2016年10月14日

【花騎士日記】開花したローレンティアさんについて考察してみる 【235日目その2】


 こんばんは。

 160929ローレンティア.jpg

 先々週開花したローレンシウム……違う、ローレリア……。ローなんとかさんですが、昨日の極限ぐるぐるでなんとかレベルマにできたので、キャラスペックについてだらだら書いておこうかと。

 ローレンティア(開花).jpg

 全身全霊、正々堂々が性分な御方。何事にもとにかくまじめで、真っすぐ。はい、大好きです(聞いてない)。幼馴染であるキンレンカとは(自称)ライバル関係にあって、キンレンカを倒す日を夢見て日夜訓練に励んでいる努力の人。
 
 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :15,344
 攻撃力:6,768
 防御力:2,650
 移動力:550

 ・アビリティ1
 攻撃デバフ12%(味方全体)+スキル発動率1.2倍(好感度依存)
 ・アビリティ2
 シャインクリスタルドロップ率上昇10%

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは26位(2016/10/10現在、アカンサス、ランプランサスを除く167名中(開花キャラ含む))。
ローレンティア(開花).jpg
 
 ステータスでは攻撃力が優秀で、2016/10/14現時点で全☆5キャラ中17位につけているほか、防御力も39位となかなか強力な数値。しかしHPが極端に低く、全開花済みキャラの中ではブービー賞となってしまっている。
 アビリティ構成に関しては、開花キャラだけあって流石に強力。攻撃力バフ12%+スキル発動率1.2倍はどんなパーティにおいても輝く強力な組み合わせであり、おまけにシャインクリスタルのドロップ率も上昇してくれる。能力的に見て、これまではやたらと強いおばあちゃんっ子の陰に隠れがちな存在だったのだけど、開花によって頭一つ抜き出たのではないだろうか。


 ・パーティ編成について

 高ステータスながらにして攻撃力バフ12%+スキル発動率1.2倍の組み合わせが非常に強力。基本的にどんなパーティに編成していても活躍できるため、編成の自由度は高い。スキル発動率アップパーティに組み込んでみるも良し、ソラビパ(シャインクリスタルの回転率を上げるほう)に組み込んでみるもよし。スタンダードな攻バフパーティにおいても即戦力である。
 ただ、HPの低さだけが唯一のネック。最新の極限任務などではHPの低さが耐久力へ露骨に影響してしまうので、アンプルゥでHPを底上げしてやるか、装備で防御力をさらに上乗せしてやるのが望ましいかもしれない。


 ・装花、技花って使うべき?

 自身の持つスキル発動率アップアビリティを最大限に活かすため、技花のストックがあるようならなるべくスキルレベルを上げたいところ。装花についても同様で、低いHPを補うためになるべく装備枠は確保したいところなのだけど、優先順位ではデバフ持ちキャラクターに軍配が上がってしまうだろうか。


posted by dennn at 19:35| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: