2017年10月16日

【花騎士日記】今日から新イベント! 【548日目】


 おはようございます。

 ここ数日体調の悪い日が続いてたわけですが、昨日は輪を掛けて最悪でした(ノД`)
 三半規管がぶっ壊れたんじゃないか、と思わんばかりの眩暈&吐き気でノックダウン。ただ座ってるだけでリバースしそうになるので、ずっと寝たきり団長でした。

 うん、辛い。

 
 花騎士の方は本日をもって「緊急任務 癒しと波乱の温泉街」が終了。メンテ明けより「緊急任務 ガラス館の怪事件」がスタートします。……探偵モノ、推理モノとかだろうか。。

 また、本日深夜から明日の午前中にかけてDMMサーバー全体のメンテナンスが行われるとのこと。このメンテナンス中(2017年10月17日(火)01:00〜11:00)は花騎士もプレイできなくなるので、お気を付け下さいませ。
posted by dennn at 08:38| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

【花騎士日記】温泉卵 【547日目】


 体調ぶっ壊しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 ここ最近暑い日と寒い日が行ったり来たりしてたり、ちょっと睡眠時間を削りすぎたのが問題……だと思う。頭が痛かったり気持ち悪かったりがダラダラ続いてるので、いろいろ辛いです。。


 花騎士の話。

 24.jpg

 長寿の温泉卵は必要分集まったので、というか交換所のアイテムを全取りしたので、以降イベントは消化試合モード。体調もアレなので、週明けのメンテまでまったりプレイで行こうかな、と考えてます。
posted by dennn at 17:29| Comment(2) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

【花騎士日記】「緊急任務 癒しと波乱の温泉街」イベント後半開始 【546日目】


 「緊急任務 癒しと波乱の温泉街」イベント後半スタートしました(/・ω・)/

 

限定イベント「緊急任務 癒しと波乱の温泉街」イベント後半開始


 3.jpg

 “一般客”という体で騎士団の花騎士を桃源郷に迎え入れ、害虫討伐の協力を仰ぐ。カンナの思惑どおり、騎士団の参戦によって事態は解決の兆しを見せていた。

 しかし、国に借りを作るわけにはいかない。国と馴れあうわけにはいかない。そんな心情のもと、桃源郷の面々は騎士団に対して素っ気無い態度をとってしまうのだけど……。

 13.jpg

 お酒が切れかけて“普通の花騎士”モードなホップも新鮮でしたが、、
 まぁ、やっぱりこうでなくちゃw

 イベントは引き続き「レイドボス」。後半からは希少レイド「スッパダカーマ」が登場し、「極楽誘う入浴剤」を80個消費することで召喚できるようになっています。「長寿の温泉たまご」の他に金オキタや各種アンプルゥ、マニュ100才や進化竜100才といった報酬も確率でゲットできるので、積極的にレイドに参加していきましょう(/・ω・)/

 

防御行動と、アビリティ「防御力上昇」の調整


 2.jpg

 本日行われた防御行動の調整内容は以下の通り。

 ・防御行動の発動確率を上方調整
 ・アビリティ「防御力上昇」の上方修正

 注目は「Guts!」の追加でしょうか。

 「Guts!」とは、「防御力上昇」のアビリティ所有者が戦闘不能になるダメージを受けた時に、
一定の確率でHP1を残して耐える効果、とのこと。ポケ〇ンで言うところの“きあいのハチマキ”だったり、パズ〇ラで言うところの“根性”と同じシステムですねw

 12.png
 
 1回の戦闘につき「Guts!」は最大3回まで発動。具体的な発動確率は明示されていませんが、“そこそこ発動するな”といった印象でした。

 

開花対応キャラクターの追加


 6.jpg

 今回のアプデで開花・先行開花の実装されたキャラクターは以下の通り。

 ・ヒメシャラ(クリスマス)、センリョウ、ローズマリー、ヤツデ
 ・ヘレニウム(イースター)、バルーンバイン(イースター)、リムナンテス、マネッチア、キヌタソウ、ローダンセ、アンリ(バイカカラマツ)

 ……開花キャラ祭りだ|д゚)

 性能面では☆6ヘレニウム(イースター)が強いかな、という印象。ヒメサマーはクリティカル発生の有無、再行動やスキル発動の有無でダメージ量が激変するので、ロマン砲なイメージが強いです。とはいえ、「性能の尖ったキャラ」は思いがけないタイミングで輝く可能性があるので、あれこれパーティを考えてみるのも面白そうですがw

 

極限任務に新ステージ「潤し滝への侵襲」を追加


 3.jpg

 極限任務に新ステージ「潤し滝への侵襲」(極限31?)が追加されました。

 ……やべぇ、未プレイのまま水曜日を迎えてしまった。。(寝落ち
 いつもの攻略部隊で挑むと難なくクリアしちゃうと思うので、敢えて☆5キャラ中心にパーティを組んでみようかな、なんて画策中。木曜日になったらあれこれ試してみようと思いますw

 

そのほか


 12.jpg

 〇期間限定「秋」ボイス実装
 ・開催期間:10月10日(火)メンテナンス終了後〜10月23日(月)メンテナンス開始まで
 ・全キャラクターに期間限定「秋」ボイスを追加!

 11.jpg

 〇強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン
 ・開催期間:10月10日(火)メンテナンス終了後〜10月16日(月)メンテナンス開始前まで
 ・キャラクターの強化合成、装備合成時の獲得EXPが10%アップ、大成功の発生確率アップ

 〇消費スタミナ30%offキャンペーン
 ・開催期間:10月10日(火)メンテナンス終了後〜
 ・対象ステージ:再復刻任務「参上!闇夜に舞う花!」(〜10月16日(月)メンテナンス開始前まで)、極限任務「潤し滝への侵襲」(〜10月23日(月)メンテナンス開始前まで)
 

 〜ひとことふたこと〜
 
 温泉イベント! と銘打った割に温泉要素少な目じゃ……? とも思いましたが、これはこれでアリ。普段はなかなか物語の舞台にしづらい“桃源郷”の魅力とか、置かれた境遇とか。そういったものを上手く描けてるなあと思いました。

 15.jpg
 
 それとホップ。今回も輝いてましたねw(いつかのお花見イベントを思い出しながら

 14.jpg

 イベント初日、それなりの苦労(165連)の末ようやくお迎えした彼女ですが、、
 ……うん、こういうことって、よくあるよね(100円

 しかも「追加キャラセレクション」ではなく「プレミアムガチャ」の方から登場w 
 ……ということで、なんだかなぁ、という気持ちです( ;∀;)
 

posted by dennn at 04:24| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

【花騎士日記】_(:3 」∠)_ 【545日目】


 どうやらSeesaa側にのサーバーに問題があったようで、昨晩からずっと(〜今日の夕方頃まで?)ブログを開けない(それどころか、管理画面にも入れないorz)状態でした_(:3 」∠)_

 どうしたってトラブルは起こるもの。仕方ないことだと思います。……ですが、サーバーへの接続障害発生中、という一報を、障害が発生してる自社のサーバー上で発表(当然、接続障害が起きてるので誰も見れないw)……というのは。。(真顔


 はてさて。

 花騎士の方は明日のメンテあけより「緊急任務 癒しと波乱の温泉街」の後半戦がスタートします。開花キャラは!? 防御システムの改修はどうなる!? ……などなど、いろいろ楽しみ。この3連休が3連勤だった(迫真)ので、明日のメンテは家でだらだらしながら迎えられそうです。……できれば延長しないでほしいな(っ・ω・)っ
posted by dennn at 23:59| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

【花騎士日記】750日! 【544日目】


 59.jpg

 750日目を迎えました〜(っ・ω・)っ
 団長業を始めてからもう2年以上になる計算。もうね、日課ですよねw

 ……それはそうと、リリースと同時にスタートを切った最年長団長さんて、そろそろ通算ログイン1000日目も視野に入ってたりするのでしょうか。……あるいはすでに超えてたり?

 私の場合、1000日の大台を突破するのは来年の6月あたりになりそうです。
 まだまだ先は長い。。


 おまけ
 
 60.jpg

 我が騎士団の副団長を務める△ちゃん。
 すっごく久しぶりにカレーを持って帰ってきました。

 750日目を迎えた団長へのささやかなお祝い……的なw(妄想
posted by dennn at 23:59| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

【花騎士日記】そんなところに 【543日目】


 56.jpg

 いつもの執務室。
 今日も元気に団長業務をこなしてたわけですが。。

 ……ん?

 58.jpg

 NZNサン、アナタそんなところにいらっしゃいましたっけ_(:3 」∠)_

 今の今まですっかり見落としてたみたいですが、これって、727日目のログインボーナスで貰えるトロフィー……ですよね。↓

 57.jpg

 727日目のログインを達成した団長の執務室に設置される……的なやーつでしょうか。

 727日目のログインボーナス達成と同時に置かれてたのか、それとも最近のアプデでサイレント実装されたのかは分かりませんが、なんにせよ「花騎士を始めてから、もう随分長い事経ったなぁ」と感じてしまいますw
posted by dennn at 22:47| Comment(2) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

【花騎士日記】じゃぶマイ4(/・ω・)/ 【542日目】


 じゃぶマイ4当選しました(/・ω・)/

 今回もBinoringさん、新島さんに協力していただいて、花騎士の短編小説本を頒布しようと考えています。以下、軽く詳細を。

 ・じゃぶじゃぶマイドアリ4
 開催日時  2017年11月3日(金・祝日) 
 開催時間  11:30〜16:00 (予定)
 開催場所  埼玉県川口市 キュポラ本館棟 4階 川口フレンディア ABCDホール 

 サークル配置などはまだ決まってないようですが、当日会場に足を運ぶ予定があれば、気軽に当サークル(サークル名「団長騎士サマの集い」)スペースまでお越し頂けたらなと思います。


 ちなみに、短編小説にはこの人たちが登場予定です(っ・ω・)っ

 55.jpg

 分かる人は「ああ、あのキャラかw」 なんてことになってるでしょうか。

 とりあえず、週明けくらいには脱稿するんだ……(吐血

posted by dennn at 23:57| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

【花騎士日記】カンスト・オブ・カンスト 【541日目】


 46.jpg

 カンストしました(/・ω・)/

 団長レベルはつい先日250レベル(現時点のキャップ値)に到達しましたが、花騎士のシステム上、250レベルから251レベルまでに必要な経験値(92万EXP)って内部に蓄積される仕組みになってるんですよね。

 今回はそれすらカンストしちゃいました。カンスト・オブ・カンストです。(なので、もしレベルキャプが開放された場合「251レベルまで“あと1EXP”」の状態からスタートする)

 ここから先はありとあらゆる経験値がネットの海の藻屑になる世界。少し勿体ない気もしますが、レベルカンスト勢の宿命なので仕方ない感じです。次のキャップ開放がいつになるか分かりませんが、なるべく早く来てほしいなと思います_(:3 」∠)_
posted by dennn at 16:10| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

【花騎士日記】限定イベント「緊急任務 癒しと波乱の温泉街」開始 【540日目】


 温泉イベント〜(/・ω・)/

 てっきり七草乙女団全員集合! かと思いましたが、登場したのはスズシロだけでしたね。残る2人の団員“ホトケノザ”と“スズナ”は年が明けてからの登場、といったところでしょうか(イベント切り替えのローテーション的に、来年1月9日(火)〜頃にスタートするイベントの主役?)

 とりあえず、いつものようにアプデ内容をざっくりと。。

 

限定イベント「緊急任務 癒しと波乱の温泉街」開始


 3.jpg

 ――日々、害虫との戦いに身を投じる花騎士たち。そんな花騎士たちを労うため、ナズナは騎士団の慰安旅行を計画していた。

 そんなナズナのもとに、桃源郷から歓迎の連絡が舞い込む。国の自治から独立し、騎士団とは相互不可侵の関係にある桃源郷。そんな桃源郷からの招待を、戸惑いながらも受けることとなった騎士団一行が目にしたものは。。

 35.jpg

 飲めりゃいいんすよ、飲めりゃ_(:3 」∠)_


 イベント内容は「レイドボス」。イベントステージクリア時、または「極楽誘う入浴剤」によって召喚できるレイドボスを倒してイベントアイテム「長寿の温泉たまご」を集めましょう。

 36.jpg

 レイドボスはいつもの通り3種類。希少レイドである「スッパダカーマ」はイベント後半からの登場になっています。今回からは「極楽誘う入浴剤」を80個消費することで希少レイドボスを必ず召喚出来るみたいなので(もちろん後半から)、“入浴剤”はイベント後半まで温存しておくと良さそうですね( ˘ω˘ )

 
 37.jpg

 新しく登場した花騎士さんたち。左からエノテラ、エキナセア(温泉浴衣)、ホップ(温泉浴衣)、スズシロ。性能面ではエノテラが1ターン目のスキル発動1.65倍、攻撃バフ20%、ボス戦時限定の攻撃バフ25%、ボスに与えるダメージ12%アップ……という、サクラさんに匹敵するほどの“絶対ボス許さない”仕様になっています。めちゃくちゃ強い。

 

開花(能力のみ)対応キャラクターの追加


 今回のアプデで先行開花の実装されたキャラクターは以下の通り。

 ・エノテラ、エキナセア(温泉浴衣)、ホップ(温泉浴衣)、スズシロ
 ・シロタエギク、ポピー、バルーンバイン、ヨモギ

 エノテラに関しては言わずもがな。シロタエギクも「パーティメンバーのクリティカルダメージが40%上昇」に加え、念願の「パーティメンバーのスキル発動率1.2倍」を貰えてかなり使いやすくなりました。☆5キャラではエキナセア(温泉浴衣)に注目。1ターン目の自身のスキル発動率アップ+75%の確率で再行動……という、☆6デンドロビウムを彷彿とさせる能力を持っています。

 

特殊任務「巻き込まれた少女の日記 第5章」


 2.jpg

 特殊任務「巻き込まれた少女の日記」に第5章が追加されました。

 41.jpg

 第4章で出会ったアカシアの言葉を受けて、自分がなぜこの場にいて、どうして花騎士になろうとしているのかを考え始めた少女。

 ――騎士学校は花騎士になるための場所でもあるし、花騎士になるのを諦める場所でもある。

 そろそろ物語も最終章。
 果たして“巻き込まれた少女”の行く末は。。

 

そのほか


 31.jpg

 〇リリース33ヶ月ありがとうキャンペーン
 ・開催期間:10月2日(月)メンテナンス終了後〜10月12日(木)03:59まで
 ・華霊石2個(/日)、最大で20個

 〇消費スタミナ30%offキャンペーン
 ・開催期間:10月2日(月)メンテナンス終了後〜10月10日(火)メンテナンス開始前まで
 ・対象ステージ:すべてのノーマルダンジョン、すべての特殊任務「水影の騎士」、特殊極限任務「英断の滝に座す脅威と対峙せよ!」

 32.jpg

 〇2000DMMptピックアップガチャ
 ・開催期間:10月2日(月)メンテナンス終了後〜10月10日(火)メンテナンス開始前まで
 ・☆6はサクラ、ウメのみ当選(0.8%)、☆5は「ウメ(浴衣)」の出現率アップ

 〇「開花復刻ガチャ」第9弾の開始
 ・開催期間:10月2日(月)メンテナンス終了後〜10月10日(火)メンテナンス開始前まで
 ・☆6デージー、☆5イカリソウ、エキナセアの当選率アップ
 

 〜ひとことふたこと〜

 最近ガチャが辛いです。開示されてる確率通り200連にいっぺん虹が欲しい、なんて贅沢は言わないので、せめて300連程度で虹が1個引けるくらいには収束してほしいです。

 ゲームの世界観もキャラ達も大好きですが、じゃぶじゃぶしてもキャラが引けねえ! なんて状況だと流石にモチベが枯れてしまう。。
 

 ……暗い話はさておき、レイドボスの出撃画面が一新されましたねw

 34.png

 以前のものと比べると、随分スタイリッシュになりました。
 使用頻度の高い「通常攻撃」アイコンが大きめに設置されてるのもグッドだと思います。

 今までの癖でついつい画面左側をクリックしちゃいますが(勿論何も起きないw)、そのうち慣れるでしょう( ˘ω˘ )
 
posted by dennn at 23:24| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

【花騎士日記】辛い 【539日目】


 26.jpg

 165連でした。。

 そして今回もやっぱり虹無し。前回11連で虹を引いたのはオミナエシで、あれからすでに400連近く。オミナエシを引くまでにも約600連近くの虹無し期間があったので、ざっくり1000回転して虹1という計算になっています。

 ……辛い。

 ☆5キャラをコンプするまで回す、☆6キャラは追わない……というスタンスでプレイしていますが、総回転数に見合うか、少し足りないくらいの虹鉢は引けて欲しい感じです。1/1000は流石にキツイ。以前にも800連以上虹無し! ……なんて経験をしたことがあるので、今回ばかりはちょっと愚痴っぽくなってしまいました。スミマセン。

 モチベが一気に吹き飛んでしまったので、今日の記事はここまでで。明日からはいつも通り、何とかやっていこうかなと思っています。
posted by dennn at 18:34| Comment(2) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする