2017年01月11日

【花騎士日記】ユキノシタについて考察してみる 【302日目その2】


 こんにちは。

 170111ユキノシタ.jpg

 ユキノシタの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ユキノシタ.jpg

 イベント「温泉湯けむり七草事件」(2017/1/10〜)にて初登場したリリィウッド所属の花騎士。束縛されるのを何よりも嫌い、自由気ままに生きることを望んでいる。「強くなければ自由に生きられない、虎みたいに自由に生きれる強さが欲しい」とのことで、強さを求めて修練の日々を送っている。

 自由奔放すぎる性格を治すため、という理由で両親に無理やり花騎士学校へ入学させられた過去を持つ。そのため当初はやる気もなく、花騎士学校から脱走してしまうこともあったのだとか。その際に偶然一匹の虎と出会うのだけど、「この虎のように、強ければ好き勝手に生きていても誰にも邪魔されない」と悟り、それから強さを追い求めるようになった。

 ハンバーガーが好物で、一見性格が正反対なのだけど、ベルゲニアと仲が良い。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :16,148
 攻撃力:6,158
 防御力:1,854
 移動力:750

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ18%(自身のスキルレベルにより対象範囲が変化。スキルレベル最大で味方全体)
 ・アビリティ2
 回避

 スキル:敵2体に攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2017/1/11の時点で、211名(開花キャラの重複あり)中54位
 ユキノシタ.jpg

 ステータスはHPが特に高く、防御力が極端に低いのが特徴。やたらとHPが高いため一見耐久力が高そうに見えるのだけど、防御力がやたらと低いおかげで実は脆い。装備品は防御力重視で選んであげるのもアリだろう。

 アビリティは回避と、自身のスキルレベルに依存する攻撃バフ。イオノシジウム(Xmas)以来となるアビリティで、補正値が18%と破格な代わりに真価を発揮するためにはスキルレベルを最大にする必要がある。しかし、ひとたびスキルレベルを最大にしてしまえば未開花の虹キャラが持つアビリティ以上に強力であり、非常に優秀。技花のストックに余裕があるようなら、迷わず彼女に使ってあげても良いかもしれない。

 余談。ユキノシタは北海道を除く日本と中国に分布する多年生。古くから虎耳草(こじそう)という名で民間薬として用いられてきた。彼女が虎の姿をしているのには、このことが関係している……はず。また、ベルゲニアと仲が良い、という話も見られるのだけど、これはベルゲニア属の和名が「ヒマラヤユキノシタ」であることからだと思われる。


 21.jpg

 虎というより、もはや猫だにゃ……(*´ω`*)


posted by dennn at 09:56| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: