2017年05月10日

【花騎士日記】開花したコキアについて考察してみる 【406日目その2】


 こんにちは。

 170509コキア(開花).jpg

 コキアの開花&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 コキア(開花).jpg

 イベント「谷と紅葉と落ち葉拾い」(2016/10/17〜)にて初登場したベルガモットバレー所属の花騎士。本人曰く「ベルガモットバレーの中でも特に田舎の出身」で、言葉に独特のなまりがある(秋田弁らしい)。
 複雑な家庭環境に置かれて育ったため、“幸せな家庭”に強い憧れを抱いている。子供の頃に出会った夫婦(とある団長と花騎士)に“幸せな家庭”の片鱗を感じ、『自分も花騎士になれば“幸せな家庭”を築けるのではないか』と騎士学校の門をたたいた。

 掃除が好きで、辛いことがあると一心不乱に掃除に打ち込んだりする。好きな食べ物はキャビアらしいのだけど、これはホウキグサ(コキア)が“畑のキャビア”と称されていることにちなんでいる。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :16,200
 攻撃力:7,113
 防御力:2,406
 移動力:600

 ・アビリティ1
 スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ10%(味方全体)、攻撃力バフ25%(ボスとの戦闘時のみ、味方全体)

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは264名(開花キャラの重複あり)中28位(2017/5/8)。
 コキア(開花).jpg

 ステータス面は攻撃力が特に高く、現在実装されている全ての☆5キャラの中で第5位。HPもそこそこ高く、防御力が少し心もとない点を除けばかなり強力なキャラクターだと言える。

 アビリティはスキル発動率アップと攻撃バフ、開花によってボス戦限定の強力な攻撃バフが追加された。ボス戦に限って言えば「スキル発動率1.2倍」「攻撃力35%アップ」という、並みの☆6キャラすら凌駕するほどの能力を発揮してくれる。レイド・レベルアップボス戦に限らず、水影EXや各種極限任務においても心強い存在となってくれるだろう。


 余談。コキアはヒユ科バッシア属の一年草。その昔、枯れたコキアの枝を束ねてホウキとして利用していたことから「箒木(ホウキギ)」「箒草(ホウキグサ)」といった和名がつけられている。花騎士である彼女の“掃除好き”という設定は、ここからきている……はず。

 21.jpg
 ボイス

 めんけぇなぁ……

posted by dennn at 17:36| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: