2017年03月15日

【花騎士日記】開花したジャーマンアイリスについて考察してみる 【359日目】


 こんにちは。

 170315ジャーマンアイリス(開花).jpg

 ジャーマンアイリスの開花&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ジャーマンアイリス(開花).jpg

 イベント「参上! 闇夜に舞う花!」(2015/5/29〜)にて初登場したバナナオーシャン所属の花騎士。「燃える思い」という花言葉の通り、燃えたぎるような熱い思いを心の内に秘めているのだけど、「少し変わった口調」で「つかみどころのない性格」なことが災いして、なかなか思いを周囲に伝えることができない。

 地元バナナオーシャンでは「ベイサボール(ベイサイドボールの略)」の伝道師として熱心に布教活動中。子供たちからは「花騎士」ではなく「ベイサボールの人」として認知されているようで、団長としてはもう少し花騎士としての威厳を……なんて場面も。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :16,128
 攻撃力:6,616
 防御力:2,650
 移動力:430

 ・アビリティ1
 ソーラードライブの効果が25%上昇、光GAUGEが30%溜まった状態から討伐開始
 ・アビリティ2
 スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)

 スキル:敵単体に攻撃する(発動率24%(SL1時)、倍率2.5倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは239名(開花キャラの重複あり)中36位(2017/3/13)。
 ジャーマンアイリス(開花).jpg

 ステータスは☆5開花キャラとしては平均的なもの。HP・攻・防とバランスよくまとまっている。

 アビリティは討伐開始時の光GAUGE増加とソーラードライブ強化、さらに開花に伴ってスキル発動率アップが追加された。最近の開花キャラとしては珍しく、攻撃バフを持っていない「ソーラードライブ特化」の構成となっている。

 「討伐開始時の光GAUGE30%増加」というアビリティは非常に貴重で、現時点ではアリウム、カトレア(水着)のみが所持するもの。マンリョウ(JB)やフクシアといった「光GAUGEに依存するタイプの攻撃バフ」を持つキャラクターを運用する場合は、そこそこ有用なアビリティだったりする。


 余談。ジャーマンアイリスはアヤメ属の植物を交雑して生み出されたもので、野生のものはないんだとか。属名の「Iris(アイリス)」はギリシャ語の「iris(イリス=虹)」にちなんでいて、交配種が多く色彩に富んでいるため「レインボーフラワー」なんて呼ばれることも。春庭では金鉢で良かったっす。。

 19.jpg

 うぇ〜〜〜い٩( ''ω'' )و
 
posted by dennn at 13:15| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: