2017年02月07日

【花騎士日記】ヨウラクボタンについて考察してみる 【326日目その4】


 こんにちは。

 170207ヨウラクボタン.jpg

 ヨウラクボタンさんの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ヨウラクボタン.jpg

 イベント「鬼退治にはチョコレート?」(2017/2/7〜)にて初登場したブロッサムヒル所属の花騎士。別の騎士団に所属する花騎士「コマクサ」の姉であり、常に釣竿を持ち歩いている無類の釣り好き……なのだけど、釣れた魚の大きさや量とか、そういったものにはあまり興味が無いらしい。本人曰く『 のんびりと釣り糸を水面に垂らしているのが好き 』なんだとか。

 周りに合わせるため、人に迷惑をかけないためにと自分の本心を表に出さないことが多い。これは、昔ワガママだった自分のせいで最愛の人を失ってしまったことが原因で、今でも『 自分の気持ちを前に出そうとすると、胸が苦しくなり、悪い夢を見る 』とのこと。彼女が常に寝不足なのはこのためである。

 自分の本心を伝えることのできる人を探していた彼女なのだけど、団長との出会いをきっかけに、彼女の心に変化が……起こるといいなぁ(´;ω;`)


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :13,844
 攻撃力:4,638
 防御力:2,762
 移動力:350

 ・アビリティ1
 攻撃バフ10%(自信を含む3人)
 ・アビリティ2
 スキル発動率デバフ10%(スキルを使用する敵のうち、ランダムで2体)

 スキル:敵単体へ攻撃(発動率30%(SL5時)、倍率2.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは2017/2/06の時点で、223名(開花キャラの重複あり)中182位。
 ヨウラクボタン.jpg

 配布キャラとしてはHPと防御力がそれなりに高いのだけど、攻撃力が極端に低い。流石にリカステほど低くはないにしても、装備品で補うことは必至だろう(配布キャラなので、装備合成さえしっかり行っていれば容易にカバーできる)。

 アビリティは攻撃力バフとスキル発動率デバフ。スキル発動率デバフを持つ☆5キャラとしては、サザンクロス、リンドウ、ラッセリア(開花)、ウキツリボク(開花)、ランプランサスに次ぐ7人目。今のところ☆5キャラでは配布キャラしか所持していないアビリティなので、希少といえば希少である。攻撃力バフも有しているキャラはラッセリア、ウキツリボク、ヨウラクボタンのみ。先日開花したシャボンソウとアビリティを組み合わせたい場合は、編成の候補になるだろうか。


 余談。ヨウラクボタンとは華鬘草(ケマンソウ)の別称のひとつであり、ケマンソウ亜科、ケマンソウ属の多年草。中国や朝鮮に広く分布しており、日本には15世紀ごろ渡来。観賞用として楽しまれてきたのだとか。ちなみに名前の“華鬘”というのは仏堂の荘厳具。つまり、お堂を飾る装飾品のこと。

 16.jpg

 幸せになって欲しい(´;ω;`)


posted by dennn at 11:04| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: