2017年02月24日

【花騎士日記】カキツバタについて考察してみる 【343日目】


 こんばんは。

 170221カキツバタ.jpg

 カキツバタさんの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 カキツバタ.jpg

 イベント「水鏡の境界の先へ」(2017/2/20〜)にて初登場したロータスレイク所属の花騎士。ロータスレイク王家を守る騎士の一族の生まれであり、ハスとは幼馴染。現在はロータスレイク女王直属の花騎士として、ハスに仕える身である。

 幼い頃からハスに仕えており、騎士団学校もハスとともに通っていた。幼い頃のハスはまだまだ未熟であり、カキツバタもあくまで立場上の義務感からハスに仕えていたのだけれど、害虫の群れに襲われたところを助けられたことがきっかけでハスに敬意を抱くようになる。助けられた際に「これから共にロータスレイクを守るのだから、無駄死にはさせない」と言われ、自分の知らないうちに大きく成長したハスの姿に感銘を受けた。

 実は双子で、妹のアヤメもロータスレイクで花騎士として活躍しているとのこと。また、ミズバコパという部下がいるらしく、強くて可愛く、一番頼りになる存在だと言っている。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,324
 攻撃力:6,136
 防御力:3,048
 移動力:550

 ・アビリティ1
 回避
 ・アビリティ2
 攻撃バフ10%(味方全体)

 スキル:敵全体に攻撃する(発動率22%(SL1時)、倍率1.7倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは230名(開花キャラの重複あり)中84位(2017/2/20)。
 カキツバタ.jpg

 ステータスは防御力が高く、それ以外は平均的な☆5キャラのもの。

 アビリティは回避+攻撃力バフであり、これまた無難でシンプルな構成となっている。現状では特に強いわけでも弱いわけでもなく、どちらかと言えば使いやすいキャラクターといった感じ。ステータスやアビリティ構成がセンリョウに非常に似ているため、斬属性版のセンリョウといったところだろう。


 余談。カキツバタはアヤメ科アヤメ属の多年草。外見がアヤメと瓜二つであり、「何れ菖蒲か杜若(いずれしょうぶかかきつばた)」=「どちらも非常に似ていて、それでいて優れているため優劣がつけづらいこと」といったことわざがあるほど。双子の妹にアヤメがいる、といった設定はここから来ているのだろう。

 28.jpg

 趣味はハス様のお洋服を選ぶこと、というか、ハス様のお世話をすることが趣味で生きがいになっている。「団長様がハス様と結ばれればオプションで私が付いてきます」的な発言にはお茶吹きました_(:3 」∠)_


posted by dennn at 20:12| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: