2016年09月19日

【花騎士日記】アネモネ(巫女)について考察してみる 【214日目】


 こんばんは。

 160908アネモネ(巫女).jpg

 その箒で掃かれたい。


 ……というわけで、アネモネ(巫女)さんの進化&レベリングが終了しました。早速HOME画面でつついてみたり、キャラクエに行ったりしてみましたが……。うん、アネモネさんの人気な理由がよくわかりますw

 アネモネ(巫女).jpg
 
 ちなみにステータスはこんな感じ。
 画像はレベルマ&好感度・咲のものですが

 HP  :13,468
 攻撃力:6,034
 防御力:3,088
 移動力:400

 ・アビリティ1
 スキル発動率UP(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ10%(味方全体)

 スキル:全体攻撃(発動率22%(SL1時)、倍率1.7倍)

 2016/9/16現在の総合力ランキング(開花含む金キャラのもの)は以下の通り(全体93位)
 160912アネモネ(巫女).jpg


 各ステータスに目を向けてみると、HPがかなり低めに設定されている点が気になるところ(全金キャラ中117位)。それゆえに総合力がイマイチ伸び悩んでいますが、HP以外は全体的に優秀なのでイーブンといったところでしょうか。
 中でも防御力はかなり高め。開花キャラを除くとハナショウブ、サオトメバナに次いで全体第3位で、開花キャラを含めても全体5位に着けています。また、金枠キャラとしては初となる全体攻撃スキル+スキル発動率アップ+全体攻撃バフという非常に強力なスキル・アビリティ構成をお持ちの点にも注目です。


 ・パーティ編成について

 上述した通り、全体攻撃スキル+スキル発動率アップ+全体攻撃バフというスキル・アビリティ構成が非常に強力なキャラです。どのようなPTに編成しても活躍しない理由がないレベルではあるのですが、あえて言うのであれば、全体攻撃スキルを最大限に活かすために他の『スキル発動率アップ+攻撃バフ』を持つキャラと一緒に編成すればなお良しといったところでしょうか。
 特殊任務「スキル一掃作戦」では真っ先に編成したい金枠キャラクターとして、シンビジュームと肩を並べる存在だと思います。


 ・装花、技花って使うべき?

 装花は現在入手が困難なので各個人ストックと要相談ですが、技花は積極的に使っていきたいところです。技花のストックに余裕があるようなら、バシバシ合成してしまいましょう。


 ・装備は攻撃重視? それとも防御重視?

 ステータスの中でも防御力が特に秀でたキャラではあるのですが、装備スロットが1つしかない場合は戦士の指輪などの、攻撃特化の装備で問題ないと思います(やっぱり発動率アップ+全体攻撃が魅力的なので)。
 装備スロットが複数あったり、アンプルゥによるドーピングをそれなりに済ませた場合は防御寄りの☆5腕輪などを選択肢に入れてみるのも面白いかもしれません。デバフ部隊の中にひっそり紛れ込ませておくと、その防御力が輝くかも?



posted by dennn at 19:19| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: