2016年12月08日

【花騎士日記】シャムサクララン(Xmas)について考察してみる 【277日目】


 こんにちは。

 161205シャムサクララン(Xmas).jpg

 シャムサクララン(Xmas)の進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々について自分なりにまとめておくやつ。(内容は私の独断と偏見なのでご了承)

 シャムサクララン(Xmas).jpg

 キャラクターとしてはイベント「バレンタイン・ナイト」(2016/2/8〜)にて初登場したリリィウッド所属の花騎士。イベントストーリーや国家任務などでの出番は比較的少なめだった彼女だけれども、このたび「雪降る森の贈り物」(2016/11/28〜)にてXmasバージョンの登場となった。

 キャラクターとしては少し哲学的な一面を持ち、「幸福とは何か」を常に考え、答えを探し続けている。少し複雑な過去を持っていて、それゆれに「幸福」の意味を考えるようになったり、花騎士になるきっかけとも繋がっていたりするのだけど……。その辺は☆6ver.の記事にて追々書いてみようかなとw
 Xmasバージョンでは「自分で幸福を掴むために、まずは自分以外の人たちに幸福をプレゼントしたい」と言っているように、☆6ver.の頃と比べて「幸福」について自分なりの答え、もしくは展望的なものを得られたようにも見える。また団長大好き度もかなり上がっており、期間限定ボイスの破壊力は想像以上だったりする。

 そしてスコーンが大好物。スコーン美味しいよねスコーン(スコーン大好き団長並み感)。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,384
 攻撃力:6,422
 防御力:2,362
 移動力:500

 ・アビリティ1
 スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ10%(味方全体)
 
 スキル:敵に3回ダメージを与える(発動率26%(SL1時)、倍率1.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2016/12/01の時点で、191名(開花キャラの重複あり)中82位。
 シャムサクララン(Xmas).jpg

 ステータスは一般的なガチャ金の水準にバランス良くまとまっている感じ。とりわけ何かに秀でているわけでもなく、何かを欠いているわけでもない。
 その一方でスキル、アビリティ構成はなかなか強力。複数回攻撃のスキルは敵が単体(レイドボスなど)であれば実質4.2倍もの威力になるのだけれど、その発動率を自身のアビリティで底上げすることができる。現時点で同様の複数回攻撃スキルを所有する☆5花騎士はオトメユリ、サンカクサボテン、ハボタン、ユリ、ハゼの5名(シャムサクラランXmasを含めると6名)。それぞれデバフやクリティカルアップなど優秀なアビリティを持つキャラが多く、一概には言い難いのだけど、ハボタンと同様に「使い勝手の良い」キャラクターといったところだろうか。


 ・運用について

 スキル発動率アップを活かすため、「パーティメンバーのスキル発動率をアップさせる」アビリティを持つキャラクターと同じ部隊に編成するのがベストだろうか。攻撃バフが10%と多少心もとないので、15%以上の攻撃バフ(味方全体)を持つキャラクター(虹キャラ全般、ナデシコ巫女、カルセオラリア、モモ、アロエ…etc)も編成できればなお良い。

 月曜極限の攻略・周回を目指すのであれば、オンシジューム(開花)、サンゴバナ、アロエ、場合によってはゼラニウムなどと非常に相性が良い。


posted by dennn at 12:40| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: