2016年12月08日

【花騎士日記】開花したアロエについて考察してみる 【277日目その2】


 こんばんは。

 161205アロエ(開花).jpg

 アロエちゃんの開花&レベリングが済んだので、いつものようにあれこれと自分なりにまとめておくやつ。(内容は私の独断と偏見なのでご了承)

 アロエ(開化).jpg

 イベント「クジラが空を泳いだ日」(2016/4/18〜)にて初登場したウィンターローズの花騎士。かなりのおばあちゃんっ子であり、会話の中でも「おばあちゃんが言ってた!」なんて、たびたびおばあちゃん譲りの知識を披露してくれる。
 花言葉は「健康」「健やか」「万能」など。現存するアロエの種類によって花言葉も多少異なるらしく、それらをひとくくりにした場合「迷信」「悲しみ」といった言葉も当てはまるのだとか。

 花言葉にある通り、本人は「健康」「健やか」な元気っ子。おばあちゃん譲りの知識に交じって「迷信」めいた噂話をしてくれたり、まさに花言葉通りの女の子といった感じ。

 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :15,812
 攻撃力:6,850
 防御力:2,854
 移動力:600

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ15%(味方全体)、ソーラードライブの効果が20%上昇
 ・アビリティ2
 スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 
 スキル:敵2体に攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2016/12/08現在、194名(開花キャラの重複あり)中22位。
 アロエ(開花).jpg

 もともと各ステータスがバランスよく整っていたキャラクターなので、開花によってより高水準なところで綺麗にまとまった……といったところだろうか。
 開花によって攻撃バフの条件(好感度依存)がなくなり、新たに「ソーラードライブの効果+20%」が追加された。開花による追加アビリティは少し心もとないものなのだけど、「攻撃バフ15%」「スキル発動率アップ」という組み合わせで既に十分強いので、これ以上を望むのは贅沢すぎるのかもしれない。というか、既に未開花の虹キャラクターと同等、もしくはそれ以上のアビリティ構成である。


 ・運用について

 ステータスやアビリティ構成が(未開花の)虹キャラクターのそれなので、基本的にどんなパーティに編成しても強い。また「スキル一掃戦」「放て、ソーラードライブ」の両方に対応でき、「特殊極限」攻略の際にも戦力として十分に強力なため、一人で数多くの「特殊任務」に対応することができる。もう金キャラのスペックに収まってない…

 敢えて言うのであれば、スキル発動率アップパーティに編成するのがベストだろうか。特に金キャラ主体の場合は攻バフの倍率不足になりがちなので、アロエの攻バフ15%は非常にありがたい。


posted by dennn at 20:25| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: