2016年12月08日

【花騎士日記】開花したホオズキについて考察してみる 【277日目その3】


 こんばんは。

 161205ホオズキ(開花).jpg 

 ホオズキちゃんの開花・レベリングが済んだので、開花後のステータスなどを自分なりにまとめておこうかと(内容は私の独断と偏見によるものなので、ご了承)

 ホオズキ(開花).jpg

 イベント「ガルデに潜む亡霊」(2016/8/22〜)にて初登場したリリィウッド所属の花騎士。キャラクターとしての第一印象は「とにかく明るく元気いっぱいな花騎士」といった感じで、語尾に「だき・きぃ」と付けてしゃべる姿が非常に印象的だったりする。
 けれども、本当は誰よりも「平和な世界」を望んでおり、できれば害虫とも分かり合いたいと思っている心優しい花騎士。その明るく元気いっぱいな姿にはホオズキの花言葉である「偽り」「欺瞞」といった言葉が深く関係しているのだけど、詳しくはキャラクタークエスト(特に開花キャラクエ)を参照のこと。(結構深いお話でした)

 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :16,944
 攻撃力:6,902
 防御力:2,314
 移動力:550

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%(味方全体)、攻撃後20%の確率で再行動する
 ・アビリティ2
 回避
 
 スキル:敵2体に攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2016/12/08現在、194名(開花キャラの重複あり)中13位。
 ホオズキ(開花).jpg

 HPと攻撃力が非常に高く、それぞれ金キャラのなかで11位、12位につけている。防御力はかなり低め(138位)なのだけど、HPの高さと回避アビリティがそれをカバーしてくれる。
 アビリティは一般的なガチャ金の攻撃バフと回避、さらに開花アビリティとして「攻撃後に20%の確率で再行動する」というものが追加された。☆5キャラクターとしては初となる「再行動」アビリティの持ち主であり、「再行動」アビリティは発動さえしてしまえば自身の攻撃力が倍になるようなもの。単純に言って強い。
 攻撃バフの倍率が10%のままなので少し心もとないのだけど、総合力の高さと「再行動」アビリティの存在がそれを補ってくれるだろう。

 また、回避+再行動アビリティは「ナメさんだった何か」を討伐する際に重宝する。当該クエストの攻略に困っているのであれば、ホオズキの開花・レベリングを急ぐことも視野に入ってくるだろうか。


 余談。ホオズキはナス科ホオズキ属の多年草であり、観賞用として広く知られているほか、食用のものまであるんだとか。「偽り」「欺瞞」といった花言葉は 『パッと見た感じだと大きな果実なのに、皮と種だけで中身が無い』 ことに由来する。

 43.jpg

 キャラクエを読んでからだと、ガラッと印象が変わります。。
 深い。。


posted by dennn at 20:26| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: