2017年01月06日

【花騎士日記】ユズリハについて考察してみる 【298日目】


 おはようございます。

 170104ユズリハ.jpg

 少し遅くなってしまいましたが、ユズリハさんの進化&レベリングが済んだのでステータスやその他諸々についてまとめておきます。

 ユズリハ.jpg

 イベント「鐘つき餅つき運のツキ!?」(2016/12/26〜2017/1/10 )にて登場したリリィウッド所属の花騎士。5人姉弟の長女とのことで、甲斐甲斐しく団長の世話を焼く姿はまさに 「面倒見のいいお姉ちゃん」 といった感じ。幼い頃に父親を亡くし、仕事の忙しい母に代わって姉弟の面倒を見るのが日課だったこともあり、料理、掃除、洗濯……といった家事全般がすこぶる得意。

 ある年の大晦日、住んでいた村が害虫に襲われ、母や姉弟を失ってしまう。 「自分のような悲しい思いを他の誰にもさせたくない」 という思いから花騎士になり、スプリングガーデン各地を旅しながら害虫たちと戦ってきた。その旅の途中、害虫から救った村でオリーブと出会うことになる。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :15,812
 攻撃力:6,636
 防御力:1,702
 移動力:550

 ・アビリティ1
 スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ10%(味方全体)

 スキル:敵2体に攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2016/12/26の時点で、205名(開花キャラの重複あり)中52位
 ユズリハ.jpg

 HPが非常に高く、攻撃力も十分な数値。……なのだけど、防御力が飛びぬけて低く、現時点で実装されているすべての☆5キャラの中で最下位となっている。
 アビリティは攻撃バフ+スキル発動率アップ。いずれも標準的な性能ではあるけれど、扱いやすさはかなりのもの。パーティ編成の自由度が高いアビリティ構成なので、思い思いのパーティに編成してあげると良いだろう。しかし前述の通り防御力が極端に低いので、デバフパへの編成は避けた方が良いかもしれない。

 余談。ユズリハは春になると枝先に若葉が出るのだけど、前年の葉は若葉の成長に合わせて落葉する。その様子が「前年の葉が、若葉の成長に対して道を譲っているように見える」ことから譲り葉、つまりユズリハと呼ばれるようになった。
 花言葉は「新生」「世代交代」。花騎士である彼女が特に子供たちの将来を重んじているのには、こういった背景がある。


 12.jpg

 支えていただきたい…(切実


 
posted by dennn at 06:49| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: