2017年01月28日

【花騎士日記】プロテアについて考察してみる 【317日目】


 こんにちは。

 170127プロテア.jpg

 プロテア様の進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 プロテア.jpg

 イベント「光華祭トロピカルプリンセス」(2017/1/25〜)にて登場したリリィウッド所属の花騎士。代々花騎士を務める家系の生まれでありながら、とある事件がきっかけでリリィウッド元老院のメンバーも務めている。今のところ、花騎士と元老院のメンバーを兼任している唯一の存在。

 未来を「予言」する能力を持っており、力によって見えた景色は必ず実現する。

 ある日、その力で見えたオトメギキョウの危機を救ったのだけれど、予言を覆した結果、家族や親族を全員失ってしまう。その際、亡くなった親族の中に元元老院のメンバーがおり、親族の唯一の生き残りとして元老院のメンバーに選ばれることになるのだけど。。

 彼女曰く 「ひとつの未来を変えることは、とてつもない代償を伴う」 とのこと。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :15,252
 攻撃力:5,932
 防御力:2,446
 移動力:600

 ・アビリティ1
 再行動(発生率20%)
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ10%(味方全体)

 スキル:敵全体に攻撃(発動率27%(SL1時)、敵の残数によって倍率が変化:3体→1.4倍、2体→1.6倍、1体→2.2倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2017/1/26現在、217名(開花キャラの重複あり)中73位。
 プロテア.jpg

 HPが高く、攻撃力と防御力は少し控えめといった感じ。

 アビリティは再行動と攻撃力バフ。再行動アビリティを持つ☆5キャラとしてはホオズキ(開花)オキザリス(新春)に次ぐ3人目。発動率は20%と低めではあるものの、いざ再行動した際のアドバンテージはかなり大きい。
 また、敵の残数によって威力の変わるスキルを持つ☆5キャラとしても、キウイ、アプリコット(クリスマス)に次ぐ3人目。複数の敵にも単体の敵にも臨機応変な対応ができるので、「再行動」との相性も良い。


 余談。プロテアはヤマモガシ目ヤマモガシ科プロテア属の総称であり、名前はギリシャ神話に登場する海神「プロテウス」に由来する。「プロテウス」は予言の力を持っていたとされ、花騎士であるプロテアが予言の力を有しているのはこのためだろう。

 42.jpg

 (´艸`*)

posted by dennn at 15:23| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: