2017年05月23日

【花騎士日記】開花したパイナップルについて考察してみる 【418日目その2】


 こんにちは。

 170522パイナップル(開花).jpg

 パイナップルの開花&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 パイナップル(開花).jpg

 イベント「お茶会は海風に吹かれて」(2016/11/14〜)にて初登場したベルガモットバレー所属の花騎士。ビワ、ミカンキウイの幼馴染で、実家はかなりの大富豪。幼い頃から(実家の力で)欲しい物は全て手に入れ、やりたいことを思うがままにやってきた。それゆえに自分のことを“完全無欠”と豪語していたのだけど、ミカンとの出会いが大きな転機となり、実家の力に頼らず自分の力だけで“真の完全無欠”を目指すようになった。

 完全無欠(完璧)な自分を目指している、という点でバラさんとは似た者同士。同じタイミングで両者に開花が実装された背景には、何か意図的なものがあったのではないかと勘ぐってしまうw
 

 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :17,504
 攻撃力:6,870
 防御力:2,140
 移動力:550

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%(味方全体)、1ターン目のみ自身のスキル発動率アップ(1.5倍)
 ・アビリティ2
 クリティカル発生率、クリティカルダメージが10%上昇(自身を含む4人)

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは271名(開花キャラの重複あり)中11位(2017/5/22)。
 パイナップル(開花).jpg

 HPと攻撃力が特に高く、総合力も☆5キャラの中ではかなり上位。防御力は低めのままなので、装備などで補ってあげると良いかもしれない。

 アビリティは攻撃バフとクリティカル発生率・ダメージアップ、さらに1ターン目の自身のスキル発動率を1.5倍にするという(実質)4種類。☆6シロタエギクのスペックをそっくり☆5キャラの水準に調整したようなアビリティ構成になっており、使い勝手はかなり良い。打属性でクリティカル発生率・ダメージアップを持つキャラは非常に貴重なので、打極限などで火力の底上げ役として活躍してくれる。


 余談。パイナップルはパイナップル科アナナス属の多年草。名前の由来は見た目が松(pine)ぼっくりのような果実(apple)であることから(※appleは広義の意味で“果物”を指す)。

 8.jpg

 パインジュース飲みたい(`・ω・´)
posted by dennn at 18:05| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】開花したバラについて考察してみる 【418日目】


 こんにちは。

 170522バラ(開花).jpg

 バラの開花&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 バラ(開花).jpg

 イベント「王佐の力を求めて」(2015/3/2〜)にて初登場したブロッサムヒル所属の花騎士。幼い頃に厳しい英才教育を受けて育ったため、(厳しい教育を受けるのは)自分が人より劣っているからだと考えるようになった。もともと負けず嫌いな性格のため、そんな自分のことを許せず努力し続けているうちに「なんでもスマートにこなす完璧超人」と言われるようになった。

 自分が完璧ではないと理解しているからこそ、敢えて完璧だと豪語していくタイプの人。周囲もそのことに気づいており、何事も完璧にこなすバラに憧れる、というよりも『ひたむきに完璧を目指しているバラの姿勢』に憧れる花騎士が後を絶たないのだとか。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :17,006
 攻撃力:6,596
 防御力:2,538
 移動力:475

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%、反撃(発生100%、ダメージは防御力の3倍)
 ・アビリティ2
 討伐開始時の光GAUGE+20%

 スキル:敵単体へ攻撃(発動率26%(SL1時)、倍率2.5倍、HP吸収効果)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは271名(開花キャラの重複あり)中19位(2017/5/22)。
 バラ(開花).jpg

 HPが非常に高く、現在実装されている全☆5キャラの中で11位。その一方で、攻撃力と防御力は低めに設定されている。

 アビリティは討伐開始時の光GAUGE増加、反撃、攻撃力バフの3種類。開花に伴って反撃の発生確率が80%→100%に引き上げられたほか、念願の攻撃力バフを習得した。発生確率が100%、ダメージが防御力の3倍の反撃は現在バラ(開花)、ポピーのみが有するアビリティである(同スペックの反撃は発生確率80%がデフォルト)。攻撃バフが10%と少し心もとないので、他のメンバーで補いながら運用するのがベストだろうか。


 余談。バラ科バラ目の総称で低木や灌木、またはつる性の植物である。花の色や贈る本数によって花言葉が変わることが有名で、例えば赤いバラは「情熱」、黄色いバラは「嫉妬」「友情」、1本のバラが「ひとめぼれ、あなたしかいない」、999本のバラになると「何度生まれ変わってもあなたを愛します」といった花言葉になる。

 9.jpg

 コッペパンが嫌い。好きなものは厚切りベーコンのクリームパスタ。
posted by dennn at 16:22| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

【花騎士日記】「緊急任務 監獄島の呼び声」イベント後半開始 【417日目】


 こんばんは。

 一時間ほどのメンテ延長を経て、「緊急任務 監獄島の呼び声」のイベント後半戦がスタートしました。私は一足先にイベントストーリーを読んできたのですが……最高でしたw 蓋を開けてみたらギャグテイスト……といったストーリーの多い花騎士ですが、こういった終始シリアス路線のシナリオもたまにはアリですね(っ・ω・)っ


 「緊急任務 監獄島の呼び声」イベント後半開始

 1.jpg

 かつての楽園、監獄島『イル・ド・パラディソス』で繰り広げられるストーリー。イベント後半では、ついに監獄島の秘密、監獄島が監獄島たる所以が明かされることになるのだけど……!

 6.jpg

 キーパーソンはこの子。ほんと、強い子でした(´;ω;`)


 イベント内容については特に言及する点は無し。後半希少レイドの「アシナガクモサソリ」が追加されたくらいでしょうか。引き続きレイドボスをバシバシ叩いて「宝玉」を集めていきましょう(っ・ω・)っ


 各種キャンペーン!

 5.jpg

 〇消費スタミナ30%offキャンペーン開催
 ・開催期間:5月22日(月)メンテナンス後〜5月29日(月)メンテナンス前まで
 ・対象ステージ:極限任務「平穏を破る悪鬼」

 〇強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン
 ・開催期間:5月22日(月)メンテナンス後〜5月29日(月)メンテナンス前まで
 ・キャラクター強化合成、装備合成時の獲得EXP10%UP&大成功率の上昇

 〇初夏のログインボーナスキャンペーンの予告
 ・開催期間:5月25日(木)04:00〜6月12日(月)
 ・期間中、合計10日間のログインでアイテム(華霊石やコダイバナの技花(金)など)総取り


 開花対応キャラクターを追加

 3.jpg

 イベリス、バラ、パイナップル、ワタチョロギに開花が実装されました。

 性能面ではイベリスに打特攻&ミス誘発が追加され、バラさんが念願の攻撃バフを習得。パイナップルさんは開幕のスキル発動率アップ(自身のみ)を習得し、第2アビリティが強化された感じ。

 ニコ生で話題になっていたイベリスの開花イラスト、その描き込みっぷりに唖然ですよね。。 そんで、完璧勢として共通項のあるバラさんとパイナポーさんが同時に開花! ということで、流石花騎士運営さんだなぁと思いました(`・ω・´)


 極限任務に新ステージ「平穏を破る悪鬼」を

 1.jpg

 極限任務に新たなステージ「平穏を破る悪鬼」(極限27)が追加されました。

 7.jpg

 難なくクリア。水影EXやコダイバナ2などを体験してしまうと、最新の極限任務とはいえ平和な世界です_(:3 」∠)_


 そのほか

 2.jpg

 〇再復刻任務「フォスの大狩猟祭」の常設
 〇素材倉庫の最大所持枠数の増加(750→800)
 〇虫図鑑の追加(新たに20体追加。合計530→550体)
 〇クジラ艇出撃可能期間(5月22日(月)メンテナンス後〜5月29日(月)メンテナンス前)
 〇公式ニコ生「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#6」プレミアム会員特典の配布開始

 
 ほんと、イベントストーリーが最高でした。
 たまにで良いので、今後もこういうシリアス寄りのストーリーを描いてくれたら嬉しいなぁ。。

posted by dennn at 20:02| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

【花騎士日記】イベント後半を明日に控えて 【416日目】


 こんばんは。

 明日のメンテナンス明けよりイベント後半がスタート、ということで、ちょこっとワクワクしています。今回のイベントはストーリーが本当に自分好みで、早く続きが読みたいんですよねw

 イベント進捗は昨日の記事にも書いた通り、現時点で「宝玉」が約2万個ほど集まっている感じ。明日になればより「宝玉」のドロップ効率が良いレイドボスが追加されるので、まぁ問題なく必要数は集められるかな、といったところ。


 ……で、明日の開花は誰だろう。既に告知されているイベリス、ナイトメアか、それとも見知らぬ誰かか。或いは、ニコ生で告知されていた“先行開花”が一斉にきたりして。うーん、楽しみ_(:3 」∠)_
posted by dennn at 23:48| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

【花騎士日記】思ったよりも… 【415日目】


 こんばんは。

 25.jpg

 レイドイベントの進捗ですが、ニリンソウさん(本体)+技花装花オール交換済みの状態で、「宝玉」のストックは約17,000個。イベント開始直後はレイドボスの要請も少な目で『今回のボスイベは後半頑張らないとヤバいかも…?』なんて思っていましたが、その心配も杞憂に終わりそうな感じです。

 うん、やっぱりレイドイベントは気楽なのだ(っ・ω・)っ

posted by dennn at 21:35| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

【花騎士日記】アキレアについて考察してみる 【414日目】


 おはようございます。

 170515アキレア.jpg

 アキレアの進化・レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 アキレア.jpg

 イベント「監獄島の呼び声」(2017/5/15〜)にて初登場したリリィウッド所属の花騎士。花騎士としての戦歴が長く、個人としての戦闘能力も部隊の指揮能力も非常に高い。男勝りの性格と口調が特徴的。ニリンソウとは幼馴染で、かつての監獄島での死闘を共に生き延び、ルドベキアを助け出した。それ以来ルドベキアからは“アキ姉”と呼ばれ、とくに懐かれている様子。

 愛犬の名前は「ちくわ」。以前所属していた部隊の隊長の愛犬で、死別した際、名前も聞かないまま譲り受けたらしい。名前の由来については『見た目がちくわっぽいから』とのこと。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,824
 攻撃力:6,494
 防御力:2,272
 移動力:650

 ・アビリティ1
 スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ10%(味方全体)

 スキル:敵単体へ3回攻撃(発動率26%(SL1時)、倍率1.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは267名(開花キャラの重複あり)中103位(2017/5/15)。
 アキレア.jpg

 HPと攻撃力が高く、防御力が低めといった感じ。

 アビリティは攻撃バフとスキル発動率アップ。3回攻撃のスキルを持ち、アビリティ構成も含めるとハボタン、シャムサクララン(クリスマス)とほぼ同等のスペックだと言える。特にシャムサクラランとは属性も同じであり、ステータス面で勝っている分、今のところほぼ上位互換となっている。


 余談。アキレアはキク科ノコギリ草属の多年草。「Achillea(アキレア)」という名前はギリシア神話に登場する英雄アキレウスに由来する。葉には止血作用があり、アキレウス軍の兵士たちがノコギリ草で傷の手当てをした、という伝説にちなんで「治癒」といった花言葉が付けられている。

 24.jpg

 こういう性格(好きです
posted by dennn at 08:50| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

【花騎士日記】ニリンソウについて考察してみる 【413日目その2】


 こんばんは。

 170516ニリンソウ.jpg

 ニリンソウの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ニリンソウ.jpg

 イベント「監獄島の呼び声」(2017/5/15〜)にて初登場したウィンターローズ所属の花騎士。害虫の行動予測が得意で、戦場においては害虫の誘導・誘引工作を主な役割としている頭脳派。アキレアとは幼馴染であり、かつての監獄島での死闘を共に乗り切った。その際助け出したルドベキアからは姉のように慕われており、ニリンソウもまた、ルドベキアのことをいつも気にかけている。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :12,468
 攻撃力:5,872
 防御力:2,048
 移動力:550

 ・アビリティ1
 害虫の巣パネルを通過するとパーティメンバーのHPが10%回復する
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ25%(自身を含む2人 ※ボス敵との戦闘時のみ)

 スキル:敵単体へ攻撃(発動率30%(SL5時)、倍率2.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは267名(開花キャラの重複あり)中254位(2017/5/15)。
 ニリンソウ.jpg

 ステータスは全体的に配布キャラの水準。ざっくり言うと攻撃力が高く、HPと防御力が低い。

 アビリティはボス戦限定の攻撃バフ、および害虫の巣パネルでHPを回復するというもの。ボス戦限定の攻撃バフは効果範囲こそ狭いものの、倍率は25%とそこそこ高め。害虫の巣パネルは通常任務で多く見られるので、特にゲーム序盤では心強い存在になってくれるだろう。


 余談。ニリンソウはキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。一本の茎が途中で二本に分かれ、最終的に二輪の花をつけることから「二輪草(ニリンソウ)」と呼ばれている。食用とすることもできるらしいのだけど、同じキンポウゲ科のトリカブト(猛毒)と葉の形が酷似しており注意が必要。

 23.jpg

 わかる。
posted by dennn at 22:37| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】ルドベキアについて考察してみる 【413日目】


 こんばんは。

 170515ルドベキア.jpg

 ルドベキアの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ルドベキア.jpg

 イベント「監獄島の呼び声」(2017/5/15〜)にて初登場したバナナオーシャン所属の花騎士。監獄島「イル・ド・パラディソス」出身であり、島民唯一の生き残りでもある。自分を島から助け出してくれたアキレアニリンソウのことを姉のように慕っており、二人の背中を追いかけて自らも花騎士となった。

 アキレアのことが大好きすぎるあまり『アキレアの匂いを嗅ぎ分ける』『アキレアの足音を聞き分ける』といった特技がいつの間にか身についてしまったらしい。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :15,528
 攻撃力:6,576
 防御力:2,252
 移動力:520

 ・アビリティ1
 回避
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ18%(※自身のスキルレベルに応じて効果範囲が変化。最大で味方全体)

 スキル:敵2体へ攻撃(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは267名(開花キャラの重複あり)中65位(2017/5/15)。
 ルドベキア.jpg

 防御力は少し低いものの、HPと攻撃力が優秀なため総合力はかなり高い。

 アビリティは回避と自身のスキルレベルに応じて効果範囲の変わる攻撃バフ。スキルレベル最大時には18%の攻撃バフを味方全体に撒くことができ、未開花の虹キャラに匹敵するスペックになる。逆にスキルレベルが低いと効果範囲が狭く心もとないので、運用する際は技花の投入も視野に入れたい。


 余談。ルドベキアはキク科ルドベキア属の一年草。ルドベキア(Rudbeckia)はスウェーデンの植物学者「O.Rudbeck(オロフ・ルドベック)」にちなんで付けられた名前で、同人物の人柄から「公正」「正義」といった花言葉が付けられた。和名では「松笠菊(マツカサギク)」などと呼ばれており、その名の通り松笠に似た頭状花序を成している。

 22.jpg

 「強い精神力」という花言葉のとおり、ほんと、強い子やで。。

posted by dennn at 18:56| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

【花騎士日記】育成終わり(っ・ω・)っ 【412日目】


 こんばんは。

 新しい子たちの進化、レベリングが終わりました(っ・ω・)っ
 今回はイベントストーリーが自分好みで、その分キャラ達にも思い入れがある感じw

 個別の記事は明日にでも書こうかなぁと思います。

 170515ルドベキア.jpg

 170515アキレア.jpg

 170516ニリンソウ.jpg

 マロニエさんはスペチケ待ちかなぁ。。
posted by dennn at 23:30| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

【花騎士日記】「緊急任務 監獄島の呼び声」開始 【411日目その2】


 こんばんは。

 メンテナンスも無事に終了したみたいで、新イベント「監獄島の呼び声」がスタートしました。今回はイベントストーリーが重めの内容で、続き(後半)が気になる展開。久々に「早く後半のストーリーを読みたい!」と思ってしまいました(っ・ω・)っ


 「緊急任務 監獄島の呼び声」開始

 1.jpg

 ――監獄島『イル・ド・パラディソス』

 常に分厚い雲で覆われ、島を取り巻く水流は船を寄せ付けない。近づくこともできなければ、中から出ることもできない。それゆえに監獄島。とある害虫を討伐するためにその島を訪れた騎士団一行は、かつて島で起こった悲劇を知ることになるのだけれど。。

 17.jpg

 というわけで監獄島。
 イベントストーリーがいつもより重厚な感じで、ついつい読み入ってしまうという。というか、重苦しい雰囲気の中でマロニエさんと「ちくわ」がいい味出してますよねw


 イベント内容はレイドボス。イベント限定レイドボスを倒して「封印の宝玉」を集め、☆5花騎士「ニリンソウ」やその他限定アイテムをゲットしよう! というもの。レイドボスは「石版の欠片」を使って召喚することもできますが、イベント後半には希少レイド「アシナガクモサソリ」が追加されるので、使わないでとっておくのもアリだと思います。
 

 18.jpg

 新しく追加された花騎士さんたち。左からマロニエ(☆6・突)、アキレア(☆5・斬)、ルドベキア(☆5・斬)、ニリンソウ(☆5・打)。性能面ではマロニエが20%攻撃デバフ(敵2体)、ルドベキアが自身のスキルレベルに依存するタイプの攻撃バフ、アキレアがスキル発動1.2倍を所持。マロニエはシャクヤク(ハロウィン)、アイビー(新春)に次ぐ3人目の“20%攻撃デバフ”を持つキャラクター。強いです。


 各種キャンペーン!

 9.jpg

 〇リリース28ヶ月ありがとうキャンペーン開催
 ・開催期間:5月15日(月)メンテナンス終了後〜5月25日(木)03:59
 ・華霊石2個(/日)、最大で20個

 〇消費スタミナ30%offキャンペーン
 ・開催期間:5月15日(月)メンテナンス後〜5月22日(月)メンテナンス前まで
 ・対象ステージ:ノーマルダンジョン全て


 特殊任務「ある日のパトロール日誌 序章」

 2.jpg

 特殊任務に新たなステージ「ある日のパトロール日誌 序章」が追加されました。

 ・助っ人なし、2パーティのみで挑戦可能
 ・ゴールパネルに突撃害虫パネルが到達した場合は任務失敗

 という条件が課せられたステージ。
 私はまだ挑戦してないので詳細がわからないのですが、のちほど挑戦してから別途記事を書く……かもしれません_(:3 」∠)_


 「精製」に各種オキタエールの追加

 19.jpg

 執務室の「精製」に各種オキタエールのレシピが追加されました。オキタエール(銀)の精製に(銅)が3個必要、(金)の精製には(銀)が3個必要となっていて、単純に考えると獲得経験値では損をする計算になってしまいますが、合成費用を大幅に削減することが可能です。

 多少獲得経験値が減ってもいいから合成費用を安く済ませたい! という方はお試しあれ。


 「コダイバナの装花(虹)付きガチャ」の開始

 3.jpg

 コダイバナの装花(虹)がおまけで付いてくる11連ガチャが登場しました。

 虹装花を入手できる機会は少ないので、手元の虹キャラを強化したい! という団長さんはがちゃがちゃしてみてはいかがでしょうか。

 16.5.jpg

 こっこちゃんでした(っ・ω・)っ


 そのほか

 4.jpg

 〇ガチャから図鑑に登録済みの☆5・☆6キャラを引いた際の特典を追加
 ・☆5キャラ→虹色メダル×2、☆6キャラ→虹色メダル×50

 〇ノーマルダンジョン任務37の追加(36クリア後に表示)
 〇キャラ素材倉庫に一括移動機能の追加
 〇レイドボス画面のUI改修


 被りキャラを引くと虹メダルが貰えるなんて…(歓喜
 じゃぶじゃぶが加速していく……!

posted by dennn at 21:54| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする