2017年07月17日

【花騎士日記】周回の進捗と夏の到来ログインボーナス 【375日目】


 こんばんは。

 朝から晩まで外が灼熱地獄だったので、今日は自宅で大人しくしてました_(:3 」∠)_
 溶けちゃう。

 12.jpg

 片手間にイベント最上級をぐるぐるして、成果はこんな感じ。 
 イベント期間はまだまだあるので、ひとまずサーフボード1万個を目標に頑張ってみようと思います。オキタ欲しい。


 13.jpg
 
 告知にあった通り、本日より「夏の到来! ログインボーナスキャンペーン」がスタートしています。7月28日(金)03:59までのうち、合計5日間のログインで以下のアイテム全てを受け取り可能。
 
 華霊石×15 
 スタミナ50%回復蜜×5
 プレミアムガチャチケット×3
 各種アンプルゥ×4セット
 絆水晶×500、生命の結晶×50、ゴールド×50000
 ナズナ特製ケーキ×5


 ……石と蜜、ありがたい(周回脳
posted by dennn at 23:44| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

【花騎士日記】イベント後半、最上級をぐるぐるする 【374日目】


 こんばんは。

 イベントステージ後半の最上級「三日月の島と真夏の太陽」をぐるぐるしています。
 宝箱を全て拾う場合の最小戦闘回数は2回。イベント期間中は常にスタミナ30%off、生命結晶やアンプルゥも落ちて獲得ゴールドもそこそこ。おまけに「波際のサーフボード」で召喚できる各ステージも美味しいという。。

 美味しいことだらけです(っ・ω・)っ

 9.jpg

 パーティ。
 最小戦闘回数2回でゴールする場合、最速のメンバーを第2部隊に。その他の部隊は基本的に戦闘しないので、足の速すぎないキャラを適当に配置すると良さげ。

 8.jpg

 初期配置は左の拠点に第4部隊と友軍。残りが右の拠点。
 第2部隊の移動力が1300以上で友軍が爆速部隊でもなければ、だいたい2戦でゴールできると思います。
posted by dennn at 22:38| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

【花騎士日記】「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」 イベント後半開始 【373日目その2】


 こんばんは。

 メンテナンスも無事に終了して、「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」のイベント後半戦がスタートしました。

 

「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」 イベント後半開始


 3.jpg

 クイズ大会へ参加することとなったススキ、ホトトギス、バイカモ、ギンバイソウの一行は、出題される問題を順調に正解していき、いよいよ決勝戦へと勝ち進んだ。しかし、クイズ大会の運営を含め、島の案内役でもあるギンバイソウには時おり不審な動きが見られ。。

 7.jpg
 
 紆余曲折を経て、無事に大団円(っ・ω・)っ

 イベント内容は引き続きガチャ形式。イベントステージで入手できる「ティーリの髪飾り」を集めてイベントガチャをプレイしよう! というもの。本日追加されたイベントガチャのラインナップ9〜14を底引きするのに必要な「ティーリの髪飾り」の数は以下の通り。

 ・ラインナップ9……9,000個
 ・ラインナップ10……9,000個
 ・ラインナップ11……9,000個
 ・ラインナップ12……9,000個
 ・ラインナップ13……9,000個
 ・ラインナップ14……9,000個

 ……って、全部9,000個かい_(:3 」∠)_

 既に前半のラインナップを底引き済みの団長さんであれば、残り54,000個の「ティーリの髪飾り」が必要になります。イベント期間にはまだまだ余裕があるので、焦らず、ゆっくり集めていきましょう。

 

開花対応キャラクターの追加


 2.jpg

 本日開花・先行開花が実装されたキャラクターは以下の通り。

 開花……ウサギノオ、クチナシ、ポインセチア、ヤマユリ
 先行開花(能力のみ)……プロテア、オトメギキョウ、リカステ、リュウゼツラン

 ウサギノオがめちゃくちゃ強くなりました。イベントで登場中のススキ(水着)と相性抜群なので、ススキをお迎えしたくなってくる罠。。 

 

極限任務新ステージ「湖畔を覆い尽くす暴虐」の追加


 1.jpg

 極限任務に新ステージ「湖畔を覆い尽くす暴虐」(極限29)が追加されました。
 極限任務の舞台もいよいよロータスレイクへ! 

 6.jpg
 
 ……今回も難なくクリア。
 コダイバナやクジラ艇任務17をプレイした後なので、ちょっと物足りなかったかも?

 

各種キャンペーン


 5.jpg

 〇消費スタミナ30%offキャンペーン
 ・開催期間:7月14日(金)メンテナンス終了後〜7月24日(月)メンテナンス開始前まで
 ・対象ステージ:
  極限任務「湖畔を覆い尽くす暴虐」、ノーマルダンジョン任務22〜23
  緊急任務 三日月の島と真夏の太陽 前後半ステージ及びBステージ「フラワーバケーション」

 〇強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン
 ・開催期間:7月14日(金)メンテナンス終了後〜7月24日(月)メンテナンス開始前まで
 ・キャラクター、装備合成時の獲得EXPが10%アップ&大成功確率アップ

 〇夏の到来!ログインボーナスキャンペーン
 ・開催期間:7月17日(月)04:00〜7月28日(金)03:59まで
 ・期間中5日間のログインでアイテム総取り。華霊石やプレミアムガチャチケット、スタミナ50%回復蜜etc…
 
 

そのほか


 〇討伐ステージ勲章報酬の獲得難易度調整
 ・対象ステージ:ノーマルダンジョン任務22、任務23

 〇公式ニコ生「公式騎士団協議会#7」プレミアム会員限定プレゼントの配布
 ・7月14日(金)メンテナンス終了後〜8月13日(日)23:59まで
 ※期間を過ぎると受け取れなくなるので注意!

 〇アンプルゥや装花・技花などの属性を「無属性」へ変更
 

 ……ウサギノオも開花して、より一層ススキ(水着)をお迎えしたくなるやつ。。
 次のガチャは10日後。私のお財布、まだ頑張れるだろうか。。
posted by dennn at 22:00| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】ホトトギス(水着)について考察してみる 【373日目】


 こんにちは。

 170711ホトトギス(水着).jpg

 ホトトギス(水着)の進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ホトトギス(水着).jpg

 イベント「三日月の島と真夏の太陽」にて水着Ver.での登場となったベルガモットバレー所属の花騎士。箱入り娘として屋敷に閉じ込められるような生活を送る中で様々な本を読み、影響を受けていった。中でも過去の花騎士達が勇者へ向けた恋の詩に憧れ、自分もこんな風になりたい、という思いから花騎士になった。

 イベント「三日月の島と真夏の太陽」では、スランプに陥り詩を詠めなくなってしまったため気分転換にとティーリ島を訪れた。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,874
 攻撃力:5,872
 防御力:2,416
 移動力:555

 ・アビリティ1
 クリティカル発生率10%アップ
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ18%(※自身のスキルレベルに応じて効果範囲が変化。最大で味方全体)

 スキル:敵に3回攻撃する(発動率26%(SL1時)、倍率1.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは295名(開花キャラの重複あり)中144位(2017/7/10)
 ホトトギス(水着).jpg

 HPは高いものの、攻撃力はかなり控えめ、防御力も並み程度となっている。

 アビリティは自身のスキルレベルに応じて効果範囲の変わる攻撃バフとクリティカル発生率アップ。キャラの登場に合わせて先行開花も実装されており、開花アビリティ「クリティカルダメージ10%アップ」を習得する。非常に攻撃的なアビリティ構成に加え、1.4倍の単体攻撃×3回というスキルも持ち合わせており、単体の敵が相手であれば未開花の☆6キャラ以上の活躍も期待できる。☆6キャラと比べればスキル上げ、装備枠の確保が容易なので、しっかり育成すれば最前線での活躍も視野に入ってくるだろう。


 余談。ホトトギスはユリ科ホトトギス属の多年草。山中の日陰を好んで自生し、白い下地に斑点模様を纏った小さな花をつける。名前の由来は花の斑点模様がホトトギス(鳥)の胸元の模様と似ていることから。国内では数種類のホトトギスが自生しているものの、その多くが絶滅危惧種に指定されている。

 50.jpg

 結婚しよう(直球
posted by dennn at 15:21| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

【花騎士日記】バイカモについて考察してみる 【372日目】


 こんばんは。

 170711バイカモ.jpg

 バイカモの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 バイカモ.jpg

 イベント「三日月の島と真夏の太陽」にて初登場したロータスレイク所属の花騎士。「他の人たちを幸せにしたい」という思いから、団長やほかの花騎士達に「幸せを運ぶ壺」をオススメしてまわっている。「壺を配って、配られた人が幸せになってくれると嬉しいカモ! そして、配られた人がまた集めて、別の誰かに配るカモ! そしたらみんなが幸せになるカモ!」 ……もちろん本人は言葉の通りに思っているので、やましい商売とかそういうのではない。

 オトモである鴨の名前は「バチモ」。名前の由来はおそらくバイカモの別名「梅鉢藻(ギンバチモ)」から。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :14,752
 攻撃力:5,810
 防御力:2,408
 移動力:550

 ・アビリティ1
 回避(2ターン目まで65%、以降は40%)
 ・アビリティ2
 攻撃力バフ10%(味方全体)

 スキル:敵全体に攻撃する(発動率22%(SL1時)、倍率1.7倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは295名(開花キャラの重複あり)中155位(2017/7/10)
 バイカモ.jpg

 HPが高く、防御力もやや高め。一方攻撃力は低めに設定されている。

 標準的な回避+攻撃バフを持つキャラで、どんなパーティにも編成しやすいスペックにまとまっている。キャラの実装に合わせて先行開花も実装されており、開花アビリティ「100%の確率で反撃(ダメージは防御力の2.6倍)」を習得する。確率100%の反撃アビリティを持つ☆5キャラとしてはバラ(開花)、ニゲラ(開花)、ポピーに次ぐ4人目であり、そういう意味では貴重なキャラクターである。


 余談。バイカモはキンポウゲ科キンポウゲ属の水性多年草で、日本の固有種である。綺麗な清流にのみ自生するため、清流の指標植物として知られている。名前は水中に咲く小さな白い花が梅の花を思わせることから、漢字で「梅花藻(バイカモ)」と書く。

 48.jpg

 その壺、言い値で買おう(っ・ω・)っ
posted by dennn at 23:53| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

【花騎士日記】ギンバイソウについて考察してみる 【371日目】


 こんばんは。

 170711ギンバイソウ.jpg

 ギンバイソウの進化&レベリングが済んだので、ステータス諸々についてまとめておこうかと。

 ギンバイソウ.jpg

 イベント「三日月の島と真夏の太陽」にて初登場したバナナオーシャン所属の花騎士。生まれ持っての不幸体質で、様々なトラブルや厄介ごとを意図せず引き寄せてしまう……のだけど、持ち前の超絶ポジティブシンキングによって何の苦も無く乗り越えている。「彼女の精神は並大抵の不幸程度じゃ小揺るぎさえしない」と団長が公言するほど。

 トラブルに巻き込まれやすい身の上を心配してくれる両親、周囲の人々を安心させるために花騎士になった。自前のハサミとノリを使って「切ったりくっつけたりする」のが得意らしい。


 ステータスは画像にある通り、レベルマ&好感度・咲状態で

 HP  :12,396
 攻撃力:6,034
 防御力:2,272
 移動力:500

 ・アビリティ1
 攻撃力バフ10%(自身を含む味方3人)
 ・アビリティ2
 ソーラードライブ強化15%

 スキル:敵単体に攻撃する(発動率30%(SL5時)、倍率2.4倍)

 ☆5キャラの総合力ランキングでは295名(開花キャラの重複あり)中269位(2017/7/10)
 ギンバイソウ.jpg

 HPが低く防御力も並み程度。一方攻撃力が非常に高く、17年7月現在、未開花の配布キャラとしては上から6番目に付けている。

 アビリティは攻撃バフとソーラードライブ強化。キャラの実装に合わせて先行開花も可能になっており、開花アビリティとしてシャインクリスタルのドロップ率10%アップを習得する。ソーラードライブ関連のアビリティが不遇な昨今においては、若干心もとないアビリティ構成かもしれない。

 
 余談。ギンバイソウはユキノシタ科ギンバイソウ属の多年草。アジサイによく似た葉を持ち、毎年夏ごろになると白〜淡紅色の花を咲かせる。花は5弁の花びらから成っており、その姿を銀色の梅の花に見立てて「銀梅草(ギンバイソウ)」と名付けられた。

 36.jpg

 や、油断してました。この子めっちゃ可愛い。。
posted by dennn at 23:09| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【花騎士日記】ギンバイソウのキャラクエで気になったこと 【371日目その2】


 45.jpg

 「団長は常に修繕用の裁縫セットを持ち歩いている」

 ……まじすか。
 時には氾濫した川へ何の躊躇もなく飛び込み、時には花騎士の戦闘訓練に生身で付き合う騎士団長。応急的なものとはいえ、裁縫スキルも持ってるんですね。。

 私なんか玉止めすら危ういです←
posted by dennn at 23:08| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

【花騎士日記】「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」開始 【370日目】


 こんにちは。
 臨時メンテや接続不良の対策などのゴタゴタがありましたが、無事に新イベント「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」がスタートしています(っ・ω・)っ

 

「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」開始


 3.jpg
 
 休暇を取れた騎士団一行は、バナナオーシャン諸島群のひとつ「ティーリ島」を訪れていた。三日月形が特徴的なティーリ島は観光地として有名で、夏を楽しむために毎年多くの花騎士が訪れるらしい。
 各々の理由でこの島を訪れたススキ、ホトトギス、バイカモ一行は、島の案内役であるギンバイソウとともにクイズ大会へ参加することになるのだけど。。

 34.jpg
 
 カモちゃん。その背格好は反則カモ。。

 イベント内容はガチャ形式。イベントステージで入手できる「ティーリの髪飾り」を集めてイベントガチャをプレイし、☆5花騎士「ギンバイソウ」やその他限定アイテムをゲットしよう! というもの。

 25.jpg

 ガチャには「50回連続で引く」「100回連続で引く」といったUIが追加されていて、かなり便利になりました。また、今回はイベントSGが4種類用意されていて、「波際のサーフボード」を消費することによって任意のステージを召喚できるようになっています。

 24.jpg

 春先に行われた人気投票イベント「光華祭トロピカルプリンセス」と同じシステム。各ステージで入手できるものについては下記にまとめておきます。

 ・経験の貝殻→575EXP
 ・ゴールドの貝殻→8,658ゴールド
 ・花騎士強化の貝殻→強化霊マニュ100才×1、強化霊マニュ20才×2(属性はランダム)
 ・装備強化の貝殻→オキタエール(金)×1、オキタエール(銅)×2(種類はランダム)

 個人的には「装備強化の貝殻」がオトクかなと思います。現状、金オキタを入手する方法って少ないですからね(っ・ω・)っ

 28.jpg

 10倍時の報酬。これだけ見ると破格のステージに見える。


 35.jpg

 新しく登場した花騎士さんたち。左からススキ(水着)、ホトトギス(水着)、バイカモ、ギンバイソウ。性能面ではススキがかなり強力。高速部隊を組む必要があるので編成難度は高めですが、ウサギノオ(☆6)やレッドジンジャー、セルリアとの相性抜群です。
 ☆5のホトトギスさんも強くて、先行開花によって未開花のシロタエギク(☆6)に匹敵する強力なキャラになります。

 

開花(能力のみ)対応キャラクターの追加


 6.jpg
 
 本日実装された先行開花(能力のみ)キャラは以下の通り。

 ・ススキ(水着)、ホトトギス(水着)、バイカモ、ギンバイソウ
 ・エピデンドラム(水着)、カトレア(水着)、チョコレートコスモス(水着)、プルメリア

 ススキ(水着)、ホトトギス(水着)、エピデンドラム(水着)、カトレア(水着)が強そうです_(:3 」∠)_

 

特殊任務「巻き込まれた少女の日記 第2章」を追加


 2.jpg
 
 特殊任務「巻き込まれた少女の日記」に第2章が追加されました。
 今回はフレンド無し、自前の4パーティで挑戦するステージとなっていて、移動力を上手く調整するのが攻略のポイントになっています。

 31.jpg

 イベントストーリーはまさかの展開。このまま「巻き込まれた少女」が花騎士になって、ガチャから出てくる日もあるのだろうか。。

 

「コダイバナの装花(虹)付きガチャ」


 4.jpg

 1ユーザー1プレイのみ、「コダイバナの装花(虹)」がおまけとしてついてくる11連ガチャが3,000DMMポイントで登場しています。コダイバナの装花(虹)は通常プレイでの入手が困難なアイテム。お気に入りの☆6キャラをさらに強くしたい! という方は購入してみるのもアリだと思います。

 ガチャの設置期間は7月10日(月)メンテナンス終了後〜7月31日(月)メンテナンス開始前まで。

 

各種キャンペーン


 〇消費スタミナ30%offキャンペーン
 ・開催期間:7月12日(月)メンテナンス終了後〜7月24日(月)メンテナンス開始前まで
 ・対象ステージ:
 「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」前半、後半ステージ
 「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」イベント限定SG「フラワーバケーション」

 〇リリース30ヶ月ありがとうキャンペーン開催
 ・7月12日(水)〜7月22日(日)03:59まで
 ・華霊石2個(/日)、最大で20個

 

そのほか


 〇キャラ編成のキャラクター選択画面に、「リーダーに任命」ボタンの追加
 32.6.jpg

 〇ゲーム画面下に「花騎士4コマ劇場」の追加
 33.jpg

 4コマ劇場の更新が楽しみ(っ・ω・)っ
posted by dennn at 16:45| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

【花騎士日記】メンテは明けているものの…… 【369日目】


 こんばんは。

 1.jpg

 入れません(´;ω;`)

 17時頃に一度メンテが終わって、そこから緊急メンテが19時半まで。この記事を書いてる21時半現在の状況は、一応メンテは明けてるもののゲームへ接続しにくくなっている……といった感じ。というか、私のネット環境だと即座に弾かれちゃいます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 この分だと今日はログインできそうにないので、イベント内容云々については明日の記事に回そうかと。ここ最近イマイチ体調も芳しくないので、今日はさっさと寝ちゃおうかと思います。

 花騎士運営スタッフの皆々様。夜遅くまで対応に追われて大変だと思いますが、どうか御無理のなきように。。
posted by dennn at 21:46| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

【花騎士日記】最後に一発! 【368日目】


 こんばんは。

 43.jpg

 やりました。30,000個ゲットです(っ・ω・)っ
 
 予想屋さん達がめちゃくちゃ優秀だったり、今回登場した『注目度』システムによって随分と1着のボートを予想しやすくなりましたが、それでも最高オッズ全掛けがヒットすると嬉しいものですね。

 これにてイベント「緊急任務 天まで届く願い事」は実質終了。明日から始まる新イベント「緊急任務 三日月の島と真夏の太陽」へ向けて、お財布力でも鍛えておこうと思います。
posted by dennn at 21:05| Comment(0) | 花騎士日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする