2017年01月31日

【花騎士日記】虹のオススメキャラについて考えてみる 【320日目】


 こんばんは。

 虹チケの登場もあって『虹 オススメ』といった検索フレーズでのアクセス数が増えているので、久しぶりにオススメの虹キャラについてあれこれ考えてみようかと。

 ※ここではあくまでもキャラクターの能力、性能面のみを考慮した上でのオススメを私なりにまとめます。また、私の独断と偏見によるものなので、決して鵜呑みにはしないようお願いします。

 
 1.デージー

 21.jpg

 HP  :19,636
 攻撃力:8,256
 防御力:2,874
 移動力:700

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ35%(自身を含む3人)、防御力バフ14%(味方全体)
 ・アビリティ2
 スキル発動率アップ(1ターン目のみ、1.65倍)、クリティカル発生率10%アップ(味方全体)

 スキル:敵2体に攻撃(発動率40%(SL5時)、倍率2.1倍)


 なのだよっ!
 といった喋り方が印象的な花騎士。少し前に歌のおねーさんがWDGを引き当てて話題になりました。

 虹の開花キャラとして見ると、ステータスは並。これと言って特徴はないのだけど、1ターン目の味方全体のスキル発動率を1.65倍にする、というアビリティは他のキャラで代用が効かないレベルで強力。自身のスキル発動率も最大で40%と高く、スキル発動率1.2倍のキャラを他に3人並べることで1ターン目に確定でスキルが発動する点も強い(スキルレベル4以上の時)。

 これだけでも十分強いのに、何故かクリティカル発動率アップ、さらには攻撃力バフ35%(自身を含む3人)も所持。極限任務、特殊極限任務といった高難易度のステージを攻略する際、或いは周回する際に是非ともパーティに編成したいキャラだと言える。


 2.デンドロビウム

 22.jpg

 HP  :22,144
 攻撃力:7,512
 防御力:2,762
 移動力:530

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%(自身のみ)、攻撃力バフ22%(味方全体)
 ・アビリティ2
 スキル発動率アップ(自身のみ、1ターン目のみ2倍)、再行動(1ターン目のみ、発生確率100%)

 スキル:敵3体に攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.4倍)


 ザ・ステータスお化け。

 かなり初期の頃から今に至るまで、総合力ランキングで堂々の1位に居座り続けているお師匠サマ。1ターン目の攻撃に特化したアビリティ構成となっていて、複数の敵に対する殲滅力は他の花騎士の追随を許さない。1ターン目に自身のスキル発動率2倍、さらに100%の確率で再行動するので、初っ端からひとりでスキルを2連発、なんて光景が日常茶飯事だったり。

 1ターン目であれば素の状態でもスキル発動率が48%。期待値的な話をすると、だいたい1回はスキルを発動してくれるので、技花による強化なしに強い点も高評価。

 
 3.サクラ
 
 23.jpg

 HP  :19,420
 攻撃力:8,232
 防御力:3,356
 移動力:335

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ18%(味方全体)、スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 “ボス”に与えるダメージ12%アップ、攻撃力バフ35%(レイド・レベルアップボス戦のみ)

 スキル:敵単体に攻撃(発動率26%(SL1時)、倍率3.8倍)


 ブロッサムヒルにおける最強の花騎士。

 各ステータスは虹の開花キャラの中では平均的なものなのだけど、レイド・レベルアップボス戦における火力の底上げ要員としては、他のキャラで代用することができないほど強力(攻撃力バフ18%+35%+ボスダメージ12%アップ)。特にレベルアップボス戦のような“火力勝負”の場においては、是非ともパーティに編成したいキャラクターである。

 一見レイド・レベルアップボス戦専用のキャラクターに見えてしまうのだけど、実はそうではない。『ボスダメージ12%アップ』はマップ上で「BOSS」と書かれたマスでの戦闘においても発動するので、パーティの火力が目に見えて上昇する。



 ……ということで、ぐだぐだと書いてきましたが

 デージー
 デンドロビウム
 サクラ

 の3名が私のオススメする虹キャラかなぁ、といった感じです。以前よりも敵のHPが高くなってきて、相対的にデバフパーティが弱体化しつつあるこの頃(レイド戦に限っては依然としてデバフパの独壇場ですが)。やっぱり火力を大幅に伸ばせるキャラクターが使いやすいのかなぁと思います。
 
 最後になりますが、「ステータスや性能じゃなくて、見た目が可愛いから選ぶ!」というのも全然アリ……というか、そっちの方が良いと思うので、もし気になる子がいるようなら迷わずそちらを選んであげるべきだと思います。可愛いは正義(っ・ω・)っ


 余談。個人的に、この先の強化(開花)が楽しみな方々。

 24.png 25.png 26.png 27.png


posted by dennn at 20:17| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

【花騎士日記】「緊急任務 光華祭トロピカルプリンセス」 イベント後半開始 【319日目その3】


 こんばんは。

 メンテナンスも無事に終わり、「緊急任務 光華祭トロピカルプリンセス」のイベント後半がスタートしました。


 「緊急任務 光華祭トロピカルプリンセス」に追加ステージ実装

 9.jpg

 いつも通り、告知通りの後半ステージ追加。

 「投票券」は主要なアイテムを全てゲットできる9,000枚を目標に集めるのが無難、といったところでしょうか。もちろん好きなキャラ、投票したいキャラのために1万枚、10万枚、あるいは100万枚集めるのもアリ。自分に合った楽しみ方でいきましょう٩( ''ω'' )و

 ちなみに「勝利のメガホン」を消費することで出現するシークレットガーデン「〜大勝利の道」。いずれも潜入(スタミナ消費0)にはメガホンが20個必要で、「投票権」140枚に加えて

 EXPの道:1144EXP
 強化合成の道:マニュ(20才or100才)×4
 ゴールドの道:47,000ゴールド程度(ゴールド2倍時)
 装備強化の道:オキタエール(銀含む)×4

 をゲットすることが可能です。
 イベントSGとしてはかなり美味しい内容となっているので、周回の価値アリです(っ・ω・)っ


 開花対応キャラクターを追加

 6.jpg

 シャボンソウ、カルセオラリア、フジバカマ、メイゲツカエデに開花が実装されました。

 シャボンソウは虹キャラとしては初となるスキル発動率デバフ(30%)と自己回復アビリティを習得。かなり個性の強いキャラクターになりました。カルセオラリアは回避を習得し、持ち前の命中率デバフと合わせて攻撃を避けることに特化したキャラに。フジバカマは手堅く再行動を得て、メイゲツカエデはクリティカルアップと無難な形におさまった印象です。


 5.jpg

 シャボンソウとじゃぶじゃぶしゃわしゃわしたい方はこちらを。セレクション対象になっているとはいえ、虹の一点狙いは闇が深いのでお気を付けください。。


 育生アビリティの強化を実装

 1.jpg

 アビリティ育成第2弾! ということで「育成アビリティの強化」が可能になりました。

 10.jpg

 ノーマルステージやイベントステージなどをクリアすることで入手できる「アビ育成の源」を必要個数集めて、強化したいアビリティにぶっこみます。

 12.jpg

 18.jpg

 虹キャラのみが装着可能なアビリティですが、しっかり鍛えた「挑発」(タゲ取り&ダメージ16%軽減)はかなり使いやすいかと思います。


 「2周年記念スペシャルガチャ」の開始

 4.jpg

 もはや恒例となった通称「虹チケ」。

 ユーザー1人につき1回限り5000DMMポイントで購入でき、11連ガチャ1回、団長メダル20個、スペシャル交換チケット(2周年)をまとめてゲットすることが可能です。

 スペシャル交換チケット(2周年)の交換期限はありませんが、「2周年記念スペシャルガチャ」の設置期間は2月20日までとなっているので、購入予定の方はなるべくお早めに。


 極限任務に新ステージ「夜光に照らされし脅威」を追加

 2.jpg

 極限任務に新たなステージ「夜光に照らされし脅威」(極限23)が追加されました。

 
 17.jpg

 難なくクリア(っ・ω・)っ
 最近の極限任務はかなり控えめな難易度……? 


 そのほか

 3.jpg

 ・再復刻任務「星に願いを」の追加
 ・クジラ艇出撃可能期間(1月30日(月)メンテナンス終了後〜2月6日(月)メンテナンス開始前まで)
 ・ニコニコ生放送「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#5」プレミアム会員限定プレゼントの配布開始(〜2月27日(月)メンテナンス開始前まで)
 ・素材倉庫の最大所持枠数の増加(350→400)
 ・虫図鑑の追加(新たに20体追加。合計370→390体)
 ・庭園の購入ラインナップを追加


 個人的に素材倉庫の上限開放が地味にありがたかったり(`・ω・´)
 それと、先ほど「2周年のお礼」という形で運営さんからのメッセージが掲載されていましたが、手ブレのお詫びとして華霊石をプレゼント、とのことw

 カメラの映像は確かにブレブレだったのだけど、運営さんのこういうところは全くブレないなぁ、なんてw

 ………
 ……
 …


 15.jpg

 16.jpg

 師匠〜会いたかった〜!!
 

posted by dennn at 23:39| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】公式ニコ生第6回 まとめ!(騎士団活動報告#6) 【319日目その1】


 おはようございます。

 昨晩の2周年記念公式ニコ生。公録のためいつもと少し違う雰囲気でしたが、内容はいつも通り、実家のような安心感。めっちゃ楽しくて、あっという間に過ぎてしまう2時間。。

 出演者の皆さま、裏方、スタッフの皆々様。楽しい時間をありがとうございました。そして何より、お疲れ様でした!


 ……ということで、昨日のニコ生にて発表された情報を軽くまとめてみようかと。記事は2つに分ける予定で、一方では『騎士団活動報告』で発表されたものを。もう一方の記事では『最新情報・今後のアップデート情報』についてまとめようと思います(っ・ω・)っ


 〇騎士団活動報告!

 公式ニコ生の中でも人気(多分)のコーナー『騎士団活動報告』。現在花騎士をプレイしている全ての団長さんのデータ(レベル、総合力、図鑑コンプ状況etc)を分析、発表してくれるコーナーで、今回は以下の項目について発表されていました。

------------------------------------------------
 §1. 団長レベル
 §2. パーティ総合力
 §3. クジラ艇クリア状況
 §4. 花騎士図鑑状況
 §5. 副団長ランキング
------------------------------------------------


 §1. 団長レベル

 4.jpg

 50レベル未満……17%(/前回18%)
 50〜79レベル……20%(/前回21%)
 80〜99レベル……12%(/前回13%)
 100〜129レベル……22%(/前回23%)
 130〜159レベル……26%(/前回23%)
 160〜199レベル……3%(/前回2%)
 200レベル以上……70人(/前回44人)

 比較すると面白そうだったので、()内に前回の放送で発表されたデータを書いてみました(っ・ω・)っ

 すると、129レベル未満のユーザーの人数が相対的に減少し、一方130レベル以上のユーザーの人数が増えていることが分かります。おそらく、前回の放送を見ていたユーザーの多くが現在もコンスタントに花騎士をプレイし続けていて、それゆえにユーザー全体のレベルが底上げされたのだと思いますが、これについては流石の一言。YourGamesさんが『ユーザー目線のゲーム作り』を徹底してくれているおかげかなぁ、と思いますw

 ちなみに、200レベル以上の団長さんについては200〜209レベルの団長さんが過半数を占めています。210〜219レベルが数名、220〜229レベルが(私の知ってる限りだと)5名、230レベル以上の方が(私の知ってる限り)2名となっています。現在最も団長レベルの高い方は、私の知ってる限り237レベルです。


 §2. パーティ総合力

 5.jpg

 10〜19万……23%(/前回24%)
 20〜29万……13%(/前回14%)
 30〜39万……16%(/前回17%)
 40〜49万……24%(/前回29%)
 50〜59万……22%(/前回15%)
 60〜64万……2%(/前回1%)
 65万以上……137人(/前回24人)

 こちらも()内に前回の放送時のデータを記載_(:3 」∠)_

 団長レベルと同様に、ユーザー全体の総合力も底上げされているなぁという印象です。単純に開花キャラが増えたので当然と言えば当然ですが、やっぱり、前回の放送時にゲームをプレイしていた方のほとんどがゲームを継続して遊んでいる、ということですよねw

 ちなみに、総合力70万を超えた! なんていう凄い団長さんもいらっしゃるそうで、聞いたところによると8名ほど存在するのだとか。特に、現在の総合力上限(720,912)に到達している方もいらっしゃって、もう何が何だか……(震え


 §3. クジラ艇クリア状況

 6.jpg

 任務1……14%(/前回18%) 任務2……12%(/前回15%)
 任務3……11%(/前回15%) 任務4……11%(/前回14%)
 任務5……12%(/前回16%) 任務6……09%(/前回11%)
 任務7……07%(/前回08%) 任務8……07%(/前回03%)
 任務9……06%(---) 任務10……06%(---) 任務11……05%(---)

 クジラ艇についても同じで、以前の放送時と比べるとより多くのユーザーさんがより高難度のステージをクリアしています。

 ホエイルカノン・バースト! も実装されて、以前と比べてだいぶ攻略しやすくなりましたもんねw


 §4. 花騎士図鑑状況

 7.jpg

  50〜99人……39%(
 100〜149人……32%(
 150〜199人……24%(
 200〜249人……04%(
 250〜289人……01%(
 300〜316人……52人
 コンプ……5人(/前回2人)

 前回のデータを調べてみると驚いたことに、ほとんどの数値に変動が無いというw

 じゃぶじゃぶして図鑑をばしばし埋めていく……といったプレイスタイルの方は、やっぱり少数派なんですね。。 ちなみに☆5以下のキャラをコンプしている私でも、300人には到底届きそうもありませんw 300人を超えてる方々のお財布、一体どうなっているのだろう……(震え


 §5. 副団長ランキング

 8.jpg

 1位……ナデシコ(/前回1位)
 2位……サフラン(/前回2位)
 3位……デンドロビウム(/前回ランク外)
 4位……ヒガンバナ(/前回3位)
 5位……サクラ(/前回4位)
 6位……サボテン(/前回15位)
 7位……アネモネ(/前回5位)
 8位……カトレア(/前回11位)
 9位……スノードロップ(/前回6位)
 10位……オンシジューム(/前回7位)
 11位……スイレン(/前回10位)
 12位……アカシア(/前回ランク外)
 13位……ツバキ(/前回8位)
 14位……ヤマブキ(/前回14位)
 15位……ネリネ(/前回13位)

 副団長ランキングはナデシコが相変わらずトップ。というか、この企画がスタートしてから常にトップはナデシコだったかもしれませんw

 前回ランク外だったデンドロビウム、アカシアがランクイン。サボテンが大幅に順位を上げているところを見ると、「開花の影響ってすげぇなあ」 と思ってしまいますw


 §6. 総括!

 以上のデータを見てみると、花騎士ってまだまだ伸び盛りじゃないか! まだまだ黎明期じゃん! なんて思ってしまいますw

 キャラクターの作り込みがひとりひとり本当に細かくて、丁寧で。イベントストーリーではあまり印象に残らなかったキャラクターでも、キャラクタークエストや寝室を通して印象ががらりと変わってしまう。無性に可愛らしく、カッコよく思えてしまう……なんてことが度々起こる花騎士の世界。

 今後の展開を楽しみにしつつ、しがない一団長として応援し続けていこうと思います(`・ω・´)



posted by dennn at 06:13| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】公式ニコ生第6回 まとめ!(今後のアップデート情報#6) 【319日目その2】


 おはようございます。

 先ほどの記事の続き、ということで、ここでは第6回公式ニコ生内で告知された『最新情報・今後のアップデート情報』についてざっくりとまとめてみようかと。

 ※騎士団活動報告で発表されたデータについては、こちらでまとめています(っ・ω・)っ


 9.jpg

 4月後半までのアップデート予定はざっくりこんな感じ。季節柄鉄板であるバレンタイン、ホワイトデーイベントがあり、3月後半には『キャンプ』、4月後半には『イースター』なんていうタイトルもw

 12.jpg

 10.jpg

 こちらは早速本日のメンテ明けに登場する『2周年記念スペシャルガチャ』と『アビリティ育成第2弾』。メンテ明けが楽しみです(*´ω`*)


 14.jpg

 新国家『ロータスレイク』がいよいよ解禁!
 
 ワールドマップ上、雲(霧?)で隠された謎の大陸が話題を呼び、以降少しずつ全貌が公開されてきた『ロータスレイク』がいよいよ解禁とのことです。これに伴って、今後は「ロータスレイク所属」の花騎士も少しずつ登場してくるのだとか。楽しみですw


 13.jpg

 また、システム面でも少しずつアップデートを予定しているとのこと。
 
 これらのアップデートは 『夏コミでユーザーさんから直接頂いた意見をそのままゲームに反映しよう』 というものらしく、もう何と言ったら良いのか、とりあえず凄すぎます。。 こんなにユーザー目線でゲームを開発してくれる運営さん、今のソシャゲ(ブラゲ)業界をくまなく見渡してもYourGamesさんだけなんじゃないだろうか……(震え


 続いて、新キャラ&開花キャラのビジュアル公開!

 15.jpg

 16.jpg

 20.jpg
 
 17.jpg

 18.jpg

 19.jpg

 21.jpg

 アンスリウムの開花絵がヤバい(確信

 新キャラもめちゃくちゃ魅力的ですし、我がお財布に安寧の時無し。。


posted by dennn at 06:12| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

【花騎士日記】ゴールド2倍の成果…! 【318日目】


 こんばんは。

 52.jpg

 獲得ゴールド2倍CPのおかげで、ゴールドをたんまり貯め込むことができました٩( ''ω'' )و
 これで、1〜2か月はもつ……ハズ!

 何やら公式ニコ生のコメント数次第でゴールド2倍期間が1週間延長される……といった話も聞きましたが、ひとまず、これで当面は安心できそうです。


posted by dennn at 17:38| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする