2017年01月05日

【花騎士日記】開花したサオトメバナについて考察してみる 【297日目その2】


 おはようございます。

 170104サオトメバナ(開花).jpg

 サオトメバナの開花&レベリングが済んだので、ステータスやその他諸々についてまとめておこうかと。

 サオトメバナ(開花).jpg

 イベント「ガルデに潜む亡霊」(2016/8/22〜)にて登場したバナナオーシャン所属の花騎士。流れ星を凶兆とする村の生まれであり、たまたま流れ星の見えた日に生まれてしまったことが原因で幼い頃から迫害を受けてしまう。両親を失い、村を追い出されてからは“師匠”に助けられ、共に山で暮らしていくこととなる。

 どういう経緯で花騎士になったのかは作中で描かれていないのだけど、ゲームの中でも特に重い過去を持つ花騎士。そのため他人に対して意図せず距離をとってしまいがちで、他の花騎士との距離感に悩むこともしばしば。しかし団長と触れ合う中で、少しずつではあるものの心の壁が崩れてきている様子。特に開花後は……。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,986
 攻撃力:6,678
 防御力:3,394
 移動力:650

 ・アビリティ1
 攻撃力デバフ10%(敵3体)、反撃(発生率80%、ダメージは自身の防御力の2.4倍)
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ10%(味方全体)

 スキル:敵単体に攻撃(発動率26%(SL1時)、倍率2.5倍、敵のHPを吸収する)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2017/1/5現在、208名(開花キャラの重複あり)中30位。
 サオトメバナ(開花).jpg

 防御力が特に高く、現在実装されている☆5キャラクターの中で第2位。HPこそ控えめではあるものの、自身の持つ攻撃力デバフやHP吸収スキルを考慮すると、とんでもない耐久力を誇る花騎士である。開花に伴って追加された反撃アビリティも防御力の高さ、持ち前の耐久力と非常に相性が良く、レイドボス戦などでは持久戦になればなるほど大きなダメージソースとなってくれる。

 とにかくレイドボス戦に特化したキャラクターとなっており、レイド戦用のデバフPTには是非とも編成したい1人。装備枠やスキルレベルも非常に重要な要素なので、装花や技花のストックに余裕があれば迷わず彼女に使ってあげても良いかもしれない。

 余談なのだけど、サオトメバナの開花をもってイベント「ガルデに潜む亡霊」にて登場した全てのキャラクターが開花対応済みとなった。ガルデの怪談騒動は個人的に好きなお話だったので、なんとも感慨深い。


 10.jpg

  この笑顔を見ると思わず泣けてくる……(´;ω;`)


posted by dennn at 06:10| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: