界突破した花騎士の好感度は『花咲キャラ専用の贈り物』で上昇させることができる
 ・『花咲のハート』は今後、クジラ艇や生命結晶との交換によって入手できる
 ・『花咲キャラ専用の贈り物』は従来の贈り物(一定数)や生命結晶との交換、あるいは『絆水晶』との交換によって入手できる
 ・『絆水晶』は「☆3以上のキャラクター」を強化合成するか売却した場合に一定数入手できる(装花・技花やマニュ・ブルムなどは例外)

 ※実装はもう少し先なので、多少の変更はあるかもしれません


 特に気になるのは『絆水晶』の入手方法に「☆3以上のキャラクター」の合成・売却とある点。lowで言えばガチャマイル、パズドラなんかだとモンポと似たようなものになるのでしょうか。

 直感的な話をすると、☆4キャラを売却した時なんかに大量の『絆水晶』をゲットできたりしそうなので、現在手持ちでダブってしまった☆4キャラはしばらくホールドしておいたほうが良いかもしれませんねw


 それではまた。

posted by dennn at 06:03| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

【花騎士日記】緊急任務-雨降る森のざぁざぁざぁ 開始 【124日目その4】


 こんばんは。

 イベント『静かな湖上の境界線』が終了し、本日のメンテ明けより新イベント『雨降る森のざぁざぁざぁ』がスタートしました。
 簡単にではありますが、本日のアプデ内容をまとめてみようかと。


▼限定イベント「緊急任務-雨降る森のざぁざぁざぁ」開始

 1.jpg


 ――ざぁざぁざぁ。止まない雨がリリィウッドの森に降り続く。川の増水や氾濫、土砂崩れによって避難を余儀なくされた人々を助けるため、花騎士フクシア達は奔走していた。

 そんな中で、団長達のもとに飛び込んできた一通の依頼書。『――やまない雨を止めてくれ』。

 誰もが無理難題だと思うも、フクシアは“古いおまじない”で解決できるかもしれないという。
 なんでも、数えきれないくらいの“てるてる坊主”を集めて森の奥の祭壇に祀ることで、雨を止めることができるというのだが……。
 「ずーっと雨ばっかりだと、レインコートも干せないからね! えい、えい、おー!」


 ……というわけで、やまない雨を止めるために花騎士達がてるてる坊主を集めるお話です。

 10.jpg

 「うわぁ、団長えろーい!」
 さっそく名言をいただきましたw


 イベント内容は収集イベント。専用ダンジョンでドロップする『てるてるぼうず』を集めて『カードめくり』をプレイし、イベント報酬をゲットしようというもの。NZNさん(公式twitter)によるとこのカードめくりには秘密があるらしく、カードをめくる画面で立っている花騎士によって、カードのなら……とのこと。
 もちろん『てるてるぼうず』を最大数集めてしまって、一括でめくりきる! というのも一つの手ですが、この“秘密”に関してあれこれ探ってみるのも面白いかもしれませんねw


 新しく登場した花騎士さんたち。

 12.jpg
 
 左からハブランサス(☆6斬)、オキザリス(☆5打)、イヌタデ(☆5斬)、フクシア(☆5魔)。
 ガチャに追加された御三方のアビリティ構成や私見に関しては、簡単にではありますがこちらの記事にまとめてみました。


 そのほかのアップデート内容をあげてみますと


▼100万人突破記念ログインボーナスキャンペーンの予告

 これはアプデというか、明日からスタートするCPの予告なのですが。。
 5月31日(火)午前4時より10日間、ログインするだけで100万人突破記念ログインボーナスを受け取ることができます。

 今回は華霊石のほかに『花咲のハート』など、様々な報酬が用意されているとのことなので是非とも毎日ログインを。
 花咲のハートは新規アイテムらしく、別途お知らせを……とのことですが、100万人記念ログボだけあってそれなりに期待しちゃいますよねw


▼国家限定ダンジョンに新ステージを追加

 すべての国家ダンジョンに新ステージ5-4が追加されました。
 2週間に1度のペースで新ステージが追加されている国家ダンジョンですが、華霊石などの回収もできるので、お暇なときに是非とも攻略を。


▼キャラクタークエストの追加

 5.jpg

 本日登場したイヌタデ、ハブランサス、フクシア、オキザリスのキャラクタークエストがフルボイスで実装されています。キャラクエのストーリにひと通り目を通してからイベントストーリーを改めて読んでみるのもなかなかオツな楽しみ方の一つです。


▼日替わり!進化竜の大行進祭ガチャキャンペーンの開始

 4.jpg

 特定のガチャを回すとおまけが付いて来るキャンペーン、進化竜編が始まっています(本日〜6月6日メンテナンス開始前 14:00まで)。あまりオススメはできませんが、進化竜100才の入手効率(時間あたり)は最強です(棒


▼庭園の購入ラインナップを追加

 イベントに対応した『梅雨の庭園』がテーマの庭園ラインナップが追加されています。
 興味がある方はぜひともチェックしてみてください。



 ……めぼしいところはこんなところでしょうか。
 
 とにかく、フクシアちゃんをイベ金としてプレゼントしてださった運営様に感謝感謝なdennnなのでした。
 それと、100万人CPで貰える『花咲のハート』がかなり気になるところです。まさか好きなキャラ(☆6は流石に厳しいと思いますが)と交換できたりして……?好感度限界突破用のアイテムとのことでしたw

 
 それではまた!

 
posted by dennn at 20:42| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】雨降る森のがちゃがちゃがちゃ 【124日目その3】


 い、イベ金だとぉおおおおっ!?!?

 1.jpg


 というわけで、件のレインコートちゃんこと『フクシア』ちゃん、まさかのイベ金でしたw
 ありがとうございます。ほんとありがとうございます運営様。。


 はてさて、新イベといったら新キャラ! がちゃがちゃの季節でございます。

 3.jpg


 今回新たに登場した花騎士は3名。左からハブランサス(☆6斬)、イヌタデ(☆5斬)、オキザリス(☆5打)。ハブランサスさんはアネモネ、ヤドリギ、アプリコットなどと並ぶ確定反撃アビリティ。オキザリスさんは10%の攻撃バフ+スキル発動1.2倍、イヌタデさんは攻バフ15%+移動力150増加というアビリティ構成。
 ここ最近(アロエちゃん以降?)は連続して攻バフ15%持ちのキャラが登場していますし、最低でも10%の攻バフは所持しているガチャ金のキャラ事情。ほんの少しずつではありますが、着実にインフレが進んでいるなといった印象です。

 今回の追加キャラについての私見ですが、☆5キャラが強いです。特にイヌタデさんは攻バフに加えて移動力+150という貴重なアビリティを持っていて、パーティの速度調整をする際に重宝する御方。どちらかと言えば上級者以上の団長様向けの能力ではありますが、ゲームを長くプレイすればするほど、活躍の機会も増えていくと思います。オキザリスさんも功バフ&発動率アップという無駄のないアビ構成をしていて、堅実な強さを誇っています。



 で、私のガチャの話。
 今回はてっきりフクシアちゃんが虹枠だと思っていたのでそれなりに諭吉を用意していたのですが、まさかのイベ金(運営様に感謝)ということで、予定より軽めにがちゃがちゃと。


 6.jpg 8.jpg

 開幕はDMMポイント分の単発で2連続オキザリスちゃん!
 えっ、これ明日車に轢かれるんじゃ……(震え



 というわけで、調子に乗ってえいやと諭吉を投じてみたのですが……


 9-1.jpg
 
 9-2.jpg
 
 9-3.jpg


 △ちゃん(7人目)きたあああああっ!!(金1/33の事実から目をそらしつつ
 
 まぁね、サンカクサボテンちゃんが引ければ大勝利なのですよ。大勝利、なのですよ……。(´;ω;`)ウウッ


 ……以上、がちゃがちゃ報告だったのでした。



 メモ:ここまでの合計

 虹14金108/1545(虹:0.91% 金:7.0%)

posted by dennn at 18:50| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】フラワーナイトガール ―ネリネと常夏の楽園都市― 【124日目その2】


 おはようございます。

 twitterを眺めていたら、アキバBlogさんにて小説第3弾『フラワーナイトガール ―ネリネと常夏の楽園都市―』のカバーイラスト等が公開された! とのことで、早速拝見してきました。


31.jpg

 表紙がこちら。
 有河サトル先生、ありがとうございますありがとうございますありがとうござry


32.jpg


 書籍付録のライオンゴロシちゃん。(あっ、これ4冊買う流れだ……。

 
 発売日は6/30とのことなので、ちょうど1ヶ月後ですね。
 うーん、楽しみですw


 参考元: 【コラム】小説版「フラワーナイトガール」第3弾のカバーイラスト、購入特典キャラをご紹介!
posted by dennn at 08:42| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】静かな湖上から雨降る森へ 【124日目】


 おはようございます。
 
 イベント『静かな湖上の境界線』も残すところあと数時間となりました。
 イベントアイテム『白鳥の羽』集めも本日のメンテまでとなっていますので、お急ぎの方はお早めに。


 で、本日のメンテ明けより新イベント『雨降る森のざぁざぁざぁ』がスタートします。雨…ざぁざぁ……。

1605164.jpg


 もう完全にこの娘の登場で確定ですよね。よね!? 
 金枠……いや、もういっそのこと配布キャラであってほしい(切実


 まぁおそらく虹枠だと思うので、相応の覚悟でメンテ明けを待とうかと思います。
 引ける気はしませんが、そこそこがちゃがちゃしてみるつもり。

 それでメンテ明けに、また。


 今朝は雨模様ですし、じゃぶじゃぶしていってね、なんて神様からのお告げかなにかかしら(棒

posted by dennn at 08:17| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする