2017年01月06日

【花騎士日記】開花したカタバミについて考察してみる 【298日目その2】


 おはようございます。

 170104カタバミ(開花).jpg

 カタバミの開花&レベリングが済んだので、ステータスやその他諸々についてまとめておきます。

 カタバミ(開花).jpg

 イベント「大討伐作戦に参加せよ」(2015/7/13〜)にて登場したバナナオーシャン所属の花騎士。とにかく明るく、さっぱりした性格の元気っ娘。持ち前の明るい性格で国家防衛戦、イベントストーリーなどにたびたび登場する。特にイベント「静かな湖上の境界線」(2016/5/16〜)においては、『 うるさい、おっぱいお化け! 』という名(迷)言とともに、イベントで初登場したキャラ達以上の存在感を発揮してしまった。

 胸の小ささが何よりのコンプレックスで、その見た目と性格から男の子と勘違いされることが多く、悩みの種となっている。牛乳をたくさん飲んでみたり、揉んでみたり、あれやこれやと試行錯誤しているみたいなのだけど、成果のほどは……。

 好物はハンバーガー、ホットドック。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :16,638
 攻撃力:7,452
 防御力:2,884
 移動力:580

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ18%(自身を含む3人)、スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 防御力バフ15%(自身を含む3人)

 スキル:敵単体に攻撃(発動率20%(SL1時)、倍率2.2倍、敵のHPを吸収する)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2017/1/6現在、208名(開花キャラの重複あり)中5位。
 カタバミ(開花).jpg

 すべてのステータスが非常に高水準でまとまっており、特に攻撃力は全☆5キャラの中で堂々の第1位となっている(2017年1月現在)。

 アビリティは攻撃力、防御力バフと、開花に伴って追加されたスキル発動率アップ。非常にシンプルな構成ではあるものの、バフによる補正値は18%と高く非常に強力。しかし対象範囲が自身を含む3人と狭いので、ツバキ(開花)やヤマブキといった局所集中型のバフを持つキャラとの併用は避けた方が良いかもしれない。
 
 余談なのだけど、スキル名である「剛嵐掌・満点星」。この「満天星」というのはカタバミの中国名。イベント「華やぐ天の河を超えて」(2016/6/27〜)にて七夕バージョンが登場したのには、こういった経緯もあるのかなぁ、なんて。


 11.jpg

 (/・ω・)/にゃー


posted by dennn at 06:59| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: