2016年08月09日

【シャドイバース】デッキメモ ミッドレンジロイヤルその1


 メインで使っているミッドレンジロイヤル。

 現状でのレシピは以下のとおり。

 ロイヤル1.jpg


 ルシフェルの4点詰めで取れた試合がいくつもあるので、とりあえず枠は確保しておくつもり。
 わがままプリンセスとクイックブレーダーの枚数比2:3は自分の中では最善。無くてもそれほど困らないけれど、あると強い。けれども引きすぎたら逆に困ってしまうので、プリンセスは2がちょうど良いかと。

 クノイチのピンは2帯兵士ユニットの中で他に採用したいカードがなかったから。2帯2/2のバニラ兵士がいればそちらを採用していただろうけど、ないものは仕方がない。不屈、ランサー、メイドの3種9枚のみの構成だと2帯スタートができない事故が時たまあるので、2帯を気持ち多めに採用した感じ。


 ・課題とか、要調整案件

 クイックブレーダーの素引きが基本的に弱い。なんというか、いつ引いても弱い(序盤で2枚以上素引きすると基本的に負ける)。
 今のところ強いと感じるのは先行時、なおかつ1→2→3→4とテンポよくカードを投げるのことのできるハンドを握った時と、わがままプリンセスで呼んだ時のみ。素引きしてしまった際のワンディスを覚悟で採用するギミックなのかどうかでちょっと悩んでいるところ。

 仮にクイブレ&プリンセスをアウトすることとなれば5枠の余裕が生まれるので、2コス帯を増員したり、3コス帯にアセンティック、高コス帯にフロントガードやシャルなどを採用する余地ができる。


 まだプレイを開始したばかりで右も左もわからない状態ではあるのだけど、ちまちまと、少しずつ時間を見つけて調整していければな、なんて思っていたり。


posted by dennn at 12:58| Comment(0) | シャドウバース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

【シャドウバース】始めてしまった


 ちょっと前にリリースされて、仲間内でもちょこちょこ話題になっていたシャドウバース。
 遊戯やWS、VGにZXなどなどを、それなりにガッツリとプレイしていた身なので『触れるな危険(財布的に)』と敬遠していたタイトルなのだけど。。

 ついうっかりDLしてしまいました。

 そして案の定ハマってしまうまで()



 はてさて、ゲームの話。


 リセマラの段階でツバキと乙姫を引けたので、ロイヤルがメインデッキ。序盤はあまりにもカードパーツが揃わなかったので、初期投資と思って2naviほど投げてみた。

 1.jpg

 
 ここからある程度のカードを砕いて乙姫とオーレリアを確保。デッキについては試行錯誤を繰り返す毎日で、構築が固まるまでにはまだまだ時間が必要かなといったところ。

 構築・プレイングともに課題が山積みなので、これを少しずつ切り崩していくのが非常に楽しみだったりする。

 構築面では1帯の枚数調整が課題。素引きクイブレが弱すぎるので、最悪アウトまで視野。その場合わがプリもアウトすることになるので、3帯の面子にもテコ入れの必要がありそう。
 プレイング面ではマリガン。まだすべてのデッキ・カード効果を覚えきれていないので、早いうちに覚えてしまって、対戦相手に合わせたマリガンができるようにしていきたい。


posted by dennn at 09:15| Comment(0) | シャドウバース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする