2016年09月24日

【花騎士日記】ツキトジについて考察してみる 【218日目】


 こんばんは。

 160923ツキトジ.jpg

 ……ん?(思わず服装を二度見してしまうやつ

 というわけで、本日の金曜極限をぐるぐるやって、ツキトジちゃんの進化&レベリングを済ませてまいりました。それにしてもこの姿。多分ネグリジェか何かだと思うんですけど、妙にすっけすけですよねw 是非うちの△ちゃんにも着せ(ry

 ツキトジ.jpg

 ステータスはこんな感じ。
 画像はレベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :13,528
 攻撃力:6,636
 防御力:2,028
 移動力:750

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%(味方全体)
 ・アビリティ2
 回避

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 2016/9/24現在の総合力ランキング(開花含む金キャラのもの)では、全体で107位。
 ツキトジ.jpg

 総合力は金キャラの中でも少し低めで、HPと、特に防御力の低さが目立ってしまいがち。一方攻撃力は開花キャラを除くと金キャラ中14位に着けており、移動力はバインバインさんと並んで堂々の第1位。HPと防御力を捨てて、その分を足の速さと攻撃力に振り分けたような、攻撃寄りのステータス配分になっています。
 アビリティ構成は一般的な回避キャラクターと同等のもので、標準的な金キャラの攻撃バフ+回避という無難なもの。可もなく不可もなくといった感じなので、同じアビ構成のキャラと差別化するのであれば攻撃力、移動力が高めな点を活かした編成を考えてやると良いかもしれません。


 ・パーティ編成について

 基本的なスペックは他の回避キャラと同等のものなので、現時点で他の回避アビリティを持つキャラクターを運用しているのであれば、そのキャラと使用感はそれほど違わないと思います。あえて言うのであれば、移動力がずば抜けて高いことを活かして周回用の高速部隊に編成してみたり、攻撃力特化の殲滅部隊に頭数合わせとして編成してみる……といったところでしょうか。
 
 また、このキャラクターに限らず回避アビリティ持ちのキャラ全般の運用方法ですが、私はなるべく回避持ちは2〜3人ほど同じ部隊に編成するようにしています。(よく使うのが回避3+デバフ30% or 回避3+ソーラー40〜60%)
 なんというか、「回避」というアビリティって敵の攻撃対象になって初めて起動するものなので、なるべく回避 or notの抽選回数は多いほうがお得な気がするんですよねw


 ・装花、技花って使うべき?

 もちろん装花、技花は使えば使うほど強くなってくれるのですが、現状では、どちらもツキトジに使用してしまうのは勿体ないかもしれません。耐久力にやや難アリで極限任務などの攻略に不向き。どちらかといえば比較的簡単なステージを高速で周回するためのキャラクターという印象が強いので、ひとまず開花が実装される時までは、デバフ持ちや高ステータスな開花キャラに装花、技花の優先順位は軍配しそうです。


posted by dennn at 03:04| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: