2017年06月24日

【花騎士日記】開花したダリアについて考察してみる 【354日目】


 こんばんは。

 170606ダリア(開花).jpg

 開花したダリアについて、ステータス諸々をまとめておこうかと。

 ダリア(開花).jpg

 イベント「大討伐作戦に参加せよ」(2015/7/13〜)にて初登場したブロッサムヒル所属の花騎士で、アカシア隊のメンバー。

 かつては城つきの花騎士として活躍していたのだけど、仲間に騙され、いわれのない罪を着せられて城を追い出されてしまう。それ以来他人を信じたり親しくすることができなくなり、しばらくは傭兵として生計を立てていた。前述の理由で花騎士のことを嫌っていたのだけど、ある輸送任務で出会ったアカシアと意気投合。アカシアの裏表のない性格や型破りなカリスマ性に魅入られて、アカシア隊に所属することとなった。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :16,292
 攻撃力:6,858
 防御力:2,924
 移動力:500

 ・アビリティ1
 攻撃バフ12%(味方全体)、ボスとの戦闘時、攻撃バフ15%(味方全体)
 ・アビリティ2
 攻撃デバフ15%(敵2体)

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率20%(SL1時)、倍率2.1倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは280名(開花キャラの重複あり)中24位(2017/6/5)
 ダリア(開花).jpg

 HPが高く、攻撃力も及第点。全☆5キャラの中でもワーストに近かった防御力は、開花によって大幅に強化された。開花後の防御力はヒメシャラ(☆5)やサンカクサボテン(開花)より高いので、装備やアンプルゥ次第では不沈艦となる。

 アビリティは攻撃バフ、攻撃デバフに加えボス戦限定の攻撃バフが追加された。ボス戦では味方全体に27%の攻撃バフ、敵2体に15%の攻撃デバフを付与できる。隙のないアビリティ構成で、非常に強力なキャラだと言える。


 余談。ダリアはキク科ダリア属の多年草。メキシコの国花として有名で、和名では(見た目が牡丹に似ていることから)天竺牡丹(テンジクボタン)と呼ばれている。「移り気」「不安定」といった花言葉は、ダリアが流行し始めたフランス革命直後の時代背景を表している。

 22.jpg

 (/・ω・)/
posted by dennn at 21:00| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: