2017年03月11日

【花騎士日記】ニチニチソウについて考察てみる 【356日目】


 こんにちは。

 170308ニチニチソウ.jpg

 ニチニチソウの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ニチニチソウ.jpg

 イベント「可愛いハナには旅をさせよ」(2017/3/6〜)にて初登場したバナナオーシャン所属の花騎士。花騎士として任務をこなす一方で、立派なメイドになることを目指して日々修行に励んでいる。しかし花騎士としてもメイドとしてもまだまだ発展途上であり、おっちょこちょいな性格も災いして“破壊のメイド”(毎日のように花瓶や食器を破壊している)なんて呼ばれていたり。

 子供の頃からロータスレイクに強い憧れを抱いており、いつかロータスレイクの王室付きメイドになることを夢見ている。そのためスイレンに強く弟子入りを志願しているのだけど、「ニチニチソウにロータスレイク王室は合わないから」との理由で拒まれ続けている。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :16,158
 攻撃力:6,270
 防御力:1,916
 移動力:500

 ・アビリティ1
 攻撃バフ15%(好感度依存、味方全体)
 ・アビリティ2
 スキル発動率デバフ12%(敵全体)

 スキル:敵単体に攻撃する(発動率26%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは236名(開花キャラの重複あり)中52位(2017/3/6)。
 ニチニチソウ.jpg

 攻撃力は並み程度、防御力は低めなのだけど、HPがかなり高い。装備品などで防御力を補ってあげれば非常に強力な戦力になるだろう。

 アビリティは攻撃力バフとスキル発動率デバフ。攻撃力バフは条件付きではあるものの、☆6キャラの水準であり非常に強力。単純に攻撃バフ要員としても編成の優先度はかなり高い。
 敵のスキル発動率を下げる(スキル発動率デバフ)アビリティを持つ初のガチャ産☆5キャラクター。☆6キャラであるシャボンソウを除くと、サザンクロス、リンドウ、ラッセリア(開花)、ウキツリボク、ランプランサス、ヨウラクボタンが同系統のアビリティを所持しているものの、いずれも配布キャラの水準であり、使い勝手ではニチニチソウが頭一つ抜き出ている。

 特殊任務「水影の騎士EX」のように、敵の攻撃力がべらぼうに強いステージでは「スキル発動率デバフ」>「攻撃力デバフ」となる可能性もあり得るため、今後非常に重要なキャラクターになってくるかもしれない。


 余談。ニチニチソウとはキョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草。初夏の頃から晩秋にかけて、毎日のように花を咲かせることから日々草(ニチニチソウ)と呼ばれるようになった。

 38.jpg

 こういうメイドさんも嫌いじゃないです(`・ω・´)

posted by dennn at 13:21| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: