2016年12月30日

【花騎士日記】コミケ行きたかった(´;ω;`) 【293日目】


 こんばんは。

 twitterなどを見てみると、どうにもコミケの花騎士ブースは大盛況な様子。2日目の今日なんか、タペストリーやパスケースは開場早々に売り切れていたみたいだし、おそらく明日も瞬殺されてしまうんだろうなぁ、なんてw

 ……で、私の話。

 本当であれば本日参戦の予定だったのだけど、朝起きてみれば頭痛に吐き気のダブルパンチorz 寒空の下で待機列に並ぶのが不可能だと判断し、家でぐったりしておりました(´;ω;`)
 幸いにもお昼過ぎには回復して、この記事を書いている今なんか今朝の不調が嘘のようにピンピンとしているわけですが、いやはや。。

 大晦日は(かなり遅めの)大掃除に勤しもうかな、なんて思っていましたが、こりゃあ、行くしかあるまいて。。
posted by dennn at 23:53| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

【花騎士日記】ゆく年くる年ログインボーナス! 【292日目】


 こんばんは。

 23.jpg

 はい、なんか来てました! ゆく年くる年ログインボーナスキャンペーン!

 お知らせによると、開催期間は12月29日(木)04:00〜2017年1月6日(金)03:59まで。このうち5日間ログインすることですべてのアイテムをゲットできるようになっています。

 内容はこちら。
 24.jpg
 
 アンプルゥやマニュがたくさん、そして咲花のハート、華霊石25個。。
 ここ最近は(季節柄)こんな感じのログインボーナスCPが頻繁に開催されていますし、どれだけ投石すれば気が済むんや……と、流石に戦慄してしまうレベル(マニュやアンプルゥも大量に貰ったしなぁ…)。

 年末年始というだけあって、ログインするだけであれば時間も確保しやすいハズ。ある程度の猶予もあるので、忘れずに貰っておきませう。



タグ:花騎士日記
posted by dennn at 17:21| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

【パズドラ日記】ティターニア降臨 (ソロ) 周回編成 (イルミナ アヌビス)


 ティターニア降臨の周回メモ。殆どのフロアを陣で駆け抜けられるイルミナアヌビスで周ってました。


 1.png

 ・パーティ(バッチ:封印か指かスキブ)
 LF:イルミナ、転生アヌビス
 サブ:イルミナ、火イルム、火イルム、ウェルドール(暴圧アシスト)
 【以上スキブ18】

 ・流れ
 1F→イルミナ(固定ダメで突破)
 2F→陣を崩す
 3F→イルム
 4F→イルム
 5F→暴圧して整地。吸収が切れ次第ワンパン。
 6F→陣

 ソロでの周回は7×6盤面にして陣連打が一番楽でした。
posted by dennn at 20:52| Comment(0) | パズドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ日記】マシンゼウス降臨 (ソロ) イルミナアヌビス


 マシンゼウス降臨(ソロ)の周回メモ。イルミナとアヌビスの組み合わせが思いのほか強力だったので、自分用に残しておこうかと。


 1.png

 ・パーティ(バッチ:指)
 LF:転生アヌビス(遅延体制2)、イルミナ(遅延耐性5)
 サブ:ラグドラ(光軽減5)、闇カーリー(闇軽減5)、闇カーリー(遅延5、暴圧アシスト)、セフィロス(遅延3、沈着のアレキサンドライト)
 【以上スキブ11】

 ・流れ
 1F→整地しつつ、残り1ターンで突破
 2F→闇カーリー(アシスト無しのほう)を使用してワンパン
 3F→整地しつつ、残り1ターンで突破
 4F→適当に突破
 5F→ラグドラを使用してワンパン
 6F→適当に突破
 7F→転生アヌビスにアシストした暴圧。残り1ターンで突破
 8F→イルミナを使用してワンパン
 9F→暴圧。残り1ターンで突破
 10F→アレキサンドライト、陣、転生アヌビスなど、適宜使用してワンパン


 メモ:2F番人の先制を受けるため、潜在光軽減・闇軽減は必須。

posted by dennn at 20:51| Comment(0) | パズドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

【花騎士日記】限定イベント「緊急任務 鐘つき餅つき運のツキ!?」開始


 こんばんは。

 だいぶ遅くなってしまいましたが、昨日のアップデート内容についてざっくりとまとめておこうかと。


 限定イベント「緊急任務 鐘つき餅つき運のツキ!?」開始

 3.jpg

 長い長いスプリングガーデンの歴史に、また一つの区切りが刻まれる。
 今年一年を締めくくるため、そして新しい一年を迎えるため、世界花各地では様々な催事が開かれていた。平和を愛する花騎士オリーブは、大事な人とともに無事、新たな年を迎えることができるのだろうか。。

 ……プロローグはこんな感じ。

 いやぁ、年の瀬ですねぇ。一年が経つスピードの早いこと早いこと。人間って「年を重ねるごとに体感時間が加速していく」なんて言われていますが(実際その通りだと思う)、このまま年をとり続けていったらどうなってしまうのん。。


 ……っと、話がだいぶ逸れました。

 16.jpg

 イベント内容は「カードめくり」。イベントステージなどで入手できる「お祝い福袋」を使用してカードめくりをプレイし、イベントキャラ「オリーブ」やその他アイテムをゲットしようというもの。
 大まかには従来の「カードめくり」イベントと同じ仕様ですが、「お祝い福袋」を集めるための専用ステージが今回は3種類(年末、迎春、年始)に分かれているのだとか。

 それぞれ内容と解放日は以下の通り。

 緊急任務 鐘つき餅つき運のツキ!?(年末)
 イベント前半からプレイできるダンジョンで、初級〜最上級までのステージがある。

 緊急任務 鐘つき餅つき運のツキ!?(迎春)
 以下の日程でステージが順に解放されるダンジョン。

 1月1日(日)…お正月級ステージ
       団長経験値が多めに獲得できる。
 1月2日(月)…初夢級ステージ
       宝箱から「生命の結晶」が多めに獲得できる。
 1月3日(火)…お年玉級ステージ
       ゴールドが多めに獲得できる。
  ※いずれも解放される時刻は00:00であり、解放後はイベント終了までプレイすることができる。

 緊急任務 鐘つき餅つき運のツキ!?(年始)
 イベント後半からプレイできるようになるダンジョンで、初級〜最上級までのステージがある。

 特に(迎春)は団長経験値、生命結晶、ゴールド集めに(おそらく他のイベントステージよりは)優れていると思うので、情報が判明次第、自分に合ったステージ(お正月、初夢、お年玉)を周回するとお得かもしれません。
 また、今回も「特別シート」が用意されていて、12月27日(火)〜12月31日(土)の期間中、毎日「大入りシート」が出現するとのこと。さらに、専用ダンジョン「緊急任務 鐘つき餅つき運のツキ!?(迎春)」の各ステージをクリアすることで「お正月大入りシート」が登場するとのことなので、年明けには(迎春)ステージの攻略もお忘れなきよう。

 
 15.jpg

 新しく登場した花騎士さん達。
 左からアイビー(☆6打)、オキザリス(☆5打)、ユズリハ(☆5突)、オリーブ(☆5斬)。性能については別途記事にするつもりなので、気長にお待ちいただけたらなと(なるべく早めにまとめます…)。ざっくり見た感じだと、アイビーがデバフ20%、オキザリスが再行動、ユズリハがスキル発動アップ。全体的に能力は控えめ〜標準レベルといった印象です。

 
 17.jpg

 ホーム画面の背景が去年同様お正月仕様に。
 あれからもう1年が経ったのか、なんて驚くばかり。


 育生アビリティを実装

 1.jpg

 ニコ生で告知されていた「アビリティ育成」がついに実装されました。
 第1弾となる今回の実装では、「育成アビリティ」の習得、および装着までが可能となっています。

 19.jpg

 「編成」「キャラ確認」のタブを開くと左下に「アビリティ装着」「アビリティ育成」というボタンが出てくるので、これをクリックすることでアビリティ習得、装着、育成ページへジャンプすることができます。

 18.jpg 

 育成アビリティの装着などについて、大雑把にまとめると以下のような感じ。

 ・育生アビリティは1度習得することで、装着条件を満たしている全てのキャラクターに自由に付け外しができるようになる(装着条件はアビリティ毎に決められている)。
 ・1キャラクターにつき1つのアビリティまで装着可能。

 そのほか細かいことは、実際にあれこれ触ってみたほうが分かりやすいと思います。
 現時点では移動力UP、DOWN、回復ブースト、1ターン攻撃UP、クリティカルUP、弱点ダメージUP、防御発動UP、挑発という8種類の育成アビリティが存在(団長経験値、獲得ゴールドUPは緊急メンテにて撤去)。育成ができない現状ではいずれも控えめだったり、微々たる効果しか発揮しませんが、挑発(敵のタゲ取り)は中々面白いアビリティだなと思いました。
 耐久力の高い花騎士や強力な反撃アビリティを持つ花騎士に挑発を装着することで、(特にレイドボス戦では)これまでとは違った結果を得られる機会も多いかもしれません。


 特殊任務ダンジョン「見切りの極意を修めし者達」の追加

 2.jpg

 特殊任務に新たなステージ「見切りの極意を修めし者達」が追加されました。
 具体的に説明はされていませんが、「回避アビリティ」の発生率が極端にアップするダンジョン。その分敵(特に極限級のボス)の攻撃力がかなり高めに設定されているので、「回避アビリティ」を持つキャラクターで部隊を組み、攻略するのが無難かと。

 20.jpg

 敵の範囲攻撃を全員回避、なんてことも当たり前のように起こります(; ・`д・´)
 
 ……ただ、あまりにも運が悪いと敵の範囲攻撃が直撃。味方が一瞬で消し炭にされてしまうので、場合によっては何度も挑戦する必要があるかもしれません。(私が初見で挑戦した際はボスの範囲攻撃がすべて直撃、一気に4人削られて負けました←実話)


 2周年を遊びつくそう! キャンペーン内容を追加

 9.jpg

 前回のイベントに引き続き、2周年記念CPの一環として「キャンペーンクエスト第3弾」が追加されています。従来と同じく「曜日任務」のクリアを達成条件とす特別クエスト13〜18だけでなく、「クジラ艇任務」のクリアを達成条件とするクエスト1〜6も登場しているので、該当任務の攻略をお忘れなきように。

 期間は12月26日(月)メンテナンス終了後〜2017年1月10日(火)メンテナンス開始前までとなっており、だいぶ時間に余裕はあるかなと。

 また、以下のキャンペーンにも注目です。

 ・日替わり消費スタミナ30%offキャンペーン(詳細はゲーム内の「お知らせ」を参照)
 ・クジラ艇任務報酬アップキャンペーン(〜2017年1月10日まで)※1
 ・強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン(〜2017年1月10日まで)※2
 ・ゴールドアップキャンペーン1.727倍(12月31日(土)00:00〜2017年1月1日(日)23:59)

 ※1クジラ艇任務10で登場する「クジラ艇ボーナスステージ」は対象外
 ※2キャラクターの強化合成・装備合成時の獲得EXPが10%アップし、「合成大成功」となる確率が大幅アップする。


 「年末年始ガチャ」の登場

 4.jpg

 季節ごとに登場するいつものアレ。
 5000DMMポイントで1ユーザーあたり1回まで購入可能な特別セットが登場しています。

 内容は以下の通り。

 ・☆4以上11連ガチャ……1回※1
 ・☆5花騎士の封印石……1個※2
 ・コダイバナの装花(虹)……1個

 ※1当選率……虹(0.8%)、金(10.2%)、銀(89%)、銅(0%)
 ※2封印石で交換可能なキャラクターは12月12日(月)までに「プレミアムガチャ」のラインナップへ追加されていたものが対象。


  そのほか

 10.jpg

 ・登録者数135万人突破ありがとうキャンペーン(12月26日(月)メンテナンス終了後〜2017年1月5日(木)03:59まで。華霊石2個/日。最大20個)
 ・反撃アビリティを上方修正(詳しくはゲーム内「お知らせ」ページを参照)
 ・庭園の購入ラインナップを追加(イベントをモチーフとしたもの一式)
 ・強化合成の素材をキャラ素材倉庫から選択できるように変更
 ・交換所のラインナップ変更(生命結晶、団長メダル)
 ・セレクションガチャアンケートを更新
 ・「ライブラリ」に壁紙を追加
 ・キャラクタークエストの追加(アイビー(新春)、オキザリス(新春)、ユズリハ、オリーブ)
 ・日替わり!属性出現率アップキャンペーンの開始(☆4以下の花騎士は対応する属性の出現率がアップ、☆5以上の花騎士は対応する属性のみが出現


 ガチャの属性アップキャンペーン。これまでは「対象属性の当選率がアップ!」といったものでしたが、とうとう「☆5以上のキャラは対象属性のもののみが当選!」となりました。極限任務や特にクジラ艇などで「特定の属性のキャラが足りなすぎる!」という団長さんには朗報かもしれません。

 個人的にはライブラリの更新がナイスでした(`・ω・´)
 このゲームの運営さん、ほんと「実益に繋がらない部分」も手抜かりなく更新してくれるよなぁ。。(感服



posted by dennn at 18:23| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする