2017年02月21日

【花騎士日記】ザクロについて考察してみる 【340日目】


 こんにちは。

 170221ザクロ.jpg

 ザクロさんの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ザクロ.jpg

 イベント「水鏡の境界の先へ」(2017/2/20〜)にて初登場したバナナオーシャン所属の花騎士。子供好きで子煩悩な性格であり、休日には地元の孤児院へよく足を運んでいる。

 害虫との戦闘で両親を失い、孤児院で人一倍悩みの多い幼少時代を過ごしていた。しかしある時「悩むことは生きる上での妨げ。悩んだり考えたりして立ち止まっているよりも、いっそ深く考えないまま動いちゃった方が良い!」という考えに辿り着き、それ以来「悩む」ことをしなくなる。そのため直感に従って行動することが多く『アホの子』と勘違いされがちなのだけど、蓋を開けてみればそれほど『アホの子』というわけでもない。
 
 キラキラしている物が大好きで、今はベルゲニアの持っている「鏡」が非常に気になっているのだとか。身につけているアクセサリーは殆どがガーネット(ざくろ石)。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,344
 攻撃力:6,096
 防御力:2,712
 移動力:600

 ・アビリティ1
 攻撃バフ10%(味方全体)
 ・アビリティ2
 再行動(発生確率20%)

 スキル:敵に3回攻撃する(発動率26%(SL1時)、倍率1.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは230名(開花キャラの重複あり)中105位(2017/2/20)。
 ザクロ.jpg

 ステータスは☆5キャラとしては平均的な数値でHP、攻撃、防御のバランスが非常に良い。特に何かが秀でているというわけではないけれど、何かに劣っているということもない。

 アビリティは攻撃バフと再行動。再行動を持つ☆5キャラクターとしてはホオズキ(開花)オキザリス(新春)プロテアフジバカマ(開花)に次ぐ5人目。特徴はスキルが複数回攻撃(1.4倍×3)な点で、敵単体を相手に再行動が発動し、なおかつ2度スキルが発動すれば実質8.4倍の威力を叩き出すことができる。理論上の話ではあるけれど、この倍率は今のところ全キャラ中最大である。


 余談。ザクロとはミソハギ科ザクロ属の落葉小高木。世界各地で栽培されており、日本でも植栽範囲は東北から沖縄までと幅広い。花言葉である「子孫の守護」は果実が、「成熟した美しさ」は花が、「愚かしさ」はギリシャ神話におけるペルセポネーとハーデースの物語が由来となっている。

 20.jpg

 ゴージャスすぎると思います(っ・ω・)っ

 ……昔近所の公園に(何故か)自生していたザクロ。木によじ登ってよく実を食べてたなぁw

posted by dennn at 15:49| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: