2016年09月01日

【花騎士日記】ナイトメア(カタクリ)について考察してみる 【199日目その2】


 おはようございます。

 昨晩はフラワーナイト探偵団#3のニコ生でした。出演者の皆さま、スタッフの皆さま、相変わらずの楽しいひと時をありがとうございました!


 ……はてさて。

 先日は開花ツバキのスペックについただらだらと駄文を綴ってみたわけですが、本日はハナヒメの世界からどういうわけかスプリングガーデンにやってきた、猫屋敷メアことナイトメア(カタクリ)さんのスペック云々をざっくりと見てみようかと思います。

 41.jpg

 件のメアさん。衣装がすっけすけすぎて、実はバナナオーシャンに所属してるまである(※リリィウッド所属です

 画像は進化済み、レベル最大、好感度・咲100%時のステータスとなりますが

 HP  :16,944
 攻撃力:6,892
 防御力:2,640
 移動力:550

 ・アビリティ1
 回避
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ15%(味方全体)

 スキル:全体攻撃(発動率22%(SL1時)、倍率2.3倍

 虹キャラの総合力ランキングは以下の通り(2016年8月末日

 for nightmare.jpg

 全体で41位と、ステータスはかなり控えめに設定されています。(好感度100%だと開花ラベンダーに劣るライン。好感度・咲にすることで逆転)

 スキル・アビリティ構成は一般的な虹の回避キャラ(イオノシジウム、ペポなど)とほぼ同じですが、スキルの発動率が一般的な虹キャラと比べてほんの少し低い代わりに、威力が僅かに高いという特徴を持っています。オオオニバスさん(JBでないほう)と同じタイプですねw

 
 ・パーティ編成について

 虹キャラの中では全体的に低めのステータスですが、それでも虹は虹。金キャラと比べると破格のスペックを秘めています。味方全体への攻撃バフ+回避という無駄のないアビリティ構成なので、どんなPTでも活躍してくれるはず。
 極限任務などの高難度クエストにおいては、範囲の狭い攻撃バフ持ちと並べて味方全体の攻撃力を底上げしたり、主力PTに編成してより一層の安定感を求めるのもアリかもしれません。


 ・装花、技花って使うべき?

 スキルの威力が一般的な虹キャラの全体攻撃(倍率2.2%)と比べて0.1%高いのが魅力ですが、かといって積極的に技花を使うべきかと問われればちょっと微妙なところだと思います。虹キャラはクロユリやサボテン、デージーといった優秀なスキル持ちのキャラが多いので、技花を使用するのであればなるべくそちらを優先したいところ。
 装花についても同様で、なるべくデバフ持ちキャラに使用したいところの装花をわざわざナイトメアに……というのはちょっと勿体ないかもしれません。(あとは完全にキャラ愛の世界です)


 ・コラボガチャって引くべき?

 9月5日のメンテナンス開始まで登場しているコラボガチャですが、5,000DMMポイントでナイトメア(カタクリ)を確定入手することが可能となっています。とりあえず、なんとしてでもナイトメアをお迎えしたい! という団長さんはこの機会に引いておいたほうがお得です。

 今回のナイトメアですが、運営のお知らせページによると『プレミアムガチャに追加』とあるので、コラボガチャが終了してからも他の虹キャラと同様の確率で当選するものと思われます。今後のスペチケでお迎えできる可能性がかなり高いので、今回のコラボガチャを無理して引く必要はなさそうです(多分)。


 ……と、かなーりざっくりした考察になってしまいましたが、とりあえずこんな感じで。

 それではまた。


posted by dennn at 08:38| Comment(2) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステ自体は低めに設定されているものの、
アビ構成がバランス良く設定されてますよね。

スペックの話ではありませんが、欲を言えば、
一人だけだといまいちコラボ感に欠けるので、
虹枠だけ今回のように確定でお迎えでき、
金枠として他の子も追加、とかなら良かったんですけどねぇ。

一番見てみたかったのは、
舞花姫が虹枠かつ自力でお迎えするしかない、ですかね(チラッ
Posted by レウルーラ at 2016年09月01日 20:35
確かに、金枠の子も欲しかったかもしれませんねw
個人的には限定ストーリー、願わくば限定クエストなんかがあったらもっと嬉しかったですが。。(運営様過労死まであるやつ

杏子ちゃんが☆6実装(確定入手不可)されたらお財布とか諭吉とかお財布とかがヤバいので、そこは無しの方向でお願いします(棒
Posted by dennn at 2016年09月02日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: