2017年11月19日

【花騎士日記】スズナについて考察してみる 【576日目】


 171116スズナ.jpg

 スズナの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々をまとめておこうかと。

 スズナ.jpg

 イベント「荒野に花を」(2017/11/13〜)にて初登場したリリィウッド所属の花騎士。七草乙女団の一員であり、同メンバーであるスズシロの姉にあたる。超が付くほどの健康マニアで、普段は物静かで落ち着いているのだけど、“健康”についての話題を耳にすると変貌する。健康グッズやそれを用いた健康法についての話を延々と聞かせてくれるので、健康について気になるお年頃な団長諸兄はレクチャーを受けてみるのもアリだろう。

 幼い頃は身体が弱く、あまり外へ出かけられない日々を過ごしていた。花騎士となり、世界花の加護によって身体の調子が良くなってからは旅行を趣味としており、任務のついでに色々なところを見て回っている。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,620
 攻撃力:5,872
 防御力:2,660
 移動力:400

 ・アビリティ1
 攻撃バフ10%(味方全体)
 ・アビリティ2
 ソーラードライブの効果が30%アップ

 スキル:敵に3回攻撃する(発動率26%(SL1時)、倍率1.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは349名(開花キャラの重複あり)中181位(2017/11/13)
 スズナ.jpg

 HPと防御力はまずまずの数値。攻撃力は少し低め。

 アビリティは攻撃バフとソーラードライブ強化、1ターン目のスキル発動率1.5倍(開花アビリティ)、討伐開始時の光ゲージ30%アップ(開花アビリティ)の4種類。単なる“ソーラードライブ要員”のように見えてしまうのだけれども、攻撃バフ(開花後は12%)やスキル発動率アップアビリティのおかげで思いのほか普通に戦える。

 「討伐開始時の光ゲージアップ」は非常に便利なアビリティなので、部隊編成によっては重宝されるキャラクターになるだろう。


 余談。スズナはアブラナ科アブラナ属の越年草。春の七草のひとつで、いわゆるカブ(蕪)である。アジア、またはヨーロッパを原産とし、3〜4月ごろになると黄色の花をつける。根の形を鈴に見立てて「神を呼ぶ鈴」として縁起物とされてきた。

 50.jpg

 健康体操は反則。
posted by dennn at 17:31| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

【花騎士日記】久しぶりに引けました 【575日目】


 12.jpg

 久しぶりに引けました。

 当選確率がそもそも違うので、ペポガチャは別勘定とすると、約700連ぶりの虹鉢。。
 確率ってなんだろう( ;∀;)

 13.jpg

 ハスサマー(被り
 
 ……被りですが、ここまでくると被りだろうがなんだろうが嬉しいです。ハス様=デバフキャラなので、装備スロットを開放できるのは結構嬉しいですし。


 ………
 ……
 …

 17.jpg

 後日談。

 700ちょっと回して虹2なので、これでも確率的に見ればかなりの負け越し。。
 確率が0.5%に収束してくれる日は来るのだろうか。。(0.2%台を彷徨う団長並みの感想
posted by dennn at 17:25| Comment(2) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

【花騎士日記】ネモフィラについて考察してみる 【574日目】


 171114ネモフィラ.jpg

 ネモフィラの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々をまとめておこうかと。

 ネモフィラ.jpg

 イベント「荒野に花を」(2017/11/13〜)にて初登場したリリィウッド所属の花騎士。自称“リリィウッド観光大使”であり、リリィウッドのことを愛するあまり(自前で)リリィウッドの観光ガイド本を作ってしまうほど。

 上述のようにリリィウッドのことがとにかく大好きで、ほんの僅かでもリリィウッドのためになるのであれば、どんな苦労もいとわない。今のところ“どうしてそれほどまでにリリィウッドが好きなのか”という点については明示されていないけれども、この先開花キャラクエや国家別シナリオなどで明かされる日が来るかもしれない。

 目鼻立ちが幼く見える(童顔)ことを気にしており、普段から大人っぽい振る舞いを意識している様子。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,732
 攻撃力:6,524
 防御力:2,416
 移動力:500

 ・アビリティ1
 スキル発動率アップ(好感度依存、最大1.2倍)
 ・アビリティ2
 ボスとの戦闘中、パーティメンバーが敵に与えるダメージ10%アップ

 スキル:敵2体に攻撃する(発動率24%(SL1時)、倍率2.0倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは349名(開花キャラの重複あり)中138位(2017/11/13)
 ネモフィラ.jpg

 HPが高く、攻撃・防御ともに悪くない数値。優秀なキャラクターと言えるだろう。

 アビリティはスキル発動率アップ、ボス戦時のダメージアップ、およびスキルダメージアップ(開花アビリティ)の3種類。攻撃バフこそ持たないものの、2種のダメージアップアビリティがそれぞれ乗算で機能するため、むしろ並みの攻撃バフ以上に火力の底上げに貢献してくれる。ボス戦のみ、という条件付きではあるものの非常に強力なキャラクターである。

 ボス戦以外のマップで誰一人スキルを発動しない……という状況においては若干「お荷物」状態になってしまうので、開幕1.65倍を持つ虹キャラと組み合わせるのがベストだろう。


 nemo.jpg
 ↑群生するネモフィラ(国営ひたち海浜公園 にて撮影)

 ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属の植物の総称で、一般的にはルリカラクサ(瑠璃唐草)のことを指すことが多い。“小さな森”を意味するギリシャ語「nemos」と“愛する”を意味する「phileo」が語源と考えられていて、4月〜5月頃になると小さな花を咲かせる。
 毎年GWには「国営ひたち海浜公園」みはらしの丘が一面のネモフィラで覆いつくされ、すごいことになる。少し遠出してでも見る価値はあると思うので、まだ見たこと無い! という方は是非とも足を運んでみてほしい。

 46.jpg

 団長のことが好きすぎるあまり、一度スイッチが入ると暴走するタイプ。元々ネモフィラのイメージが“小さくて可愛らしい花”だったので、花騎士として実装されたら(ふにーのような)ロリっ子かなぁ、なんて思ってましたが……。

 ……ばいんばいんだった( ˘ω˘ )
posted by dennn at 23:38| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

【花騎士日記】タツナミソウについて考察してみる 【573日目】


 171114タツナミソウ.jpg

 タツナミソウの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々をまとめておこうかと。

 タツナミソウ.jpg

 イベント「荒野に花を」(2017/11/13〜)にて初登場したロータスレイク所属の花騎士。大家族の長女に生まれ、弟や妹の世話に追われつつも海への憧れを胸に秘めながら育ってきた。本物の海をその目に焼き付け波に乗る(サーフィン)ことが夢であり、ロータスレイクの開国に一番喜んでいる(本物の海を見に行けるので)のは自分だ、と自称するほど。キャラクエでは念願かなって、本物の海を初めて体験することになるのだけど……。

 同じくロータスレイク出身の花騎士バイカモの先輩にあたる。バイカモ曰く「一緒にいるとすごく楽しい先輩。けれど、おじさんくさいところがたまにキズ」らしい。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :13,712
 攻撃力:5,444
 防御力:2,048
 移動力:600

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%(自身を含む3人)
 ・アビリティ2
 ボスとの戦闘中、味方全体の攻撃力10%アップ

 スキル:敵単体に攻撃する(発動率30%(SL5時)、倍率2.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは349名(開花キャラの重複あり)中291位(2017/11/13)
 タツナミソウ.jpg

 ステータスは(配布キャラの中では)攻撃力が少し高めかな、といった程度で概ね配布キャラの水準。

 アビリティは攻撃バフ2種のみで、先行開花ではアビリティ1の倍率が10%→15%に強化される。ガチャ限キャラと比べてしまうと流石に見劣りしてしまうけれども、配布キャラの中ではなかなか使いやすい性能にまとまっている。運用の際はアビリティ2を活かせるような編成・部隊配置を心掛けたい。


 tatsunamisou2.jpg
 ↑タツナミソウ(ナンでも図鑑 様より)

 タツナミソウはシソ科タツナミソウ属の多年草。北海道を除く日本全国に広く分布しており、平地から低山の草原や道端などに自生することが多い。春になると小さな筒状の花が同じ向きに揃って咲き、その姿が波立って見えることから「立波草(タツナミソウ)」と名付けられた。

 41.jpg

 (/・ω・)/
posted by dennn at 20:15| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

【花騎士日記】限定イベント「緊急任務 荒野に花を」開始 【572日目】


 アプデ雑感です。
 だらだらとナーエの説明を書いてたら妙に長くなりました。

 説明文書くの苦手だぜ(っ・ω・)っ
 

限定イベント「緊急任務 荒野に花を」開始


 1.jpg

 ――スプリングガーデン最西端に位置する「コダイバナ」。害虫の侵攻によって枯れてしまったその土地に、再び緑を芽吹かせようという計画が立ち上がった。召集されたリリィウッドのネモフィラ、スズナ。ロータスレイクのスパラキシス、タツナミソウ。ブロッサムヒルのツツジら一行は、世界花の加護の及ばない、慣れない土地での任務にあたることになるのだけれど。。

 21.jpg

 “巻き込まれた少女”あらため、ツツジが花騎士として登場! 驚かれた方も多いのではないでしょうか(もちろん私も驚きました。変な声出ました)。

 イベントとしてはなかなかスケールの大きなお話。この内容なら3周年イベントに被せても良かったんじゃないかな、なんてレベルにも思えます。あるいは、今回のイベントは『あくまでコダイバナ復興のきっかけを掴んだ』というお話で、本格的な復興&氷の下のアイツとの全面対決を3周年の節目に……とか、いろいろ想像が膨らんじゃってます。楽しいです。楽しみです。

 
 イベント内容は「生命樹ナーエ」の育成。イベントステージで入手できる「日なたのマカロン」をナーエに与え、そのお礼として様々な報酬アイテムをゲットしよう! というもの。

 35.jpg

 ちょっとしたギミックがいくつか用意されていますが『マカロンをあげる→報酬をゲットする』というのが基本動作。内容的には「イベントガチャ」と殆ど同じ、と言っても過言ではないかもしれません。

 36.jpg

 マカロンを与えていくと、ナーエに経験値が入り成長(進化)します。成長後のナーエには4種類の属性があって、基本的にはランダムで決定されるようです……が、特殊なアイテム「慈雨のマカロン」を使用することによって、任意の属性に育てることができる。とのこと。

 32.jpg

 このようにナーエを育成していくわけですが、イベント終了時に『最も高く成長した属性の強化合成素材アイテム』を獲得出来たり、全ての到達報酬を獲得し「生命樹ナーエ」を最終段階まで成長させることで(最も高く成長した属性の)庭園キャラクターも入手できるとのこと。

 ちょっとした「やり込み要素」といったところでしょうか。


 報酬で貰える強化合成素材アイテムは成長させた「生命樹ナーエ」の獲得した経験値をそっくりそのまま持っていて、強化霊マニュと同様、強化合成用に使用できるみたいです。

 37.jpg

 イベント後半からはナーエに与えられる経験値の上限開放が行われ、マカロンを与え続ければ際限なく経験値を上げることが可能になる模様。開花済み花騎士のレベルを1から80まで一気に上げられる素材を作り出すのも、夢ではありません(っ・ω・)っ

 29.jpg

 また、ナーエは毎日午前4時になると「お腹をすかせた状態」になるようで、この状態でイベント専用画面に行くと、こんなふうに花騎士が「日なたのマカロン」を持ってきてくれます。日替わりで専用のテキストが用意されてるようなので、毎日チェックしてみるのも面白いですねw


 38.jpg
 
 新しく登場した花騎士さんたち。左からスパラキシス、スズナ、ネモフィラ、タツナミソウ。性能面ではスパラキシスさんが『パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇』を所持していますが、姫カトレアや嫁スイレンさんほど「ぶっ壊れ!」というわけでもなさそうです。ぼちぼち強いかな、と言ったところ。最近ソーラードライブにハマってるので、個人的にはスズナが良さげな感じです。

 

開花(能力のみ)対応キャラクターを


 3.jpg

 今回のアプデで先行開花の実装されたキャラは以下の通り。

 ・スパラキシス、ネモフィラ、スズナ、タツナミソウ
 ・オオオニバス(JB)、アスター、シオン、エウカリス

 性能面ではオオオニバス(JB)が『攻撃を受けた次ターン、パーティメンバーの与えるダメージが35%上昇』を所持。攻撃バフ等を考慮して最終的に算出されたダメージ値にさらに乗算で倍率がかかるので、めちゃくちゃ強いです。敵の攻撃を受ける必要がある(回避してもok)ので、周回パに不向きなのが唯一のネックでしょうか。

 

そのほか


 33.jpg

 〇10daysコツコツ「ぞくぞく華丸キャンペーン」
 ・開催期間:11月13日(月)メンテナンス終了後〜11月23日(木)03:59まで
 ・華霊石2個(/日)、最大で20個

 〇消費スタミナ30%offキャンペーン
 ・開催期間:11月13日(月)メンテナンス終了後〜11月20日(月)メンテナンス開始前まで
 ・対象ステージ:すべての国家限定任務、キャラクタークエスト

 〇国家限定ダンジョンに新ステージ(8-4)追加

 

 〜ひとことふたこと〜
 
 39.jpg
 
 レベル9の到達度報酬が「????」という。。

 さっそくツツジが花騎士として参戦!? という声もありますが、その場合技花装花はどうなるんだろう、という疑問もw(将来的に絆水晶との交換が可能になって、庭園に専用鉢の設置……とかだろうか)

 なんにせよ、来週のイベント後半戦がめちゃくちゃ楽しみです。
 

posted by dennn at 22:31| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

【花騎士日記】これで当面は…… 【571日目】


 開花素材キャンペーンダンジョンを爆走してました(/・ω・)/

 45.jpg
 46.jpg


 当初の予定通り、各進化竜100才と各花びらを100個以上確保完了。これで当面は進化・開花素材に困ることはなさそうです。や、ほんと美味しいステージでした。

 それはそうと、本日行われるメンテをもってライオンゴロシ(進化後)の画像に一部修正が入るとのこと。チェリーセージの時は「多分あの部分だよなぁ…」と想像できましたが、今回は、、

 39.jpg

 はて、どこだろう。。
posted by dennn at 12:23| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

【花騎士日記】明日の新イベは……? 【570日目】


 今日はおうし座北流星群が極大を迎える日らしいので、帰り道でぼんやりと空を見上げてみましたが。。
 曇天。こればかりはまぁ、仕方ねぇよい。。
 しし座流星群の日(来週)は晴れてほしいですね( ˘ω˘ )

 
 ……ってことで花騎士。

 数日前から公式Twitterのほうで新イベントの情報が小出しにされてますね。ご存知の方が殆どだと思いますが、「ナーエ」という新キャラ(精霊?)が登場するとのこと。

 詳しくはイベントが始まってみないと分からないですが、コダイバナに新たな世界花が……? みたいな憶測も飛び交っていて、かなり楽しみです。

 明日は残業無しでさっさと帰れるといいな。。



posted by dennn at 23:58| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

【花騎士日記】トレジャー完走(/・ω・)/ 【569日目】


 30.jpg

 若干今更感もありますが、トレジャーラリー完走しました(/・ω・)/
 走ってる△ちゃんが可愛すぎて終始悶絶しっぱなしでした、はい。まったく、とんだ神イベだったぜ。。

 ……ともかく、これで開花素材ステージのほうに専念できるようになりました。

 目標は進化竜100才各種100匹以上、☆5秘薬&各国家の花びら100個以上、ってとこでしょうか。メンテまであまり時間が無いですが、出来る限りぐるぐるする予定です。
posted by dennn at 22:02| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

【花騎士日記】開花素材キャンペーンダンジョンを周る 【568日目】


 開花素材キャンペーンダンジョンの周回編成です。
 自前の高速パーティ1部隊と戦友のみの編成で、最短1戦のみで高速周回できます。

 

 それなりに周回していると『毎回律義に4回戦う』のも煩わしくなってくるので、割とオススメです。かなり美味しいステージなので、この機会にガッツリ周回しておきましょう(/・ω・)/
posted by dennn at 14:06| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

【花騎士日記】ソーラードライブ改修の恩恵 【567日目】


 ハナミズキをお迎えしたことによって“開幕から光ゲージ300%!”というパーティ編成が可能になりました。一見するとロマン溢れたネタパ、みたいな位置づけですが、個人的には結構強いんじゃないかな、なんて思ってたり。

 18.jpg

 このパーティの何が強いかと言われると、『ソーラードライブの発動回数に依存して倍率が上昇する攻撃バフ』が開幕から最大倍率を出せる点に尽きると思います。(300%ドライブ×1発=100%ドライブ×3発分としてカウントされるので)

 25.jpg

 ↑例えばハナミズキは『ソーラードライブ発動回数×25%(最大75%)』の攻撃バフを持ってるわけですが、このパーティなら開幕から問答無用で75%バフを味方全体に付与できます。開花したバッカラ姉さん(自身+ランダム1人に65%の攻撃バフ)もビックリな数字だよ!(真顔


 26.jpg

 ☆5のユリもかなり強力で、自前のバフと合わせて味方全体に40%の攻撃バフを付与できるようになるわけですが、倍率だけなら、開花虹と比べても見劣りしない数字ですよねw ほかにも、リューココリーネやイチョウあたりも同様の恩恵を受けられます。

 ……とまぁこんな風に、特定のアビリティにおいて『光ゲージ貯める→ドライブ発動→またゲージ貯める→発動→また……』という面倒プロセスを経る必要がなくなった点が、今回の改修で一番大きなポイントなのかなぁ、なんて考えてたりするわけなのでした。つか、ハナミズキめっちゃ強いなおい。。(二人目欲しい
posted by dennn at 11:06| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする