2016年10月31日

【花騎士日記】限定イベント「緊急任務 魔女の友達のおかしな夜」開始 【249日目その4】


 こんばんは。

 メンテナンスも無事に終わって、ハロウィンイベント『魔女の友達のおかしな夜』がスタートしました。昨晩のニコ生告知にあったようにスペチケの登場や、倉庫、庭園などの改修などなど。そこそこ盛りだくさんなアプデとなりましたが、いつものようにざっくりと確認しておこうかと。

 本日のアプデ内容で、めぼしいものを並べてみるとこんな感じ。

------------------------------------------------
 1.限定イベント「魔女の友達のおかしな夜」
 2.「オータムスペシャルガチャ」の開始
 3.団長メダル実装!
 4.特殊任務ダンジョン「怪奇?おかしな害虫を討伐せよ!」
 5.「ニコニコ生放送限定ダンジョン」登場!
 6.そのほか
------------------------------------------------

限定イベント「緊急任務 魔女の友達のおかしな夜」開始

 3.jpg

 ハロウィンに沸くリゾート都市プラタノ。その活気にあてられて、ブルーエルフィンは魔女の会合をこっそり抜け出して街へとやって来てしまう。そこで巻き起こる奇妙な珍事件の数々(首謀者ウサギノオ)を目の当たりにして、謎を解き明かすべく奔走することになるのだが……!?

 というお話。

 26.jpg

 あーもう、ウサギノオ本当に可愛いな!

 イベント内容はレイドイベント。専用ダンジョンを攻略して稀に出現するレイドボスを討伐し、イベントアイテム「空色の羽根」を集めて☆5キャラ「ブルーエルフィン」やその他アイテムと交換しよう、というもの。レイドボスはイベントステージで獲得できる「びっくりお菓子箱」を使用することでの召喚も可能なので、レイドポイントの残数と相談しつつ効率よく「空色の羽根」を集めていきましょう。

 25.jpg

 新しく登場した人たち。左からシャクヤク(☆6斬)、ウサギノオ(☆5打)、ニゲラ(☆5斬)、ブルーエルフィン(☆5打)。今回はシャクヤクがデバフ20%を所持しているほか、ウサギノオはレイド戦における40%攻撃バフ、ニゲラは攻撃バフ+祭壇パネル設置が可能な数少ないキャラ……となっていて、イラスト的にも性能的にもかなり美味しい(私主観)ガチャとなっている模様。

 2.jpg

 また、季節限定ボイスとして「ハロウィンボイス」が本日〜11/14(月)メンテナンス開始前までの期間中、全キャラクターに実装されています。ホーム画面や図鑑などで聴くことができるので是非ともチェックしてみてください。


「オータムスペシャルガチャ」の開始

 5.jpg

 公式ニコ生終了後の恒例となった、スペシャルチケット付きの11連。
 スペシャルチケットで交換可能なキャラは10月17日(月)までに「プレミアムガチャ」にラインナップしている☆5、☆6のキャラクター。虹キャラでいうと、シャボンソウまでが対象となっています。

 スペシャルチケットに交換期限はありませんが、オータムガチャそのものの設置期限は11/21(月)のメンテナンス開始前までとなっていますので、購入を検討中の方はお早めに!


 団長メダル実装

 1.jpg

 昨晩のニコ生でもありました、「団長メダル」が本日より実装されました。
 
 22.jpg

 100 DMMptガチャの特典、もしくは絆水晶による交換によって入手が可能となっていて、マニュ・アンプルゥといった強化合成用素材から☆5以上確定スペシャルチケットと交換することが可能です。

 チケットは団長メダル100個で1枚と交換することができ、交換回数制限(現在は最大1回まで)がラインナップの更新時に1回分加算されるとのこと。字面だけを見ると、仮に交換しないままラインナップ更新を迎えた時に、最大数が1回→2回→3回…となる、ようにもとれるのですが、はたして。。

 ともかく、このチケットで運よく虹キャラをお迎えできる団長さんも出てくると思うので、これは毎日のコーヒーがさらに美味しくなりそうですw


特殊任務ダンジョン「怪奇?おかしな害虫を討伐せよ!」の追加

 4.jpg

 特殊任務に新たなステージ「怪奇?おかしな害虫を討伐せよ!」が追加されました。昨晩のニコ生で茶助さんがちらっと仰っていた「移動力増減パネルを無視できるアビリティが……」というのは、まさにこのことだったんですねw

 ネタバレを含んでしまうのであまり込み入ったことは書けませんが、移動力増減を無視できる状態にしておかないと……

 27.jpg

 こんなことになってしまうかもしれませんw
 おそらく花騎士の歴史上最強の害虫となる「ナメさんだった何か」。クジラ艇で突撃しても勝てないレベルww

 挑戦の際は、移動力の増減を無視できる状態でそこそこの移動力を確保しておくのがポイントかと思われます。


「ニコニコ生放送限定ダンジョン」のお知らせ

 11.jpg

 ニコ生にて川西団長が挑戦した「ニコニコ生放送限定ダンジョン」が本日より1週間限定で登場しています。クリアすることでこれといった報酬が貰えるわけでもありませんが、力試しとして、「かまもとさん」や「かみゃこさん」に会いに行ってみてはいかがでしょうか!

 30.jpg

 早速お会いしてきました( ・ㅂ・)و ̑̑


▼そのほか

 11.jpg

 10.jpg

 ・ニコ生記念!ゴールドアップキャンペーン(1.727倍)の開始(10月31日(月)メンテナンス終了後〜11月7日(月)メンテナンス開始前まで)
 ・強化精霊の出張宴会キャンペーン(11月2日/11月6日。前回のキャンペーンで勲章未コンプであれば、コンプ報酬アリ)
 ・好感度・咲に期間限定ボイスの開放(お月見ボイス1、お月見ボイス2)
 ・庭園の購入ラインナップを追加(ハロウィンをモチーフとしたもの一式)
 ・庭園における害虫の一括採集ボタンの復活
 ・キャラクタークエストの追加(シャクヤク(ハロウィン)、ウサギノオ(ハロウィン)、ニゲラ、ブルーエルフィン、ヒトリシズカ)
 ・キャラ素材倉庫、装備素材倉庫の上限を開放(最大で300まで。枠拡張+5につき華霊石1個消費)


 ……ハロウィンシャクヤク……お迎えしたい!(なお財布


posted by dennn at 20:08| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】公式ニコ生第5回 まとめ!(騎士団活動報告#5) 【249日目その1】


 おはようございます。

 昨晩の公式ニコ生、相変わらずの楽しいひと時でしたw
 出演者の皆さま、裏方、スタッフの皆々様。楽しい時間をありがとうございました。そして何より、お疲れ様でした!


 ……さて、今回も様々な情報が発表されましたので、それらについてざっくりとまとめておこうかと。記事は3部構成にする予定(以下にリンクを置いておきます)なので、新キャラのビジュアルだけ気になる〜などの場合は、適宜ジャンプしていただければと。

------------------------------------------------
 1.騎士団活動報告!
 2.今後のアップデート予定
 3.新キャラクターのビジュアルなど!
------------------------------------------------


 1.騎士団活動報告!

 ……というわけで、まずは騎士団活動報告について。これは現在花騎士をプレイしているすべての団長様のデータを分析、発表するコーナーなのですが、毎回これを楽しみにしている団長さんもちらほらいたりする人気のコーナーです。今回は以下の6項目についてデータが発表されていました。

------------------------------------------------
 §1. 団長レベル
 §2. パーティ総合力
 §3. クジラ艇クリア状況
 §4. 特殊極限任務クリア状況
 §5. 花騎士図鑑状況
 §6. 副団長ランキング
------------------------------------------------

 §1. 団長レベル

 2.jpg

 50レベル未満……18%
 50〜79レベル……21%
 80〜99レベル……13%
 100〜129レベル……23%
 130〜159レベル……23%
 160〜199レベル……2%
 200レベル……44人

 前回の公式ニコ生第4回の時は集計が無かったので、公式ニコ生第3回以来となるデータ。前回の集計では100レベル以上の団長は全体の3割程度でしたが、最新のデータでは全団長の約半数近くがレベル100以上、というデータにw


 §2. パーティ総合力

 3.jpg

 10〜19万……24%
 20〜29万……14%
 30〜39万……17%
 40〜49万……29%
 50〜59万……15%
 60〜64万……1%
 65万以上……24人

 こちらは各団長の総合力分布。第4回の際の集計データと比較してみると、開花キャラが増えたこともあって全体的に上昇しているのかな……と思いきや、一番増加していたのは総合力10〜19万の団長さん。つまり、新しくゲームを始めた方の比率でしたw

 65万超えの怖い方々は現在24人とのことですが、65万を超えていながら、敢えて助っ人用の第1部隊しか編成していない(巷では総合力詐欺なんて言われてたり)団長さんもちらほらいらっしゃるので、実際はもう少し多いかもしれません。


 §3. クジラ艇クリア状況

 4.jpg

 任務1……18% 任務2……15%
 任務3……15% 任務4……14%
 任務5……16% 任務6……11%
 任務7……08% 任務8……03%

 任務7以降は敵の強さがワンランクアップするので、やはりクリア率が下がってしまう模様。特に任務8は全体で3%の団長さんしかクリアできていない、とのことw
 前回のニコ生時は任務5までしか登場していませんでしたが、一応データはこちら


 §4. 特殊極限任務クリア状況

 5.jpg

 先日登場した特殊極限任務『コダイバナの脅威と対峙せよ』ですが、2016年10月31日現在でクリア人数は5,315名とのこと。多いと感じるか、少ないと感じるかは個々それぞれあると思いますが、クリアできた団長様には流石の一言です(某一般女性団長を思い浮かべながら)

 私もさっさと『金キャラのみでクリア』を達成しないとなぁ。。


 §5. 花騎士図鑑状況

 6.jpg

 50〜99人……39%
 100〜149人……32%
 150〜199人……24%
 200〜249人……4%
 250〜289人……1%
 コンプ……2人

 キャラクター数は前回放送時(2016/08/07)で262、そして今回は290。前回はなんと6名もいた図鑑コンプ団長も、流石に今回は2人となっています(それでも十分驚きですがw)。50〜99人の比率がそこそこ減っているのは、この3か月の間に大量の詫び石が配られたことと関係しているのかな、なんて思ってみたり。


 §6. 副団長ランキング
 
 7.jpg

 毎度おなじみ副団長ランキングは、相変わらずナデシコが第1位!
 前回は15位だったサフランが第3位に急上昇したほか、スノードロップがランク外から一気に6位に着けたり(スペチケの影響?)と、ちょこちょこ変動がみられる面白い結果となっています。


 §7. 総括!

 今回発表されたデータは以上になりますが、団長レベルやパーティ総合力などのデータの推移を見てみると、実は花騎士ってまだまだ黎明期なんじゃないか、今後もどんどん伸びていくんじゃないか、なんて感じられますw

 本日発表された『今後のアップデート予定』にも様々な要素がてんこもりで、この先もまだまだ私を夢中にさせてくれそうな花騎士の世界。しがない一団長として、今後も応援し続けていこうと思います。



posted by dennn at 05:41| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】公式ニコ生第5回 まとめ!(今後のアップデート予定#5) 【249日目その2】


 おはようございます。

 先ほどの記事の続き、ということで、ここでは第5回ニコ生で発表された『今後のアップデート予定』についてまとめておこうかと。それ以外、例えば騎士団活動報告(第5回)や新キャラクターのビジュアルだけ確認したい、などであれば、以下のリンクから飛んでいただければと思います。

------------------------------------------------
 1.騎士団活動報告!
 2.今後のアップデート予定
 3.新キャラクターのビジュアルなど!
------------------------------------------------


 2.今後のアップデート予定

 8.jpg

 ニコ生内で発表された、アップデート予定カレンダーは上記の通り。
 本日のメンテナンス明けよりさっそく『ハロウィンイベント』がスタートし、それから『フルール』『クリスマス』『年末年始』『温泉』『2周年』といった感じでイベントが展開されていく模様です。

 新機能や改善面では庭園に保存機能が追加されること、アビリティ育成が12月ごろ実装予定、あたりが注目でしょうか。そのほか『2周年へ向けて外部との連携を強化! 物語も佳境へ!』とあるように、メインストーリーのほうにも大きな動きが見られるかもしれません。掲載されている新ビジュアル、おそらくロータスレイクのものですよねw


 9.jpg

 10.jpg

 本日のメンテ明けよりスタートするハロウィンイベント『魔女の友達のおかしな夜』について。どうやらレイドイベントみたいですねw
 キャラクターとしてはシャクヤクとウサギノオが新Ver. での登場。季節限定ボイスとして、全キャラクターにハロウィンボイスが実装されるとのことです。


 11.jpg

 12.jpg

 15.jpg

 そのほか、ニコ生内で川西団長が挑戦した『ニコ生ダンジョン』や倉庫の最大枠拡張、庭園での一括採集機能や、おまちかねのスペシャルチケットが本日のアップデートにて導入されるとのことです。

 
 13.jpg

 また、本日のアップデートで登場するかどうかは確認できませんでしたが、デイリーで回せる100ptガチャに『団長メダル』なる特典が追加されるみたいです。『団長メダル』は交換用のアイテムで、画像を見た限りでは☆5以上確定チケットやマニュ・アンプルゥと交換することが可能な模様。

 これは毎日のコーヒーが捗るやつ!


 14.jpg

 アビリティ育成についてはほんの少し全貌が明らかになりました。どうやら、『第3のアビリティを習得する』→『第3のアビリティを育てる』というシステムの模様。第3の……とあるので、そもそもアビリティが1つしかないキャラクターについてはどうなるのか、などなど疑問はありますが、ひとまず12月まで待ちましょうw


 23.jpg

 25.jpg

 グッズ関連では、2016年冬コミへの参加が決定したほか、好評だったエピソードコレクションの続編やキャラクター設定資料集などの制作も決定しているとのこと!

 まだ制作が決まった段階なので、実際に世に出回るのは年を越してからになる……とのことですが、いまから楽しみでなりませんw


 28.jpg

 それと最後に視聴者……というか、もはや全員プレゼントということでイエローチューリップさんのシリアルコードが発表されました。受け取ることで損になることはないので、とりあえず受け取っておきましょう。


 ……今後のアップデート予定のまとめはここまでです!

 本日からスタートするハロウィンもめちゃくちゃ楽しみですが、アビリティ育成にクリスマス、冬コミ、エピコレ2に設定資料集。。 うぬぁあああ、楽しみが多すぎるんじゃああああ!(歓喜


posted by dennn at 05:40| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】公式ニコ生第5回 まとめ!(新キャラクターのビジュアルなど#5) 【249日目その3】


 おはようございます。

 先ほどの記事に続いて、ここでは第5回ニコ生で発表された『新キャラクターのビジュアル』についてまとめておこうかと。それ以外、例えば騎士団活動報告(第5回)や今後のアプデ予定だけ確認したい、などであれば、以下のリンクから飛んでいただければと思います。

------------------------------------------------
 1.騎士団活動報告!
 2.今後のアップデート予定
 3.新キャラクターのビジュアルなど!
------------------------------------------------


 3.新キャラクターのビジュアルなど!

 16.jpg

 17.jpg

 18.jpg

 19.jpg

 20.jpg

 おそらく本日のハロウィンイベントで登場するシャクヤクとウサギノオ。ハロウィンイベント後、フルーツイベントにて登場するであろうキウイ(多分)とパイナップル(多分)。見るからにクリスマスイベントで登場しそうなサフランとシャムサクララン。そしてジンジャーさん、サボテン、バッカラ姉さんにソニアちゃんの開花予告。

 ……我が財布に安寧の時無し(確信

 個人的にはハロウィンシャクヤク、ウサギノオ。クリスマスサフランにシャムサクラランがヤバい感じなので、お財布バーニングを覚悟しておかなければ。。(震え
 開花ではサボテンもバッカラ姉さんも未所持なので、スペチケ交換候補が増えてしまうという。またしばらくは悩める日々を送ることになりそうですw

 うぬぁああっ、1枚あたりちゃんと5kずつ払うので、スペチケ複数枚買わせてくだいいぃ(切実


posted by dennn at 05:39| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

【花騎士日記】もりもりとハロウィンウサギノオ!? 【248日目】


 こんばんは。

 最近土日が何かと忙しくてアレなdennnでございます()
 本日もあれやこれやと強いられていて、気づけば既にこんな時間。。

 ……ですが、なんとか「もりもり」だけはぐるぐるしてまいりました。

 21.jpg

 ゴールドもある程度復活したので、来週からは極限ぐるぐるな日々が送れそうです。


 それと、昨日DMMゲームズのトップ画像が更新されたみたいで、何やら見知らぬイラストが。。

 20.jpg

 (多分)ウサギノオのハロウィンVer. !
 
 配布キャラ……ということはないハズなので、おそらくガチャに追加されることになるのだと思いますが。。 ☆5だったら嬉しいな!(迫真)

 月曜日は白猫のイベガチャも登場予定なので、月初めからお財布がピンチになる可能性が高いんですよねぇ。。(震え


 それではまた。

 
posted by dennn at 23:59| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする