2017年07月04日

【花騎士日記】クジラ艇任務17 勲章をコンプする 【364日目】


 昨日追加されたクジラ艇任務17。クリアするだけであれば難易度は低めですが、勲章コンプを目指すとなると、かなりハードルが高いみたいです。

 原因はこれ。

 19.jpg

 とうとう敵が先制攻撃をしかけてくる時代になりました。勲章コンプが難しい原因は、敵の先制攻撃でこちらの戦力が削られてしまう→クジラ艇の総合力がぐっと下がる→古代害虫が倒せない……といった状況に追い込まれてしまうからなのです。

 ……じゃあどうやればクリアできるのさ、って話ですが、自分なりに3つのパーティ編成を考えて、一応クリアしてきました。それについて、この記事で紹介してみようかと思います。

 

攻略準備


 一応、勲章コンプを目指す前に準備……というか、下調べしておいた方が良いことがあります。

 14.jpg

 今回のマップ、このようにスタート地点を選ぶことが可能になっていて、一方のルートはボスである古代害虫へ一直線になっています。クリアするだけならそれほど難しくない、ってのはこれ故ですね。

 で、準備の話ですが、まず、ここで古代害虫とタイマン勝負をしておきましょう。古代害虫と全力で戦っても勝てない場合、流石に攻略は厳しいです。このタイマン勝負で古代害虫とどのくらい戦えるのか、安定して勝てるのか。さらに言えば、前哨戦(スワン艇バトル)で味方の戦力が削られるけれども、どの程度までが許容範囲なのか。そういったことをしっかり把握しておくと良い感じです。

 あと、クジラを各ステージの有利属性に合わせること、防御力の関係で☆6キャラよりも装備枠全開放の☆5キャラの方が優秀な場合もあること……などなど、クジラ艇編成の基本的なポイントはしっかり押さえておきませう。

 それじゃ、以下にパーティの編成案を書いていきます。

 

アプリコット(☆6)で攻略する


 26.jpg

 とても優秀な開花アビリティ「パーティメンバーが、敵からのダメージを一度だけ無効化する」を持つアプリコット(☆6)を編成した開花パでゴリ押す方法です。スワン艇バトル2戦目の先制攻撃をシャットアウトしてくれるので、安定感高め。

 12.jpg

 パーティはこんな感じ。アプリコットで敵の先制ダメージを防いで、次のターンでスキルぶっぱ! な構成になってます。(第3部隊以降がスワン艇バトルに駆り出されることはまずないので、装備枠が全開放されている☆5・☆6キャラを優先的に編成しておくと良さげです

 20.jpg

 17.jpg

 快勝でした(/・ω・)/
 多分、一番簡単で確実な方法だと思います。

 

デバフパで攻略する

 
 27.jpg

 言わずと知れたデバフパ。敵の攻撃力を70%ダウンさせるので、先制攻撃も涼しい顔で受け止めます。ただ、ある程度の装備枠を開放していること、アンプルゥで強化していることが前提なので、単純にキャラを揃えただけでは厳しいです。そういう意味では、編成難易度がかなり高くなります。

 21.jpg
 
 パーティ編成はこんな感じ。サンカクサボテン、サクランボ、チェリーセージが装備枠全開放&フルアンプルゥ&スキルレベル最大になってます。隊長とヤドリギはフルアンプルのみ。

 22.jpg

 23.jpg

 まぁまぁ快勝でした。

 

回避挑発+スキル発動ダウンで攻略する

 
 28.jpg

 先日強化された回避アビリティと育成アビリティの挑発を組み合わせたパーティです。挑発は先制攻撃に対しても有効なので、がんばって回避してもらいます。スワン艇2戦目の敵(ストームブリンガー)は単体攻撃スキルの使用頻度が高いので、回避挑発が非常に有効。シャボンソウやニシキギなどを編成することで、敵のスキル発動率を大幅に低下させておくと安定感がぐっと高くなります。

 29.jpg

 パーティはこんな感じ。オオオさんに挑発をくっつけて、ニシキギ、ヤドリギ、ニリンソウに敵のスキル発動率を下げてもらってます。回避確率が80%あるとはいえ、回避に成功するかは運次第なので負けるときは普通に負けます。……が、それなりにクリアできる印象でした。

 25.jpg

 30.jpg

 勝利(/・ω・)/

最後に

 
 ……とまぁ、昨晩あれやこれやと考えて、思いついた攻略編成はこんな感じです。他にも有力な攻略編成はあると思うので、それを探してみるのも面白いかもですね(っ・ω・)っ

 今回のクジラ艇任務17、勲章コンプは相当難易度の高いミッションです。クジラ艇というエンドコンテンツの最高峰に君臨する内容で、報酬もそれ相応。……ですが、何が何でもクリアしないといけないわけでもありません。今クリアできないのであれば、いったん退いて、戦力が充実したころに再度挑戦する。エンドコンテンツというのはそんな感じで楽しむものです。焦る必要はまったくないので、のらりくらり、まったりと楽しんでいきましょう。

posted by dennn at 07:14| Comment(2) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回急に難易度上がりましたよね…
属性によってちょいちょい変えてたけど、基本デージー、サクラ、サクランボの火力でごまかしました。

後は持っていないけど勇者ランタナが強そう。
全ステージで1戦目までに2個、2戦目前に3個目を踏めるので安定度が上がります。
Posted by としこ at 2017年07月04日 17:37
難易度が上がって、一気にエンドコンテンツっぽくなったなぁという印象です。
というか、としこさんクリアされたのですねΣ(・ω・ノ)ノ! すごい。

勇者ランタナ強いです。というか、持ってる方は是非使ってね! と言っているかのように、都合よく3マス空いてるんですよねw
Posted by dennn at 2017年07月05日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: