2016年11月11日

【花騎士日記】開花したクレマチスについて考察してみる 【256日目その2】


 こんばんは。

 161109クレマチス開花.jpg

 少し前に開花したクレマチスさん。ようやく開花&レベリングが済んだので、性能について簡単にまとめておこうかと。相変わらず独断と偏見の塊みたいな内容なので、その点だけはご了承。

 クレマチス.jpg

 第4回公式ニコ生の翌日、伝説の詫び石120個事件のさなかに登場した☆5・打属性の配布キャラ。旅籠屋の娘として育ってきたが、『親切心で他人を救った気になっている自分を許せない』という思いから、自ら花騎士に志願する。身につけている風車は旅籠屋である実家がお土産品として取り扱っているもので、普段から良く持ち歩いているらしい。

 キャラクエでは団長のことを大好きになってしまったため、花騎士としての決意が揺らいでしまったことに葛藤したりする。そんなクレマチスを諭す団長も団長で……。うん、もう結婚しちゃえばいいんじゃないかな!(マテ

 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :13,966
 攻撃力:5,596
 防御力:2,568
 移動力:550

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ(自身を含む2人)+シャインクリスタルドロップ率10%上昇
 ・アビリティ2
 光GAUGEが10%貯まった状態から討伐開始

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率28%(SL5時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2016/11/11現在、181名(開花キャラ含む)の中で127位につけている。
クレマチス.jpg

 ステータスは標準的な配布キャラの水準と比べても若干低め。開花によってようやくガチャ金と同程度のステータスになるので、編成する際はしっかりレベルを上げた装備を持たせてあげる必要がある。アビリティ構成はシャインクリスタルアップと光GAUGEアップとなっていて、どちらかといえばソーラーに特化した内容。けれども攻撃バフが非常に心もとなく、光GAUGEアップも10%ではかなり使い勝手が悪いため、ガチャ金の戦力が整ってくると自然と編成からは外れてしまうキャラクターかと思われる。


 ・運用について

 光GAUGEアップアビリティは『ソーラードライブの使用回数に比例して攻撃力が上がる』とか『戦闘開始時に光GAUGEが最大であれば…』といったアビリティを活かすために用いるのが一般的。なので、上記のアビリティを持つキャラクターを複数使用している場合は編成する機会もあるかもしれない。

 ただ、討伐開始時の光GAUGEアップは100%が上限なので、たとえばクレマチスに加えてカトレア(50%UP)とウメ(50%UP)を同時に編成すると、クレマチスのアビリティ2が結果的に意味のないものになってしまう。編成の際は気を付けたほうが良いだろう。


posted by dennn at 18:59| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: