2017年03月23日

【花騎士日記】ピラカンサについて考察してみる 【367日目その2】


 こんばんは。

 170323ピラカンサ.jpg

 ピラカンサの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ピラカンサ.jpg

 イベント「華麗なる黄金の味覚」(2017/3/17〜)にて初登場したリリィウッド所属の花騎士。リンゴの幼馴染でありお姉ちゃん的な存在。いつも一緒にいるので、リンゴのことなら何でも知ってる! とのこと。

 「燃ゆる思い」という花言葉のとおり「負けず嫌いで、いつも明るく積極的な自分」を目指している……のだけど、まだまだ理想の自分にはなりきれていないらしい。あまり戦闘を好まず、人も害虫も傷つかない世界になって欲しいと願う心優しい一面もある。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,762
 攻撃力:5,648
 防御力:3,078
 移動力:650

 ・アビリティ1
 攻撃バフ18%(自身のスキルレベルに応じて対象範囲が変化。スキルレベル5で味方全体)
 ・アビリティ2
 反撃(発動率80%、威力は自身の防御力の3.0倍)

 スキル:敵全体へ攻撃(発動率22%(SL1時)、倍率1.7倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは242名(開花キャラの重複あり)中91位(2017/3/17)
 ピラカンサ.jpg

 防御力が非常に高く、開花キャラを除くと現在実装されている☆5キャラ中第5位。HPも平均以上はあるため耐久面はかなり優秀。一方攻撃力は非常に低く、ガチャ産☆5キャラとしては下から3番目。運用の際は攻撃力重視で装備品を選ぶと良いかもしれない。

 アビリティは自身のスキルレベルに依存して効果範囲の変化する攻撃バフ、および反撃。攻撃バフはイオノシジウム(クリスマス)、ユキノシタオニユリと同等のもので、スキルレベルが最大であれば未開花の虹キャラをも上回るスペックとなる。技花に余裕があるようであれば、積極的に強化したいところ。


 余談。ピラカンサはバラ科トキワサンザシ属の常緑低木。「Pyracantha(ピラカンサ)」はギリシャ語の「pyro(ピル=火)」と「akantha(アカンサ=刺)」が語源とされていて、火のような赤い実と棘のある木に由来して名付けられたのだとか。

 26.jpg

 名前の由来にもなっている「akantha(アカンサ=刺)」という言葉にもあるように、トゲのついた黒鎧を着て、語尾に「でしゅ」を付けてみれば、ハニクレイアのあのキャラに見えなくもないよなぁ、なんてw

posted by dennn at 22:04| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: